OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

C言語の完全入門を買ったはいいが。。。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.109416
  • 閲覧数40
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

言語を覚えようと思って、なんか適当にC言語の完全入門とかいうのを買ってしまいました。こちらの過去の質問を見たところ、C++の方がよさそうなことも書いていたのでちょっとショックです。

まだはじめたてなので、今からC++に変えようかなと思ったりもしていますが、このままCの勉強を続けても問題ないでしょうか?せっかく買ったからもったいないようにも思えて。。。
あまり目的はないのですが、とりあえずはじめてみようと思ったことなのですが。。

あと、まだ数ページしか見ていませんが、それより前に、アセンブラとか実行の方法とかの本もまずありました。
(というのも本のシリーズでC入門は第2巻で第1巻はそのような本が載っていましたもので。。。)
てっきり入門だからこれが最初だと思ったので買ったのですが、一番の入門はその実行とかの方ですかね?
昔にFortranをかじったぐらいで知識は薄れてしまっているのですが。。。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (331/872)

こんにちは、honiyonです。

 C言語からやった方が良いと思います。
 いきなり C++をやって、クラスやら何やら解説されても、あまりの複雑さに挫折してしまうかもしれません。 C++は、Cという前提知識があってこそ理解出来る代物と私は思います。

 そのご購入された本はMS-DOS時代のものなのでしょうか? 普通にプログラムを組むのであればアセンブラのプログラミング知識は必要ありません。(概要的には知っていると便利かも) 実行方法というのも多分今の開発環境ならわざわざ解説されなくとも理解出来るでしょう。
 というわけで Cからで大丈夫だと思います。

 参考になれば幸いです(..
補足コメント
noname#192965

Cで頑張ってみます。ちょっと安心しました。
本は最近の本みたいですが、第1巻は正しくは「プログラムの入力やコンパイル、実行」となっていました。
こちらから始めなくても大丈夫ですか?
投稿日時 - 2001-07-26 15:11:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 7% (1/13)

初めまして! まずは、C言語を習得したほうがよいと思います。 前の方が書かれた用に、クラス(カプセル化)、継承、多様性 などといったオブジェクト指向を含んだ言語になっています. C言語取得してからでないと、大変だと思います。 相当、苦労しますよ!でも、目標を持って頑張って下さい! ...続きを読む
初めまして!

まずは、C言語を習得したほうがよいと思います。
前の方が書かれた用に、クラス(カプセル化)、継承、多様性
などといったオブジェクト指向を含んだ言語になっています.
C言語取得してからでないと、大変だと思います。
相当、苦労しますよ!でも、目標を持って頑張って下さい!
補足コメント
noname#192965

ありがとうございます。
Cで頑張ってみようと思います。
ところで第1巻は正しくは「プログラムの入力、コンパイル、実行」となっていました。こちらから始めなくても大丈夫でしょうか?
投稿日時 - 2001-07-26 15:15:45


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (331/872)

こんにちは、honiyonです。  入力、コンパイル、実行の仕方は、お持ちの開発環境によって多少なりとも違ってきます。 お持ちの開発言語は何でしょうか?  VC++や、C++Builder等であれば視覚的に分かりやすいですし、オンラインヘルプで事足りるかもしれません。 どうも分からず参考書が欲しい場合は、そちらの第一巻ではなく、お持ちの言語の参考書を購入した方が良いかと思われます。  参考に ...続きを読む
こんにちは、honiyonです。

 入力、コンパイル、実行の仕方は、お持ちの開発環境によって多少なりとも違ってきます。 お持ちの開発言語は何でしょうか?
 VC++や、C++Builder等であれば視覚的に分かりやすいですし、オンラインヘルプで事足りるかもしれません。 どうも分からず参考書が欲しい場合は、そちらの第一巻ではなく、お持ちの言語の参考書を購入した方が良いかと思われます。

 参考になれば幸いです(..
補足コメント
noname#192965

開発言語とは何??という状態です。Windows98を利用してやってみたいなと思っています。
で、コンパイラーはボーランドのフリーのものをインストールしてみましたが。。。
投稿日時 - 2001-07-27 19:30:45
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 7% (1/13)

別に、マシンがなくても、言語の基本的な事は、 本を読んで理解しないと、解らないでしょう. サンプルを入力してコンパイルすれば、こう書けば この言語で、こんな事ができるぐらいな事が書いて あるだけでしょう。あくまで推測ですが! マシンは、あるにこした事は無いですが! お金に余裕があれば、コンパイラを購入してみて下さい! ...続きを読む
別に、マシンがなくても、言語の基本的な事は、
本を読んで理解しないと、解らないでしょう.
サンプルを入力してコンパイルすれば、こう書けば
この言語で、こんな事ができるぐらいな事が書いて
あるだけでしょう。あくまで推測ですが!
マシンは、あるにこした事は無いですが!
お金に余裕があれば、コンパイラを購入してみて下さい!
お礼コメント
noname#192965

コンパイラはWindows用にボーランドのフリーのものがあったのでそれを使ってみようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-27 19:38:26
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 37% (331/872)

こんにちは、honiyonです。  開発言語とは、プログラム(処理の流れ)をコンピュータに伝えるための言葉です。 Fortranや、C等がそれにあたります。  ボーランドのフリーのコンパイラという事は、Borland C++でしょうか? それでウインドウプログラミングは大変なので、DOS窓上でのプログラミングになりますね。  全く分からない状態でウインドウプログラミングを行うと Fortranと ...続きを読む
こんにちは、honiyonです。
 開発言語とは、プログラム(処理の流れ)をコンピュータに伝えるための言葉です。 Fortranや、C等がそれにあたります。

 ボーランドのフリーのコンパイラという事は、Borland C++でしょうか? それでウインドウプログラミングは大変なので、DOS窓上でのプログラミングになりますね。
 全く分からない状態でウインドウプログラミングを行うと Fortranとのギャップがありすぎて「何が何だか・・・」という状態になると思うので、まずは Borland C++で、DOS窓プログラミングを行い、C/C++言語に慣れる事から初めても良いかも知れないですね。

 因みに Borland C++でウインドウプログラミングが難しいというのは、決して Borland C++が複雑というものではありません。 ウインドウプログラミングそのものがとても難解で難しく、VC++や、VC, Delphi等はそれぞれ色んな工夫を凝らしてウインドウプログラミングを容易にしようと努力しています。 Borland C++は「純粋にC++」なので、そのような工夫がありません。 そのため「難しい」という事になっています。

 参考になれば幸いです(..
お礼コメント
noname#192965

ありがとうございました。
とりあえずはC言語を覚えていこうと思います。
その間、いろいろしてみようと思います。
なんだかまだまだよく分からないことだらけです。。。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-30 19:38:57
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ