電車内での視線について

このQ&Aのポイント
  • 電車内などでの視線が気になる理由について
  • 自己嫌悪や不安について
  • 同じような経験をした人がいるかについて
回答を見る
  • ベストアンサー

電車内などでの視線

 電車内などでの視線が気になります  わたしは高校2年で グループに属しているわけではないので  よくひとりでいます(気楽ですし)  登下校に使う電車内で 最近、視線がとても気になるようになりました  スカートを極端にあげたりや 派手な鞄を使用したりや  そんな目立つようなことはしていません  なのに 座席に座っていて  ふと顔を上げてみると斜め前の子がじっと見ていたり  (だいたいじっと見るのは同高の女子です)  他にも 徒歩で歩いているときなども すれ違う車の運転手と  嫌なくらいに目が合ってしまい(というか視線を感じ 振り返るとみられてたりします)  横断歩道を渡るのがなんだか怖いです  自意識過剰 だと自分でも思い  自己嫌悪もろとも嫌なのですが  でも わざと近くまで来て大声でふざけ合う男子や (まったく知らない他校の人です!)  しきりと足を組み直す男性や ちらちら見てくるひとなどが ほんとうに怖いのです  わたしがおかしな恰好をしているんじゃないか  顔に何かついてやしないか  それとも あまりにも不細工すぎるから目立つのかしら  いろいろ考えて緊張して 現在は、一番人目につかない時間を利用しています  正直 容姿は  いいほうだとはおもっています  最近太ってきましたが それでも体重は標準以下ですし 身長は平均以上です  ですが、顔  鼻の下がやや長いのです  そればかりを気にしているのですが いままで貶されたことはありませんが  でもほんとうに憂鬱な気持ちになるのです  おなじようなかた、たくさんいるかとおもわれます  見てしまうほうのかたの心理も できたら教えていただきたいです    

noname#140823
noname#140823

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • torto
  • ベストアンサー率30% (21/69)
回答No.1

周りはそこまで自分をみていない かわいくてもこの人かわいいなで終わり 早く横断歩道渡らないかな?あ、この人かわいいなで終わり 男子校生もたまたまか、ちょっと知り合えたら…って近寄ってきたぐらい 視線が合うのはたまたまです。 私は男子でよく女性と目が合いますが、私はたまたまほかのところをみようとしてたまたま目が合うだけです。 相手が見てきたとしてなにをするわけでもないしむしろ見られてるならどんどん見てくれって思う。 けど、実際ただの自意識過剰のナルシストです。 そんなに気になるなら私のことジロジロと見ないでって言ってみてください なに言ってんの?は?ってなりますから。 あなたは単純に異性とか同校生とか気にしすぎです。 まぁ、思春期だから仕方ないで片付きますが(笑)

noname#140823
質問者

お礼

片付くならいいですね笑 迅速な回答感謝します

その他の回答 (5)

  • try50
  • ベストアンサー率20% (65/324)
回答No.6

質問者様が50歳のオバチャンになったら 観て欲しくても、だ~れも観てくれないよ

noname#140823
質問者

お礼

ありがとうございました そういうもんでしょうか

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.5

真向かいにいる人間が正面を向けば、言葉どおり正対する事になる。で、その都度、 「こっちみんな」って言うの? 不自然すぎるでしょうし、自分が言われたらどう 思いますか? 電車の中での赤の他人なんて、石ころと同じです。それが嫌なら 女性専用車両に隔離されているのが、質問者にとっても周囲の人間にとっても無難です。 自意識過剰で済めばいいですが、それを超えると病気です。

noname#140823
質問者

お礼

ありがとうございました 言いやしません 人混みでは声でないのです 怖くて

回答No.4

なーんにも気にする事ないですよ。 僕も思春期の頃ありましたよ。ちょっと誰かと目が合うと俺なんかおかしいのかな?とか 近くでコソコソ話をしてる人がいれば自分の事かな?とか過敏になる時期がありました。 実際目が合う人や見ている人はなーんにも考えてないと思いますよ。

noname#140823
質問者

お礼

ありがとうございました 分かっててもたずねてしまう 思春期かしら

noname#139377
noname#139377
回答No.3

おそらく一人で気ままに生きているところが同じ女として 羨ましい、憧れに映っているのだと思います。 もしよかったら声をかけてみてあげてはどうでしょうか? 見ている相手は声を出すほどの勇気が無いからただ見ているだけなんです。 興味が無かったら見ることすらしませんよ。 間違ってもあなたが思っているような憂鬱ごとでは決してありませんのでご安心ください。

noname#140823
質問者

お礼

ありがとうございました なんだか安心しちゃいます

  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.2

思春期ですからそういうこともありますよ。 要はただの「気にしすぎ」です。 誰でも私もしかして見られてる!?と勘違いしてしまう時期はあります。 よっぽどの美人、もしくはよっぽどのブサイク、服装がよっぽど奇抜・・・ などでない限りは、ほぼ“自意識過剰”です。 見られてる、と思って周りを見てしまうから、逆に見られてしまうんです。 気にしないのが一番です。

noname#140823
質問者

お礼

ありがとうございました 気にしないこと 大切ですね

関連するQ&A

  • 電車内での異性の視線…。

    最近電車通勤を始めました。 電車内または駅のホームで異性(女性)の視線をよく感じます。 同性(男性)から見られることは全くありません。 自分は容姿には自信がないので何で見られるんだろう、と気になることがよくあります。 「うわっ。変な人がいる。」というふうな目で見られてるんでしょうか^^ そこで、女性男性の方問わず質問します。 電車内で異性を見るときはどんなときですか? またそのときはどこを見てますか? (ファッション、顔、全体など) また、逆に自分が見られていると感じたときどう思いますか? そのとき、どういう態度をとりますか? (目を合わしてウィンクするなど^^) おそらく好意的な視線の可能性は高いと思いますが、もしそうだとするとうれしいのですが、自分は容姿に自信がないので正直見られるのは恥ずかしいです。 恥ずかしいのでいつも気づかないフリをしています。 とくに悩んでるわけではないのでお気軽にご回答ください。

  • 電車で視線を感じる子に話しかけてみました。

    こんにちわ。 23歳学生の男性です。 電車でよく会う子(視線を感じる)子に話しかけてみました。 僕自身は視線なんてあまり考慮しないタイプなんですが、その子は少し気になってしまって(笑 自分の話になりますが、自分は周りから結構かっこいい、イケメンなど言われてて、自分でも「ブサイクではないんだな」ぐらいに思っています。 特に女子高生から「やばい、めっちゃタイプ」「あの人イケメン~」ってよく言われます。 (まあ、ドヤ顔で聞こえてないふりしてますが 笑) 正直、車内や街中でも女性からの視線は良く感じます、もちろん、すべてが好意じゃないですし、勘違いもあります。 誰かに似ている、服装がいい、など色んな要素があると思います。 その子以外にも、朝の電車で視線を感じる人はいるのですが、基本そういったのは全部無視しています。 そもそも視線で好意なんてわからないし、勘違いの可能性も大なんでいちいち気になったりはしません。 チラと見る→目が合う、という王道パターンがしょっちゅうあるので、その子の時も「またか」ぐらいに留めて、目があっても気にせず、本読んだりケータイいじったりしてました。 その子は同じ駅から乗る子でして、電車に乗る前の喫煙所や、バイト帰りの終電でもよく顔を合わせます。 初めて会ったのが一年半くらい前なのですが、その時は「タイプじゃないなあ」と思っててスルーしてましたが、かれこれ一年半も視線感じたりしますと、「単純接触効果」というやつですかね、僕も気になりました。といってもその子の場合は、チラ見もありますが、普通に振り向いて見てきたりしてたので、合図してたんかな?と。 で、今日の朝に喫煙所で話しかけてみました。 「あの、よく朝の電車とか夜によく会いますね^^」 「あ、はい^^」 「え~と、失礼なんですけどおいくつですか?^^」 「21です^^」 「え~と、学生さんですか?^^」 「いえ、もう働いてるんです^^」 「え~!!朝から夜までですか?」 「はい^^」 「そうなんですかぁ~」 と半ば逃げるように退散しました 笑 終始、笑顔で会話してくれましたが弾まなかったので「こりゃ、勘違いかな 笑」 と思いホームで電車待ってました。 余談ですが、その子も普通に同じ車両に乗ってきました。(会話はしてません) なんとも思ってないんですかね 笑 通学の電車なんであんま変な事には発展させたくないんでこのまま終わるか、ある程度仲良くなって連絡先聞こうかな、と思ってます。 アドバイスお願いいたします。

  • 視線が気になってしまう

    町中で、他人の視線がとても気になってしまう(非常にイライラする)のですが、そんなことを気にせずに気持ちよく過ごせる方法ありますか?? また同じように感じている方っていらっしゃいます? 特にオジサンの視線に苛々します。 なめるように上から下まで見、その後もずっと行動を観察する人って毎日一人必ず出会います。 電車で向かいに座っている時、横断歩道で隣同士で信号待ちをしている時、銀行ATMで前後に並んでいる時・・・ 腹が立って仕方がないので、長い間視線を感じるとこちらも相手の目を苛々を込めてじっと見返します。 気のせいということは無く、やはりじっと見ていました。 オジサンは慌てて目をそらし、その後もずっと気まずそうにしています。 それで事は終わりますがイライラした後の気持ちは良くありません。 さきほども信号待ちの時、横のオジサンの視線を長く感じたのでチラリと見て目を合わせると気まずそうに目を逸らしました。 特に私に際立ったおかしな特徴があるとも思えないので(友達や家族に指摘されたことなどない)不思議で、まぁ見てくる人を無くすことは出来ないので、こちらの対処法が何かないものか悩んでいます。 女性専用車両ではそういうことは起こりませんし、誰かと一緒にいておしゃべりしていると見られていてもそれ程気にならないのですが。

  • 視線を向けられます

    20歳の男です。 よく電車や街中で見知らぬ人にジロジロではありませんが視線を向けられます。 今日も小さい子やオジサンに見られました。  自分から見ていません。視線を感じるので感じる方を見たら相手が既に見てるという感じです。 友達からは「女装が似合いそう」とか言われますが、正直自分に元々自信がありません。 ですので余計に視線を向けられるのが気になってなりません。 体が痩せ形なので目立つのかなとか、顔が少々長めなので変だから見てるのかな、とかいろいろ考えてしまいます。真剣に悩んでいます。 ご意見お願いします。

  • 他人の視線が気になる…

    こんにちは。22歳の女です。 皆さんよろしくお願いします。 私は人の視線が気になって仕方ありません。 道を歩いているときや、駅のホーム…買い物をしていても。 自分の勘違いじゃなくて、明らかに他人に自分が見られている。見ず知らずの人にジロジロ見られるのは何なんでしょう。明らかに目が何秒も合うっていうか…。 若い男性にこの様に見られていると感じた事はないです。なので、そういう目で見られてるわけじゃないんだと思ってるのですが。 私は身長は172もありますが、体重は標準です。 今の若い人は長身の方も多いですし、そんなに変だと思ったことはありません。 服装は今時のファッション(ギャルや奇抜な個性はではないです) 顔に自身はないですが、見られないような不細工じゃないと思います。  最近、深刻に悩むようになりました。 電車に毎日乗るのに、乗りたくない。 電車の中で、コンタクトが痛くても怖くて鏡を出せません…。[なにあのブス、鏡なんて見てんだ]って見られるんじゃないか…。    自分の性格で被害妄想は強いとは思っておりますが、視線が被害妄想による勘違いとは違うんです!  …外を出歩きたくないです。 でもそうもいかないし…。  他人に見られなくなる・気にならなくなる…そんなアドバイスをください。

  • 視線恐怖症?

    他人や自分の視線が気になります。町や駅、電車の中など他人の視線が気になって、登校中など向こうから歩いて来る人の視線が恐くて下向いたり、自分の顔が醜いと思われてないかと思って劣等感いっぱいです。自分の視線も相手に不快に思われないか心配でしょうがありません。満員電車など人を見ないようしても気になって、疲れて、イライラして、もう嫌です。これは視線恐怖症の範囲なのでしょうか?

  • 電車内で絵を描いている時、視線に困っています。

    当方、最近電車に乗っている間、練習も兼ねてイラストやスケッチを描いたりしているのですが、他の乗客からの視線が気になって困っています。乗客ではなく、頭のなかで考えたものを描いており、絵も人物画に関しては18禁は描いておらず、最低でも水着か下着は着用させています。たまにじーと興味津々そうに見てくる人がいて恥ずかしくなって筆が進むスピードが遅くなってしまいます。スマホいじっても、通信量が恐ろしいことになってしまう上、電車の中でなにもしないのも嫌なのですが、視線が気になって恥ずかしい時にはどうしたら筆が勧められますか?

  • 視線を感じます。

    大学1年女子です。 最近やたらと視線を感じます。 町ですれ違う人がちらっとこっちを見てくる程度なら 誰でもあることなんだろうと 私はそんなにひとの顔を見ないので 勝手にそう思っていました。 だからその程度なら問題なかったのですが 最近のは部活中に感じるもので 特に彼女もちの先輩からちらちら見られてる気がしてならないのです。 確実ではないのですが 見られるままにしておいた方が なんとなく楽なので黙々と練習するふりをしているのですが やはり気になります。 最初は私が怪我をしていたから心配してくれているのだと思っていましたが 自意識過剰ですが怖いです。 男の子の視線が多く ある日 自分が思っているより自分はひとに見られているのではないかと気づき 怖くなって泣きたくなりました。 視線を感じたらずっと気づかないふりをしてきました。 気持ちを訴えられているのでしょうか。 特に男性の方は、彼女がいても異性を見るものなのでしょうか。 それならこんなに思いつめなくても、 軽く感じてればいいものでしょうか。 そして私はこれからも気づかないふりをすべきですか? ためしに視線の先を確かめたい気もしますが やはりこわく、もし目が合ったらどうすればいいか わかりません。 乱文で申し訳ありませんが 誰かおしえてください。 お願いします。

  • こういう視線は

    最近同じ職場で気になる男性が出来ました。彼はけっこうモテるらしく、私は見ているだけの恋なんですが、こないだ、これは?と思うような感じがあったので教えて下さい。 1、私が上司と話していると、上司の隣にいた彼が私の顔をまじまじと見ていた。(私は視線を下に向けていたのですが見られているのはわかりました) 2、私とすれ違う時に私の顔を見ていた。 1は彼もその上司と話していたので割り込まれて私を見たのかもしれません。 すれ違う時に見てるとか、遠くから歩いて来る時、私をじっとみていたとか、どういう事なのか、わかる方教えて下さいm(__)m

  • 視線って何でしょうか

     http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1650281の方の質問の便乗質問のような気もするのですが。  視線って感じます。真横あたりでも、誰かがこっちを見ているのを感じます。そちらに目を向けると、たいていこちらを見ているか、少なくとも顔をこちらに向けてます。  いえ、きれいな女性に見とれてて、視線を向けられてどぎまぎする方が多いのですが。(^^;  視線の力や何か出てるって言うのは一切信じませんが、1650281さんの回答にある、顔ニューロンが、こちらを向いているのを感じるのでしょうか。周辺部にある桿体細胞あたりが処理でもしてるのでしょうか。もっと高次レベル?。でも、周辺部って、そんなことに使うような気もするのですが。詳しい方がおりましたらご教示ください。