• ベストアンサー

「小沢首相」

民主党が政権を獲ったところで、小沢代表に首相が勤まりますか? 出来ますか? 小沢代表の能力や人格や指導力云々ではなく、氏はペースメーカーを使用しているのは周知ですよね。 心臓に病気を抱えている人物に、果たして首相と言う激務が勤まるのでしょうか?

noname#66157
noname#66157
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cse_ri2
回答No.2

小沢さんは、元はと言えば竹下派の出身です。 田中元首相・竹下元首相・金丸氏のやり方に見習って、自分は黒幕となって適当な総理候補を表に出すだろうと、私は見ています。 その第一候補は、今のところ岡田さんのようですね。 岡田さんは親中というより媚中に近い立場なので、今から頭痛がしています。

その他の回答 (2)

• rikukoro2
回答No.3

>小沢代表に首相が勤まりますか? 本人にやる気があれば勤まるし、出来ます  ただ、その前に本人がやる気がないです

• mat983
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%83%84%E3%82%A3%E3%83%B3 ロシアのエリツィン元大統領は心臓のバイパス手術など、在任中に心臓に相当問題がありました。 その意味で小沢氏が勤まらないとは思えません。 もし健康に相当の不安があれば、 噂に出ている長妻氏や岡田・前原元代表か鳩山幹事長あたりに落ち着くと思います。