• 締切済み

簡易裁判所に提出する不倫の調停申立書の書き方

今日、妻の不倫の件の相談で弁護士さんのところに相談に行ってきました。 裁判の前に,まずは「簡易裁判所に調停申込書を出しましょう。」と アドバイスされ、「調停申込書」をもらってきました。 1枚目は名前や住所なので、書けそうなのですが、 2枚目の「紛争の要点」がどう書いていいかわかりません。 簡易裁判所で「参考例」というのを1枚いただいてきたのですが いまいち、ピンときません。 急ぎ書いてしまいたくて、あれこれ 一応、ネットでも検索したのですが、そういう文例みたいなものって なかなか見つからなくて・・・。 文例があるようなサイトを紹介してもらえたら助かります。 また、書き方でのアドバイスなんかもいただけると嬉しいです。 弁護士さんへの相談料や、探偵社なんかへの依頼で 本当にお金がなく、書いたりするのは自分でやってみたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

noname#136778

みんなの回答

noname#138996
noname#138996
回答No.1

ご質問の『簡易裁判所に提出する不倫の調停申立書の書き方』 とありますが、「不倫の調停」という調停の名称は存在しません。ご相談者は、妻の不倫の件で「簡易裁判所に調停申込書を出しましょう。」と、相談された弁護士さんにいわれた。と、ありますので、奥さんの不倫相手に対する調停の申込書の書き方だと理解して、そのサンプルを書きます。(奥さんとの調停は別です。) 裁判所でもらってこられた用紙の中程に「申し立ての趣旨」という項目があります。ここの記入は、相手に何を求めるのか、という結論部分になります。ご相談の件でいいますと「相手方は申立人に対し、00万円を支払えとの調停を求める。」と、いうようになります。相手方とは、奥さんの不倫相手です。申立人とはご相談者のことです。(これは不倫の調停ではなく、慰謝料支払いの調停になります) 次ぎは、その下に「紛争の要点」という覧があります。ここは、慰謝料を払って欲しい理由を箇条書きに書きます。その事例を以下に書きますので参考にして下さい。 ※紛争の要点 1,申立人と申立人の妻(以下、妻という。)とは、平成○○年○月に結婚し、夫婦の間に養育を必要と する○人の子供があります。(ここは請求する権利者である旨を書きます。) 2,○○頃から妻の言動に不審を感じ、妻の携帯電話のメールを見たところ、特定の男性と親密な内 容のメール交換を行っていることを知りました。その事について妻に問いただしましたが、納得でき る返事はありませんでした。 3,その後、妻は申立人に隠れてメールをするようになりました。その頃は、夫婦の会話も少なくなり、   妻を疑いの目で観るようになり、形ばかりの夫婦になりました。 4,申立人は妻と結婚してつつがない家庭を築く思いでいました。しかし、相手方により妻は益々家族 から離れた存在になりました。妻の男性関係の事実を知りたくて調べたところ、妻は、相手方とラブ  ホテルに出入りし、性交渉を持っている事が分かりました。 5,相手方は妻に夫のあることを知りながら、妻と性交渉を継続し、申立人から妻を奪い、夫の権利を 著しく侵害し、精神的苦痛に至らしめたのと同時に、健全な妻子関係の権利を侵害し、申立人の家   庭を崩壊させたのでした。 以上参考までに書きました。尚、調停の申し込みをされる際、奥さんとは正式に結婚している、という証明のために「戸籍謄本」を1通準備される必要があります。

質問者

お礼

783kaitouさん、とてもわかりやすい説明をどうもありがとうございます。 申立書を絶対に書くと決めたはいいものの、どう書いていいのかわからずに 途方に暮れていました。 ですので具体的な書き方のアドバイスはとてもありがたいです。 本当にどうもありがとうございました。

質問者

補足

もう少しお伺いしてもいいでしょうか・・・? これらの慰謝料の請求と一緒に 「今後、妻とは一切の関わりを持たないこと」というようなことを 相手側男性に念書を書かせたり、誓約させたりすることは 可能でしょうか? 何度もすみません・・・。