• ベストアンサー

管首相を批判してる人って、じゃダレが良い訳?

管首相を批判してる人って、じゃダレが良い訳ですか? 小沢さん??? それとも谷垣さん? 亀井さんですか? わたしはまたすぐに同じようなことが起こる気がしてならないですがね(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 007_taro
回答No.24

菅首相はイマイチ、期待通りのパッとした働きはありませんが、私はまだまだ首相として経験を積んでほしいと思っています。自民党はこれまで、官民の両方に深く入り込み、政治を学びましたが、弊害も多くでてきました。また政治もマンネリ化しています。小泉元首相のような者が出てきてカリスマ首相、ぶれない首相と大喜びしている人がいましたが、規制緩和の裏で苦しんで潰れている業界は大きく、日本人の雇用の問題も不安定となってしまったことは忘れ、あの”強引”さに酔いしれていたのは、このマンネリを打破しようとしたことに起因するでしょう。 それなら何故2大政党と呼びながら、民主党を育てようとせずに、足ばかり引張るのかは分かりませんが、民主党が失敗した理由の一つは、官僚と初っ端からケンカしたことでしょうね。彼らはプライドが高いですし、政治家よりも自分達が政治を動かしてきたという自負があります。これを蹴ってはひねくれるだけなので、上手く下座にどいて頂く技が必要だったのでしょう。 >わたしはまたすぐに同じようなことが起こる気がしてならないですがね(笑) 私も、今の国民のあり方なら、また起きると思います。既に政治が二転三転することに重大さを感じなくなっています。また経過を見るという辛抱強さもありません。 小沢さんは良いと思いますが、イマイチ敵が多すぎる。谷垣さん、立派な野党として噛み付き役にいる位の実力でしょう。亀井さん、イマイチ不明な人です。 この時期にあっては、前政権の膿も噴出し、災害などの重大事故が重なり合っているため、どんなに有能な人物が首相になっても、不当な潰しに会うと思われます。 まあ、そこまで有能な人がいるかと言ったら、非常に疑問です。これが一番の問題だと思われますが。

その他の回答 (23)

回答No.13

空き缶総理では、デタラメな政治しかしませんから、この政権が 続くこと自体が政治空白なのです。 無能極まりない空き缶が総理のままでは、空き缶が総理に居座れば 居座るほど国益が損なわれます。 しかし、現職の総理を辞めさせるには、やはり内閣不信任案可決しかなく 意外とハードルが高い。 ですから、与野党の国会議員が、空き缶を辞めさせるために 必死になっているように見えるのは仕方が無いことです。 空き缶下ろしを「政局」とか言って批判する人は、頭が悪いB層か 自民党以上に政官業電の癒着構造が酷い空き缶政権が 続いた方がいいと思っている一部の連中だけでしょう。 誰が総理をやっても空き缶総理よりはマシですから、空き缶総理を 辞めさせることが最大の震災・原発対策です。 ですから、空き缶下ろしに必死になっている議員は、国民のために ちゃんと仕事をしているということになります。

• oyaji23
回答No.12

小沢一郎です。 この未曾有の危機に直面した今の日本にとって、管直人がリーダーであることがどれだけ国益を損なっているか。管直人を支持している人たちや小沢一郎嫌いな人たちは、こうした動きがすぐ政局云々とおっしゃいますが、今こそ強力なリーダーシップをとれる人が総理大臣にならないといけない時ではないでしょうか。 どなたかは、みんなで力を合わせて・・などときれいごとをおっしゃっていますが、こういう偽善的な意見が通るような世の中こそ嘆かわしいです。政治家に何を求めているのでしょうか? 政治家はこの国をリードし、そして決断できる人です。そのトップの総理大臣はそうあるべきです。 明治政府以来の官僚と政府とマスコミ。これによって洗脳された日本人。 もう少し、自分の頭で考え、自分の意見を持つべきではありませんか?マスコミの伝えていることを少しでも疑ってみてはいかがでしょうか。 いずれにせよ、この国にとって、管直人が一刻でも早く退陣することこそ国益だと考えています。 小沢一郎をおいて、この危機を乗り切れるリーダーはいません。

• qwezxcasd
回答No.11

管首相を批判しているわけではないのですが 誰でも良いというなら 東京大学総長ですね。 官僚・経済界・政治家・学者という人たちの ほとんどが東京大学出ですから すばらしい解決策を生み出してくれると、思いますので。 東電の社長も、地震予知の学者も、原子力の学者も 東大卒業です。 責任を取ってくれるかどうかは、かなり疑問で 退職金だけは持っていかれそうですが。(笑)

• hekiyu
回答No.10

司馬遼太郎が言っていました。 「この世には罪深いことが沢山あるが、最も罪深いのは  能力が無いひとが、高い地位に就くことだ。  その結果、いったい何万、何十万、何百万の人が  不幸になることか」 同じ様なことが繰り返されるかもしれませんが、 無能と判明したら、即刻辞めて欲しいですね。

• ww8
回答No.9

バカ菅じゃなかったら、誰でも良いの。 本当にバカ菅でないのなら、誰が首相になっても良い。勿論、そこら辺のオバサンじゃあダメだが、谷垣でも良いし、亀井でも良いし、小沢でも良いし、鳩山でも良いし、原口でも石破でも小池でもマスゾエでも渡辺でも良い。 ただし、そこら辺のオバサンであるレンホーだけはダメね。 バカ菅が悪すぎるのね。 その「悪過ぎる」ケタがケタ違いなので、事は急がなければならない。 バカ菅が乱立させた会議や組織が合計20ほどあるんですが、調べてみたら以下の12個はわかったけれど、あと8個ほどの名前が分からなかった。 ↓ 緊急災害対策本部 被害者生活支援特別対策本部 被害者生活支援各府省連絡会議 被災地の復旧検討会議 災害廃棄物処理の法的問題検討会議 原子力災害対策本部 原子力被災者生活支援チーム 福島原発事故対策統合本部 原子力発電による経済被害対応本部 電力需給緊急対策本部 復興構想会議 復興実施本部 等々 他にも「補佐官」やら「参与」やら新「大臣」やらやたらと任命・設置してますし。 これをやった人はバカですよ。政治家失格。 それでその失格者が総理大臣の菅ですから。 会議へ提供する資料作成だけで、各官僚は謀殺されてしまい、震災対応に手が回らなくなってる。 また、会議や組織への出席が忙しすぎて、民主党さんは全く震災対応ができていない。 その上、会議や組織同士が相互に縄張りを侵しているため、会議や組織で何かが決っても、意味を成さなくなっている。 これまで震災関連に関しては国が無い状態。 これを引き起こしたのが、総理大臣の菅。 本人は官邸にずっと引き篭もったままだったし。週に一度の記者会見を質問なしで一方的にしただけで、後は一切の露出を拒否してましたよ。 相手かまわず暴言を吐いたり脅迫したり、とにかく怒鳴り散らすので、身の危険を感じたり心底イヤになったりで、誰も菅のそばに寄り付かなくなってるそうですね。 その他、被災地への慰問とかの各種パフォーマンスもやりだしてましたが、報道の裏を探ってみればそこに見えてくるのは菅の何とも怪しい人間性。 ひょっとすると、何かの精神病を患っているかもね。

回答No.8

菅首相がダメなのはもう十分すぎるほど判りましたが、 彼を引き摺り下ろすことに血眼になっている議員連中にあきれています。 国会議員は何のために存在するのか? 被災地の現状、未だ収拾のつかない原発・・・ これらの事を最優先で考えれば、菅首相がどうのこうのと言っている場合では無い筈。 菅首相の能力に問題があるのなら、何百人からいる国会議員が一致協力してサポートするべきです。 今この時に党利党略を優先するべきでは無いと思います。 なのに同じ与党でありながら内ゲバに明け暮れている与党議員は国会議員の資格は無いし、 協力するべき時に与党に協力しない野党も国民そっちのけだと思います。だいたい器量が余りにも小さい。こういう非常時は野党の議員も『頼むから協力させてくれ!!』と自ら政権に対して歩み寄るべきです。それを手続きがどうの、責任転嫁されるからどうの、それまでのいきさつがどうのと言うのであれば、自分の身の保全を図っているだけで、やっぱり国会議員の器では無い。 今は呉越同舟であえて同じ内閣に乗り込む器量の大きさが欲しかったです。 菅首相の対応の拙さ等々の責任に関しては事態の収拾がついてから行うべきです。 船の底に大穴が開いて水がどんどん入ってきている時に、船長の責任がどうのこうのと論じている場合ではないし、指揮が拙いのであれば周りが知恵を出してサポートするのが普通でしょう?まずは港まで持たせないと。 ですが今の国会議員を見ていると、この国がこのまま沈む気がします。 よって今現在で『菅首相を批判している人で誰がいいか?』となると、 いません・・と言わざるを得ません。 ただ、事態の収拾がつけば、菅首相には今のポストから身を引いて頂きたいと思います。 なお、私は菅首相を支持してはおりません。

noname#204885
noname#204885
回答No.7

自分に首相の選択権があるのなら、みんなの党の渡辺喜美か、大阪府知事の橋下徹にやらせてみたいですね。でも、それ以外の人でも良い。いろんな人間にやらせてみて、駄目だったら交代させればよい。 良く短期の首相交代を良くないことのように言う人が居ますが、全くそうは思いません。どんな首相でも1年もやらせてみたら有能か無能かは大体見当がつきます。無能な人間に4年間も居座られると国民としてはたまったものではありません。首相の職務が非常に大変なものであることはわかっています。だからこそ、多くの首相志望者にできるだけチャンスを与えて、一度はやらせてみるのが良いと思います。

• mekuriya
回答No.6

新首相は日本人である必要もないし、それを日本人が決める必要もない。 日本は国連の信託統治になるのがベストでしょう。 日本人は余りにも馬鹿で無能です。独立国たる資格がない。

noname#134018
noname#134018
回答No.5

ぜんぜん名前が出てきていませんね(笑) 名古屋の河村市長がいいと思います。思い切った行財政改革を断行すれば、国民はついていきますよ。

• lions-123
回答No.4

>管首相を批判してる人って、じゃダレが良い訳ですか?       ↓ 国のリーダーに相応しい人物としては、リーダーシップと識見(ビジョン)を有し、何よりも信望を得て国民マインドを喚起する人物⇒小泉純一郎 しかし、実現はご本人の意思意向もあり、不可能だとすれば・・・ 安倍晋三⇒多くの政策をビジョンを短期間とはいえ立案・実現させた(小泉氏の残した議席数や支持率のバックボーンがあったが・・・)、バランスの取れた人物であり、体調不良による突然のリタイアというイメージダウンがありますが、当時に遣り残した宿題を仕上げる、経験を活かす、国民への恩返しと責任の遂行を行わせたい。 そして、彼を支えるバックボーンやブレーンには未曾有の危機・非常時に当たり救国政権を発足させて欲しいと思うものです。 <回答の背景> 時代・環境が違うといえども、余りに異なるリーダーの資質・力量 優柔と八方美人で時間&信用浪費の鳩山前首相・菅現首相は国益・国威・国運を切り売りするだけの売国・亡国・傾国の徒であり、ポピュリズム政治家の象徴的な人物である。 国難に保身・延命を人質にとるかの、責任逃れ・責任転嫁・無為無策は誰の為の何処の国のリーダー・政策なのかと現状を見るに暗澹たる気持ちに苛まれる。 小沢&鳩山のW疑惑人の逮捕逃れの為の権力しがみつきに→国のモラルも品位も、信頼感・リーダーシップも国民マインドまでもがボロボロ、朽ち果てそうである。 言葉の軽さ、信念と指導力の欠如、実行力の無さは→我が国の代表&指導者&最高権力者として不適格、情けない、だらしない、恥ずかしい!              <私見> 私の場合:目撃・体験した人物では「小泉純一郎」   60歳・男性 勿論、彼の在任期間の政治には功罪はあろうし、利害や格差で、毀誉褒貶&評価は分かれるでしょうが・・・ 仕事・発言・実行しなければ、改革や挑戦をしなければ、失敗や怪我はしない! そういう意味で、郵政民営化・不良債権処理(金融危機の解消)・財政のプライマリーバランス(単年度黒字)、財政再建への工程表・国際貢献は、道半ばとは言えども実行・着実な成果を示した。 財政の制約、多様なニーズと利害の中、多大な困難にチャレンジし、第2次世界大戦敗戦後の打ちひしがれた国民マインドを立ち上がらせ、世界に向かって、問題解決に連帯共有し、責任ある発言と貢献を実質的に初めて考動した先駆者だったと評価します。 その政策・成果は道半ば、傷みや弊害が出ている、格差・弱肉強食の拡大が生じた・・・等の面もある。 しかし、賛否は別として→構造改革や官僚機構のスリム化・不良債権処理による金融システムの立ち直り・郵政民営化・ピョンヤン宣言と拉致問題の始動・国際会議でのモノ言う国に。 米100俵の精神・痛みを求める改革への勇気と率先垂範・強いリーダーシップ・既得権&陋習との対決。 国際会議&サミットでの言動や影響力・日米関係の緊密化&信頼強化・国際貢献・国民マインドの向上に顕著な成果と前向きな自信や信頼を世界に示し、私達の誇り・自信・勇気を醸成したと思います。 党内&政権運営では、派閥や既得権益の破壊・適材適所人事・前例主義&談合国対政治のヌルマ湯を一掃。 これらは在任期間が長く、国民の支持が高い事をバックボーンに、世論と人気をサポーターにして、チーム小泉に多くの有為な人材を党内外(民間)から集め登用して、諮問委員会や政策提言チームを発足させ多くの問題提起と仕事をしたと評価しています。 何よりも、明るく前向きなキャラクターで彼は運と味方を多く集め、人気を得たのは、政治家として最大の資質に秀でていたのであり、良き仕事・成果への武器であり与件であったと言える。 実現不可能と言いながら小泉元首相を推奨するのは自己矛盾だと思いますが、私の希望としては、先ずは2005年マニフェスト(小泉改革)に立ち返り、日本・日本人の底力・英知を助け合い精神と絆を醸成し、政治が補佐しバックアップする事から、再起復興を図る事ではないでしょうか・・・。 その為には、安倍晋三氏をリーダーに旗手にして救国内閣の発足、オールキャスト(与野党・地方・民間)による適材適所の実力実行内閣だと思います。 その一例としての補佐するメンバーは 小池(外務)、石破(防衛)、石原(官房)、枡添(厚労)、渡辺(行革)、平沼(法務)、中山(拉致)、田中康夫(農水)、小泉(環境)、小野寺(震災)、稲田(少子化)、山谷(文科)、竹中(経産)、亀井(国交)、林(財務)、江田憲司(総務)、下地(北海道沖縄) http://www.jimin.jp/jimin/jimin/2005_seisaku/120yakusoku/theme05.html http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20070724/1185272212