• 締切済み

独立開業 中国でのビジネス

現在、中国で半年ほど小売店を行っています。 自己資金1,000万からはじめました。 お聞きしたいのは、 (1)日本の金融機関(政府系、民間)で追加の借入ができるものでしょうか? (2)日本の助成金にて、受給できる可能性があるものはありませんでしょうか? (3)(1)(2)のような疑問を相談できる場所は、どのような場所がありますか? 無料のところ、有料のところ含めて教えて頂けると助かります。 まず、無料の所に相談へ行き、必要があれば、有料の所で詳しい相談をしたいと考えています。 中国でのビジネスであり、中国にお金が落ちるので、(1)(2)ともわかりません。 今後、運転資金など資金繰りがタイトになることを考えて手を打っておきたいのです。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• yoka1221
回答No.1

日本ではまず日本の会社であり、かつその収入が日本に入らなければ、どこの金融機関、都道府県でも貸付は無理だと思います。 だから日本で支社を作り、お金の動きをつくるとかしなければならないでしょう。 私も中国で製造工場をと思ってましたが、融資のためには日本の会社設立が先です。