• ベストアンサー

Cocoa + Objective-C 学習方法について

「Cocoa + Objective-C」を独学で始めたばかりです。  C言語は何とかなるのですが、これに関しては、マイナーな言語な故に、資料も少なく、仮に読んでもさっぱりなこともよくあります。  自分の周囲に教えてくれる方が居ればいいですが、そうではありません。自力で何とかするしかありません。(>_<)  現在、自分の環境は、Mac OS 10.5 xcode3.0を使っています。  どこか、困った時に教えてくれるサイトか、皆さんが初心者だった頃、躓いたときに参考にしたサイトがあれば、お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakusaker7
回答No.2

確かにLeopardではObjective-Cのバージョンも2.0になったりと 大きく変わっている面があります。 が、悲しいかな体系立てて入門から纏めてくれているようなところは見当たらないようです。 #英語のページならあるかも。 んで、amazonのレビューの件ですが、回避策があるにはあるようです。 NSCacaoBlog » Hello, Cocoa World on Leopard http://tsuno.be/wp/?p=16#more-16 mkinoさん著「たのしいCocoaプログラミング」で示されているHello Worldアプリの、Leopard上での作成が成功しました。以下、自分なりに行った手順を詳解します。この作成方法がXcodeで行う作業として”正しい”ものかどうかはまだ分かりませんが、動作しているので、とりあえず良しとします。

xcode_15
質問者

お礼

毎度、ご回答いただき、誠にありがとうございます。  資料を漁る度、欲しい資料の少なさから、マイナーな言語と痛感させられます。 Objective-C 2.0プログラミング言語 の資料としては、アップルから出されているドキュメントぐらいでしょうか。 http://developer.apple.com/jp/documentation/Cocoa/Conceptual/ObjectiveC/ しかし、この資料は、ある程度Objective-Cを知っている方向けのようで、「実際は、どうやって使うのか?」という処で私がフリーズしてしまいます。  現在、行き詰っているのは、「csvファイル → NSArray → NSTableView内のCellの位置」の作成方法と2次元配列の関係ですが、質問のタイトルから外れてしまいますので、別の機会にします。  ただ、ご紹介に戴いた本に、この辺りのことが書いてあればいいですが、取りあえず、本屋に駆け込んでみます。 追伸  やはり、参考書だけが頼みの綱とは、心細いですね。

その他の回答 (1)

• sakusaker7
回答No.1

objective-cを、教えてくれるサイト知りませんか? -OKWave http://okwave.jp/qa3601844.html どうしてもネット上の情報だけでやりたいってのならその旨返事してもらえませんかね。 初歩から体系的にやっていくのなら、書籍片手にやった方がいいと思うけどね。

xcode_15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 http://okwave.jp/qa3601844.htmlと似たような質問をして、すみません。m(_ _)m Amazon.co.jp: たのしいCocoaプログラミング: 本: 木下誠 この本のレビューを読みましたが、「Mac OS 10.5では使えない」というコメントがありました。  実際のところ、使えますか?  現在、私が所有している参考書は、木下誠著の黒本(2nd Edition) とヒガレス本です。 でも、いざ、プログラムを書こうとすると、仕様変更でコマンドが使えなかったり、自分の勘違い(または、おバカな自分の所為)で躓いていたりで、メゲテしまいそうです。(=_=) 正直言って、自分が書いたプログラムに対して助言が欲しいところですが、そう都合よくいかないですよね。  そういった意味でも、ネット上の情報だけではなく、より、多くの情報を求めたいと思います。  (中部圏に、勉強会などがあったら、顔を出してみたいですね。)