• ベストアンサー

Objective-Cの勉強にお勧めの入門書を教えてください。

Objective-Cの勉強にお勧めの入門書を教えてください。 当方のプログラミングの知識はBASIC,FORTRANを使ったことがあり C言語は本で読んだ程度です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

詳解 Objective-C 2.0 荻原 剛志 著 http://www.sbcr.jp/products/4797346800.html?sku=4797346800 「詳解」とタイトルにあるように、入門書ではありません。Objective-C入門というタイトルの書籍は、何冊かあるようですが、言語としてのObjective-Cを勉強するにしても、実践でObjective-Cが使われている、Mac OS XのCocoa環境や、iPhone SDKのプログラミング入門書のほうが、とりつきやすいと思います。じっさいにMac OS XのCocoaアプリケーションや、iPhone/iPadのアプリを作ってみたあと、この本にあたることで、Objective-Cに対する理解が深くなるはずです。 なお、Objective-CはC言語をオブジェクト指向に拡張したもので、それ自身で完結する言語ではありません。基本部分はC言語なので、C言語に対する理解、すくなくとも構造体あたりまでマスターしていないと、詳解した書籍を読んでも理解できないでしょう。

coffeebrake
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 やはり、ずばり入門書のようなものはないのですね。 アマゾンの書籍評価見ても、「入門に最適」というのが無かったのでこちらで質問させてもらいました。 先ずはCをマスターするように勉強しながら、コツコツObjective-Cについての知識を習得したいと思います。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

回答No.2

↓はiPhoneアプリ開発関連に特化していますが参考になればと思います。 私の参考書 ? 寺子屋サルでき http://sarudeki.maiway.jp/forum/topic/8

coffeebrake
質問者

お礼

情報有難うございます。 参考にさせていただきます。 皆さん、色々読まれているようですね。 私も先ずはどれか一冊決めて、勉強してみようと思います。 ありがとうございました。