• 締切済み

個人事業主は失業保険に入れますか?

現在失業中で個人事業主で商売をしようと思っています。 しかし、安定するまでは派遣社員も兼ねようと思っているのですが、派遣社員は失業保険等入らないといけませんよね? これってもし、派遣社員をやめた時に通常なら失業保険がもらえると思うのですが、個人事業主で仕事をちょっとでもしていれば、保険はもらえないものなのでしょうか? その時に個人事業主の仕事が赤字でも保険はもらえませんか? 教えて下さい。 お願いいたします。

• 派遣

みんなの回答

• kokubosino
回答No.2

入れますが 派遣辞めても無職にはならないので(自営が赤字でも)支給されません

• fujic-1990
回答No.1

ピッタリの具体例は知りませんが、私も一応個人事業者であり、典型的な同族会社の経営者ですが、税理士は失業保険にも、労災保険にも入れてくれませんので、多分、質問者さんもダメだと思います。