• 締切済み

管直人さんが首相になったばかりなのに民主党代表選が行われて、しかも小沢

管直人さんが首相になったばかりなのに民主党代表選が行われて、しかも小沢さんが出馬するってことになってますけど、なんで管さんが首相になったばっかりなのに代表を変えようとしてるんですか?

みんなの回答

noname#131469
noname#131469
回答No.7

歴史にIFはありませんが菅を選んだ民主党は馬鹿だった。 民主党を選んだ国民はもっと馬鹿だった。

• debukuro
回答No.6

金の問題で起訴されるのを逃れるためです

• takuya223
回答No.5

失礼ですが、質問と言うより、自身のお考えの同意を求めておられる気がします。 (参考) (1)2年に1度代表選をすることになっています。ですから、菅さんが首相に選ばれた時から、選挙が行われことが分かっていました。このことをご存じですか。選挙は代表を変えようとするのでなく、代表にふさわしい人を選ぶものです。代表にふさわしい人を選挙で選ぶのが変ですか。もしかすると、あなたは、菅さんを支持しているので、菅さんが選ばれないと困るから、選挙をしない方がよいとのお気持ちが根底にありませんか。首相がころころ変わると外国の信頼を損ねるとの意見があると報道されています。でも、選挙の目的は、ころころ変わらせないで外国の信頼を保持することなのでしょうか。選挙の目的は、民主党の代表に相応しい、国民の生活を豊か出来る指導者を選ぶのではないでしょうか。 (2)「在特会代表の桜井誠氏」が、審査申し立てをしたと自身のブログで公表しています。 http://ameblo.jp/doronpa01/entry-10451351357.html 「在特会」は、その主張からみて先鋭化した排他的右翼的集団であり、一般市民団体とは考えられません。とすれば、小沢氏を失脚させようとする悪意ある審査申し立てを受理したのだとすると「察審査会事務局」と現在審査している「察審査会」はなんなのでしょうか。そして、いまだに「ある市民団体」としか報道しないマスコミ(新聞、TV)は、いったい何を目的にしているのでしょうか。そして、このような情報により国民の合意が形成されたらと思うと恐ろしくなりませんか。 (3)事件には白と黒しかなく、灰色は推定無罪だと思いますが、あなたはどう思われますか。灰色、灰色と連日報道されていると、いつのまにか黒の様な気がしてきませんか。 (3)小沢氏は説明責任を果たしていないと連日報道されていますが、疑った人が、疑がうに至った根拠を説明すべきではないでしょうか。たとえば、他人の懐を疑うなら、疑われた人が説明するのでなく、疑った人が説明すべきではないでしょうか。このことは身分(1国民であろうと首相であろうと)にかかわらずではないでしょうか。

回答No.4

不用意な発言で選挙に大敗し 官僚に取り込まれ 小沢さんをのけ者にした。 更に政策実行力に欠ける。

• kumap2010
回答No.3

10月に小沢氏の検察審議会があるからです。 1度すでに起訴相当の判断が出ているので、 次に起訴相当の判断が出たら強制起訴となります。 ところが、憲法の規定で「国務大臣はその在任中、同意無しでは訴追されない」というものがありまして、 要するに総理大臣は起訴することが出来ないのです。 この絶妙のタイミングで総理になれば、起訴されることなく逃げ切ることが出来るわけですよ。 小沢氏が首相になった場合、憲法上は起訴困難か (読売新聞 - 08月26日 17:41) http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1321599&media_id=20

okutavian
質問者

お礼

つまり小沢さんはうまく罰を逃れようとしているってことなんですね。 うーん。 ありがとうございます。

• kusirosi
回答No.2

菅さんが首相で忙しいから 民主党の方は小沢さんが代表として留守番する zzzzzzzzzzzzzzzzzzz

okutavian
質問者

お礼

でも小沢さんが代表になったら小沢さんが首相になるんじゃないんですか?

noname#122444
noname#122444
回答No.1

正式に選挙で代表になったのは小沢氏で2008年9月です。 任期は2年間で、小沢氏が途中で退任したため、残りの任期を鳩山さんがやり、それを菅さんが引き継いだので、現在の代表の任期は本来は小沢氏のもので、今年9月で満了になります。 従って、9月からの正式な代表を決めるための選挙を行うというのが今回で、小沢氏が途中でやめなければ2年間は代表だったはずです。 現在の管さんはシステム的には2008年に代表戦に勝った小沢氏の代わりということです。

okutavian
質問者

補足

そうだったのですか。 政権を握った党の中でころころ代表が変わって、首相も変わっていくのがおかしなものだと思ったもので。 党の代表は首相になるってことでいいんでしょうか?