• ベストアンサー

管総理にかわって、誰がいるの?

内閣支持率が一ケタ台に突入しそうな不人気管総理ですが、 では、だれが次にやれば、どこの党がが政権をになえば 今この事態を収束して、安心な生活に戻れるようになるのでしょうか? 自民党?谷垣さん?公明党?民主党?小沢さん?・・・ 管さんから他の人になったり、政権が変わっても結局 何も変わらないような気がしますが みなさんはどうお考えでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152422
noname#152422
回答No.8

敵を欺くにはまず味方からと、閣内をも平気で欺いて次々と新しい方針を打ち出す管首相。 一歩前進するにはまず関係者の根回しをしてから、というきわめて日本的なスタイルを全くとらない彼の姿は、多くの日本人から変人扱いされています。 マスコミが煽っているのも関係あるかもしれませんが、根回し文化を否定され、自分が否定されているように感じている人々も一緒になって管を叩いていると思われます。 彼がいろんな政策を突然言い始めるのは、根回しをしようものなら官僚や利害関係のある議員によってたかって潰されてしまうからではないかと思います。叩かれていることの要因の多くは、合意を形成する過程に問題があるといことのように見えますが、彼の発言内容そのものは利害が反する人からは叩かれたとしても、辞任に値するものとは思えません。 毎年のようにくるくると総理大臣が代わり、日本のトップにはリーダーシップがないといわれ続けてきましたが、周囲がトップの意見をよってたかって潰しにかかったからそうなっていたのです。既得権益を守らないと堂々と発言すれば、それは叩かれますよ。 震災復興の遅れについては、マスコミによって被害者扱いされている地方自治体、とくに県庁の四角四面な対応、責任をとろうとしない霞ヶ関、など中央と地方の官僚組織が抵抗勢力となっているのであって、管のリーダーシップがないのが原因ではありません。首相を取り替えて改善するような簡単なものではありません。 支持率がどんどん落ちているようですが、たぶんここで不支持に回りだした人たちの多くは政権交代のときに民主党に投票した浮動票ではないかと思います。自民党や他の党のコアな支持者はもともと不支持なはずです。いつまでたっても「流行」に流され続けて自分の頭で考えることをしない国民たち。 ここまで叩かれてもなお改革に意欲を燃やし、旧弊をぶち壊そうと前進する管総理。今総理としての仕事ができるのは彼しかいないと思います。大きな問題を抉り取るには、多少の細かいことには目をつぶってもいいと思っています。首相が他の人間に代わってしまったらもうこの改革の火は消えてしまうことでしょう。自分は民主党支持者ではありませんし投票したこともありませんが、首相としての管は支持します。

その他の回答 (9)

• 2181
回答No.10

誰も居ないよ じゃ、小泉クン連れてくる?…小泉クンだってパフォーマンス上手なだけで郵政民営化も派遣問題も結局は、上手くいってないじゃん 今の政治家は今の日本人を反映しているよ 誰も真剣に日本を考えているものは居ない

• localtombi
回答No.9

結局いないから困っているんですね! 辞めろという大合唱ですが、いざ辞めたら誰がいるの・・・となったら誰もいない。 かつて自民党時代は、派閥があって順送り人事で批判されましたが、一応意味がありました。 即ち、大蔵、外務、通産などの要となる大臣を経験した者が総理になるという不文律がありましたが、自民党もそういう習慣がなくなって、人気がある人物を押す風潮が出てきました。 衆愚政治ですね。 結果的に、大した大臣経験がない「軽い総理大臣」が出てきて、そうなると政策も軽くなって支持率の降下率も早く、寿命が短い総理の誕生となります。 今や、ちょっとでも内閣支持率が下がると「危険水域」などとマスコミが喧伝することとも相まって、益々軽い総理大臣が誕生します。 仮に自民党政権に戻ったところで、かつてのような重厚長大総理の誕生は望めないでしょうね。 そうであるならば、せめて脇を支えるブレーンがしっかりすることがせめてもの救いかも知れません。 飽き易い国民性が治らない限り、この「猫の目政権」はずっと続くと思います。 こんな政治で国際的なプレゼンス低下も充分に承知しているはずですが、改まらないところに末期的な日本が見えるような気がします。

• Mumin-mama
回答No.7

わたしは、今の原発と電力会社、経済産業省の癒着などの変な関係をぶっ壊してくれるのは菅総理しか居ないと思っています。 他の党や、議員は原発関連企業から献金や票を受けていたり、株を持っていたり、今の日本の原発をめぐる変な関係を改革できる人物は居ないと思います。

noname#137729
noname#137729
回答No.6

私もそう思いますし、菅首相は任期満了まで辞めなくてもいいかと思います。 しかし、現在の世の中が菅首相を排除する風潮になってしまっているのだと思いますよ。 簡単に言えば菅首相批判ブームでしょうか。 現にこのサイトの回答でも菅、菅と呼び捨てにする常識の欠けた人が多いでしょう?

noname#141486
noname#141486
回答No.5

誰がやっても同じだと思いますが もはや菅は ほとんどの人にとって生理的にだめという存在なのでしょう。 居るだけで 目障りというか 同じ部屋の空気を吸いたくないというか。 この機に便乗して菅を得意げに批判している評論家やキャスター等々が 私には虫唾が走るぐらい嫌いです。菅がどうこう関係なく。

• rikukoro2
回答No.4

尚、災害&原発に関しては菅には疑問が残ります。 【震災復興について】  復興に関しては総理だけの問題ではありません。担当の大臣、担当の省庁、各自治体の連携、これは菅は致命的ですね。  問題は民主党内だけではなく、大臣との連携すらも上手くいってません。何より復興の要である第三次補正予算そっちのけで菅は再生エネルギー法案かりにかかりつけですので  菅以外なら誰でも災害復興は進みます 【原発】  今のとこ菅のメリットとしては脱原発なのですが、問題は民主党では菅以外に脱原発論者がいません。つまり脱原発関連の法案を出しても可決することはないのいでどっちみちダメで混乱するだけです  自分として考えは  今 民主内で党代表候補として上がってる人間なら誰よりも菅よりマシだと思います

• rikukoro2
回答No.3

>安心な生活に戻れるようになるのでしょうか?  安心というのであれば、菅でしょうね。   彼の、目指す社会というのは最小不幸社会、大きな政府   キューバ、ブータンと同様な政治  国民皆が貧しくく、毎日食べるのがやっとの生活   でも貧富の差は少ない牧歌的な社会が彼の目標です。  貴方は朝から家の畑で農作物を朝から晩まで育て、食事は一日2度の芋   でもみなが同じような暮らしを行い毎日が充実した生活を  送れるでしょう  この対極が自民党ですねw   米国・台湾、スイスと同様な政治、競争社会、小さな政府   努力し、才能のある者は優遇された生活を送ることができる、それに対し努力しない   人間は何も得ることはできない。    常に先進国として、文明の最先端の生活を感受することが可能。貧富の差は  大きいが、TV、携帯、車などは努力すれば簡単に得ることができる 最終的な方向性がまるで違うんです

noname#136870
noname#136870
回答No.2

マスコミに振り回されるのは、もうやめた方がいいと思います。 政治に責任を押しつけ、ニュースを作り出すのは、彼らの手法としか言いようがありません。 結局、ひとりひとりが変わらなければ、国は変わらないと思います。 たとえば、福祉の充実した国にしたければ、みんなが思いやりを持ち、地域なりに参加していかなければ、不可能だと思います。 私は行動できていませんが、そのように考えます。

• Shin1994
回答No.1

同感です。どこの党がやっても大して変わりません。誰がやっても変わりません。 与党と野党が一体となって事に当たらない限り、この惨状は何も変わりませんよ。