• ベストアンサー

Objective-cのextendedって,,?

現在iPhone用アプリケーション開発の為、Objective-cの学習をしています。 その中で、UIAlertViewクラスのオブジェクトにテキストボックスを追加する方法を探していまして、見つけたソースコードの中のヘッダーファイルに @interface UIAlertView (extended) という記述がありました。 この(extended)とはどういう意味なのでしょうか? 分かる方居ましたら教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97363
noname#97363
回答No.1

それは "カテゴリ" です。 UIAlertView というApple謹製のクラスに対して、外部のプログラマが勝手にメソッドを増やしているわけ。 Obj-Cの変態的特徴の一つで、使いこなすと非常に便利ですよ。

Kasukiano
質問者

お礼

そうだったんですか! 確かにソースの解説の中に非公式のメソッドを使用していると書いてありました。。 解答ありがとうございました! (お礼が遅くなり、申し訳ありません)