• 締切済み

野菜から鉄分を取り出す

高校の課題研究で小松菜やほうれん草から鉄分を取り出す実験をすることになったのですが どのように取り出すのかとか詳しいこととかがよくわかっていません。 小松菜やほうれん草などの野菜から鉄分を取り出す方法や、いる物、 参考URLなどを教えてくだされば嬉しいです。

• 化学

みんなの回答

• kgu-2
回答No.2

定量については、   高校生レベルでは、鉄以外を除去し、鉄合物として沈殿にして、乾燥後、重量を測定するくらいしか思いつきません。  方法は、調べるだけですか。実験するなら、どんな機器が利用できるのか、書いていないと回答不能。重量を測定するには、1mgまで精密に測定できる秤が不可欠。もちろん、ありますよね、  大学なら、キレート剤と結合させて、発色させて吸光度を測定するのが一般的。これには、吸光度計が必要。  AASとかICPとか500万円ほどする機会が学部に一台くらいがあるので、それを使えば簡単だが、専門的知識が必要。

• kgu-2
回答No.1

鉄分を取り出す、ということは、専門用語では抽出といいます。あるいは、純粋に取り出すのは、精製といいます。鉄を取り出す、と考えるより、余分なものを取り除く、と考えた方がやりやすいと思います。 1) 野菜は、有機物と無機物に分けることが出来ます。鉄は、どちらですか。鉄以外を消す工夫をしてください。 2) 1)によって、金属を残したら、そこから、鉄以外の金属を除去します。野菜に入っている金属は、Fe以外では、何があるかを考える。それらと鉄を分離には、高校生レベルでは、金属の沈殿にする反応を調べて下さい。  大学生なら、キレート抽出とか、高速液クロとかがありそうですが、・・・。  取り出すを抽出と考えましたが、まさかどれだけ入っていたかの測定(定量)ではありませんよね。

Mk7814
質問者

お礼

すいません、説明不足でした。 そのまさかの定量もです。。。 ですが参考になりました!回答ありがとうございます!