• ベストアンサー

objective-cを勉強する前に読むべき本

objective-cを勉強する前に読むべき、全ての プログラミング言語、またはオブジェクト指向 言語で共通する要素をまとめた本などがあったら ご紹介いただけないでしょうか。 以上、何卒よろしくお願いいたします。

noname#213637

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現状では何が不足していて、その本で何を得たいのか、 この質問ではよくわからないのでアドバイスしづらいです。 全てのプログラミング言語に共通する要素と言われたら、 全てのプログラミング言語に共通する文法はないので 全てのプログラミング言語に共通する考え方(設計方法)と いうことになります。 もし求めているものが、そういう設計方法に関する理解を深めたい ということなら、アルゴリズムの本とかデザインパターンの本とか オブジェクト指向設計の本とかいろいろあります。 しかし、そういう知識を深めたいなら、逆にプログラミング言語を 何か一つくらいは習得していないと、本を読んでも自分の中で 具体的なイメージに掘り下げることができず身につかないと思います。 初心者のため、Objective-Cの本を読んでもなにか前提にしている 知識があるみたいでよくわからないということなら、 先にC言語の入門書を読むことをお勧めします。 Objective-Cは、C言語を拡張したものなので、 基礎としてC言語をマスターしている必要があります。 C言語で使える文法は、Objective-Cで全て使えます。 そして、C言語文法でコーディングした部分とObjective-Cの 拡張文法でコーディングした部分が見分けられるようになると、 Objective-Cを理解しやすくなると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!