• ベストアンサー

Cocoa + Objective-C 学習方法について

「Cocoa + Objective-C」を独学で始めたばかりです。  C言語は何とかなるのですが、これに関しては、マイナーな言語な故に、資料も少なく、仮に読んでもさっぱりなこともよくあります。  自分の周囲に教えてくれる方が居ればいいですが、そうではありません。自力で何とかするしかありません。(>_<)  現在、自分の環境は、Mac OS 10.5 xcode3.0を使っています。  どこか、困った時に教えてくれるサイトか、皆さんが初心者だった頃、躓いたときに参考にしたサイトがあれば、お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakusaker7
  • ベストアンサー率62% (800/1280)
回答No.2

確かにLeopardではObjective-Cのバージョンも2.0になったりと 大きく変わっている面があります。 が、悲しいかな体系立てて入門から纏めてくれているようなところは見当たらないようです。 #英語のページならあるかも。 んで、amazonのレビューの件ですが、回避策があるにはあるようです。 NSCacaoBlog » Hello, Cocoa World on Leopard http://tsuno.be/wp/?p=16#more-16 mkinoさん著「たのしいCocoaプログラミング」で示されているHello Worldアプリの、Leopard上での作成が成功しました。以下、自分なりに行った手順を詳解します。この作成方法がXcodeで行う作業として”正しい”ものかどうかはまだ分かりませんが、動作しているので、とりあえず良しとします。

xcode_15
質問者

お礼

毎度、ご回答いただき、誠にありがとうございます。  資料を漁る度、欲しい資料の少なさから、マイナーな言語と痛感させられます。 Objective-C 2.0プログラミング言語 の資料としては、アップルから出されているドキュメントぐらいでしょうか。 http://developer.apple.com/jp/documentation/Cocoa/Conceptual/ObjectiveC/ しかし、この資料は、ある程度Objective-Cを知っている方向けのようで、「実際は、どうやって使うのか?」という処で私がフリーズしてしまいます。  現在、行き詰っているのは、「csvファイル → NSArray → NSTableView内のCellの位置」の作成方法と2次元配列の関係ですが、質問のタイトルから外れてしまいますので、別の機会にします。  ただ、ご紹介に戴いた本に、この辺りのことが書いてあればいいですが、取りあえず、本屋に駆け込んでみます。 追伸  やはり、参考書だけが頼みの綱とは、心細いですね。

その他の回答 (1)

  • sakusaker7
  • ベストアンサー率62% (800/1280)
回答No.1

objective-cを、教えてくれるサイト知りませんか? -OKWave http://okwave.jp/qa3601844.html どうしてもネット上の情報だけでやりたいってのならその旨返事してもらえませんかね。 初歩から体系的にやっていくのなら、書籍片手にやった方がいいと思うけどね。

xcode_15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 http://okwave.jp/qa3601844.htmlと似たような質問をして、すみません。m(_ _)m Amazon.co.jp: たのしいCocoaプログラミング: 本: 木下誠 この本のレビューを読みましたが、「Mac OS 10.5では使えない」というコメントがありました。  実際のところ、使えますか?  現在、私が所有している参考書は、木下誠著の黒本(2nd Edition) とヒガレス本です。 でも、いざ、プログラムを書こうとすると、仕様変更でコマンドが使えなかったり、自分の勘違い(または、おバカな自分の所為)で躓いていたりで、メゲテしまいそうです。(=_=) 正直言って、自分が書いたプログラムに対して助言が欲しいところですが、そう都合よくいかないですよね。  そういった意味でも、ネット上の情報だけではなく、より、多くの情報を求めたいと思います。  (中部圏に、勉強会などがあったら、顔を出してみたいですね。)

関連するQ&A

  • XcodeとObjective-Cの良書を教えて!

    Macでソフトを製作しようと思い,Xcodeを勉強しようと思っていますが,どの本を読んで勉強したらいいかわかりません.何かいい本があったら教えてください.Xcode,Objective-C,Cocoaに関する本であれば,洋書でもかまいません.Xcode2.2です.

  • objective-cを、教えてくれるサイト知りませんか?

    Cocoa + Objective-c の勉強をしております。  私は、日曜プログラムをしていますが、周囲にこの手の言語を知っている人が居ません。  そこで、やはり頼りになるのは、インターネットからの情報ですが、何処か初心者でも親切に教えてくれそうなサイトは知りませんか?  但し、2ch系は、肌に合わないのでそれ以外で、お願いします。

    • 締切済み
    • CGI
  • Cocoa+Objective-Cで、CSVファイルを読み込んで数値計算させたい。

    Cocoa+Objective-Cを勉強仕始めて数週間の初産者です。C言語は、理解出来ます。xcode1.5を、使っています。 <やりたい事>  CSVファイルを読み込んで、数値計算をさせたいと思います。計算結果は、NSTableViewに表示させたい。 CSVファイルのフォーマットは、次の通り。 123.45, 12345.55, 345.66, 89,00↓ 123.45, 145.55, 3345.66, 89,00↓ (これが続く。) [EOF] 参考書は、 Happy Macintosh Developing Time (Second Edition) Mac OSX Cocoa プログラミング (アーロン・ヒガレス著) この二冊は、持ってます。 しかし、読んでみたモノの、どこから手を付けて善いのやらサッパリ判りません。何か良い切り口はがありましたら、教えて頂けませんか?  現状、抱えている疑問点を、列挙してみます。 1.新規プロジェクトは、ドキュメント・ベース・アプリケーションが適してますか? 2.配列の意味合いが、C言語の意味合いと違っている。CSVデータは、NSArrayに繋げればいいの? 3.ファイル・オープンは、C言語のそれと違うのですか? 4.等々  取り敢えず、簡単そうな処から始めたいと思います。(ファイルを読み込んで表示させる辺りは押さえておきたいと思います。・・・・・欲張りすぎでしょうか?)  ご教示の程、よろしくお願いします。

  • MacのXcodeのObjective-C言語についてお伺い致します。

    MacのXcodeのObjective-C言語についてお伺い致します。 Objective-Cを入れたところ、以下の様なエラーメッセージが出ました。 !Expected';'before'}' token Mac初心者でよくわからないので申し訳ございませんが、 ご教示いただければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Cocoaを初歩から学ぶ書籍を探しています

    macでC言語を学びmac用のAppを作成したいのですが、 Cocoa(Objective-C)を初歩から勉強する上で、 最も適した書籍などあれば教えていただきたいです!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • XCodeでObjective-Cを使ってプログラミングしたい(初心者です)

    Macでプログラミングを始めました。でもすごく初心者です。 『XCode2 入門』という本で (http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4839918805/250-8186511-3142616)、 XCodeの基本的な使い方を勉強しました。 が、(予想はしていたのですが)私はObjective-Cが分からないので、 ここから先に進めません。 Cについてはほんのちょこっとだけ知っていて、 forやwhileループは分かりますが、配列やポインタは…分かる、かな?ってぐらいです。 Objective-CもCが根っこにあると聞きますから、 Cの勉強がもっと必要なのかな?と思っていたのですが、 Objective-CはCとはぜんぜん違う、なんて話もあったり。 わたしはこれから、どういう勉強をしていくべきなのでしょう? また、それにあたっておすすめの本かウェブサイトを教えてください。 長くてすみません…。 OSはMacOS X 10.4、XCode 2.0でObjective-Cを使っています。 プログラミング経験はHyperCardだけです(←これなら得意)。

  • Objective-C 勉強方法をお願い致します。

    iPhoneアプリケーションを開発したいと思います。 Xcodeなどは既に入手しており、開発するばかりの状態です。 皆様がObjective-C言語を開発するときは、何を参考にしましたか? おすすめの書籍、URLなどを教えてください。 皆様の御回答をお待ちしております。 宜しくお願いいたします。

  • プログラミング初級者が中級レベルになるにはどういう学習をすればいいです

    プログラミング初級者が中級レベルになるにはどういう学習をすればいいですか? いまmacでobjective シーを、mac付属のXcodeというソフトで学んでます 基本的な文法書は読み終わり、これから何か作りたいとは思うんですがなかなか応用ができません ソースコードを公開してるところがあればと探したんですが、日本語サイトはおそらくなし(アフィリエイトサイトばかりでした) 海外のではありましたが、ファイル数が多くてよくわからず、どうしたらいいやらと頭を抱えるばかり 個人的にはマックにはあC#でいうところの.frameworkの、CocoaがあるのでGUIは作れるとは思ってます メモ帳かデジタル時計などを作りたいんですが、ちょっとしたヒントとかないとできないほど初心者です プログラミング経験はまずC言語を始めて、基本情報処理技術者用に簡単なアルゴリズムを学んだくらいで、どの言語でも 本格的なプログラミング経験はありません よろしくお願いします

  • Objective-CでCの関数に引数をわたしてあげたいのですが。

    NSArray *filetype = [ NSArray arrayWithObject : @"'TEXT'" ]; NSOpenPanel *opfile = [ NSOpenPanel openPanel ]; と書いた後に[opfile filename]にファイルパスが入っているとゆうことなんですが、これをchar型の変数に渡してCの関数に渡してあげたいのですがいろいろ試してみたんですがやり方がさっぱりわからず周りの人たちもObjective-Cはわからないので困っています。このあと aaaaa(char *file,int aaa); みたいな関数を呼びたいんですが初めにプロトタイプ宣言してそのまま呼んでも大丈夫なんでしょうか? わたくしObjective-C歴2日、C歴3ヵ月半の若輩者です。経験者のみなさんよろしくお願いいたします。 動作環境はMacOSX、ProjectBuilderのcocoaでやってます。 参考にしたサイトは「cocoaはやっぱり」で勉強してます。 本は「MacOSXプログラミング入門OBjective-C」を昨日買いました。 その他注意事項ありましたら言ってくださると助かります。

  • Cocoaプログラミングでアラートダイヤログを出す

    MacのCocoaAplication(XCode4)でObjectiveーCでのプログラミングの勉強を始めました。 アラートダイヤログを出すには何を使うのでしょうか? 関数名(クラス名)など、ヒントだけでかまいませんのでお教えいただけると助かります。