電車内での視線について

このQ&Aのポイント
  • 電車内などでの視線が気になる理由について
  • 自己嫌悪や不安について
  • 同じような経験をした人がいるかについて
回答を見る
  • ベストアンサー

電車内などでの視線

電車内などでの視線が気になります  わたしは高校2年で グループに属しているわけではないので  よくひとりでいます(気楽ですし)  登下校に使う電車内で 最近、視線がとても気になるようになりました  スカートを極端にあげたりや 派手な鞄を使用したりや  そんな目立つようなことはしていません  なのに 座席に座っていて  ふと顔を上げてみると斜め前の子がじっと見ていたり  (だいたいじっと見るのは同高の女子です)  他にも 徒歩で歩いているときなども すれ違う車の運転手と  嫌なくらいに目が合ってしまい(というか視線を感じ 振り返るとみられてたりします)  横断歩道を渡るのがなんだか怖いです  自意識過剰 だと自分でも思い  自己嫌悪もろとも嫌なのですが  でも わざと近くまで来て大声でふざけ合う男子や (まったく知らない他校の人です!)  しきりと足を組み直す男性や ちらちら見てくるひとなどが ほんとうに怖いのです  わたしがおかしな恰好をしているんじゃないか  顔に何かついてやしないか  それとも あまりにも不細工すぎるから目立つのかしら  いろいろ考えて緊張して 現在は、一番人目につかない時間を利用しています  正直 容姿は  いいほうだとはおもっています  最近太ってきましたが それでも体重は標準以下ですし 身長は平均以上です  ですが、顔  鼻の下がやや長いのです  そればかりを気にしているのですが いままで貶されたことはありませんが  でもほんとうに憂鬱な気持ちになるのです  おなじようなかた、たくさんいるかとおもわれます  見てしまうほうのかたの心理も できたら教えていただきたいです    

noname#140823

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torto
回答No.1

周りはそこまで自分をみていない かわいくてもこの人かわいいなで終わり 早く横断歩道渡らないかな?あ、この人かわいいなで終わり 男子校生もたまたまか、ちょっと知り合えたら…って近寄ってきたぐらい 視線が合うのはたまたまです。 私は男子でよく女性と目が合いますが、私はたまたまほかのところをみようとしてたまたま目が合うだけです。 相手が見てきたとしてなにをするわけでもないしむしろ見られてるならどんどん見てくれって思う。 けど、実際ただの自意識過剰のナルシストです。 そんなに気になるなら私のことジロジロと見ないでって言ってみてください なに言ってんの?は?ってなりますから。 あなたは単純に異性とか同校生とか気にしすぎです。 まぁ、思春期だから仕方ないで片付きますが(笑)

質問者

お礼

片付くならいいですね笑 迅速な回答感謝します

その他の回答 (5)

• try50
回答No.6

質問者様が50歳のオバチャンになったら 観て欲しくても、だ~れも観てくれないよ

質問者

お礼

ありがとうございました そういうもんでしょうか

• under12
回答No.5

真向かいにいる人間が正面を向けば、言葉どおり正対する事になる。で、その都度、 「こっちみんな」って言うの? 不自然すぎるでしょうし、自分が言われたらどう 思いますか? 電車の中での赤の他人なんて、石ころと同じです。それが嫌なら 女性専用車両に隔離されているのが、質問者にとっても周囲の人間にとっても無難です。 自意識過剰で済めばいいですが、それを超えると病気です。

質問者

お礼

ありがとうございました 言いやしません 人混みでは声でないのです 怖くて

回答No.4

なーんにも気にする事ないですよ。 僕も思春期の頃ありましたよ。ちょっと誰かと目が合うと俺なんかおかしいのかな?とか 近くでコソコソ話をしてる人がいれば自分の事かな?とか過敏になる時期がありました。 実際目が合う人や見ている人はなーんにも考えてないと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました 分かっててもたずねてしまう 思春期かしら

noname#139377
noname#139377
回答No.3

おそらく一人で気ままに生きているところが同じ女として 羨ましい、憧れに映っているのだと思います。 もしよかったら声をかけてみてあげてはどうでしょうか? 見ている相手は声を出すほどの勇気が無いからただ見ているだけなんです。 興味が無かったら見ることすらしませんよ。 間違ってもあなたが思っているような憂鬱ごとでは決してありませんのでご安心ください。

質問者

お礼

ありがとうございました なんだか安心しちゃいます

• glitter12
回答No.2

思春期ですからそういうこともありますよ。 要はただの「気にしすぎ」です。 誰でも私もしかして見られてる!?と勘違いしてしまう時期はあります。 よっぽどの美人、もしくはよっぽどのブサイク、服装がよっぽど奇抜・・・ などでない限りは、ほぼ“自意識過剰”です。 見られてる、と思って周りを見てしまうから、逆に見られてしまうんです。 気にしないのが一番です。

質問者

お礼

ありがとうございました 気にしないこと 大切ですね