• 締切済み

ジッポライターの使い方想定(設計思想?)

ジッポではどういう風に想定しているのかを教えて下さい。小説に蝶盤の付いた方を右に見て正面に彫刻の有るライターを見つけ(通常は逆)刑事が左利きと推理するのですが、何故でしょうか?ちなみに私は右手で蓋を右外側に開き着火する為、着火時、彫刻は見えません。・・右手で蓋を左内側に開くと想定しているのか、左手で外側に開くと想定しているのか、はたまた着火した時、対面の人に柄を見せたいのか?知っている人がいましたらお願いします。

みんなの回答

• ae-1sp
回答No.3

再び・・・ 個人的には私も蓋を外に開けるほうが着火しやすいように(あの丸い部品を回しやすい)思います。 癖みたいなものと思えば別段気にしなくていいと思います。

• ae-1sp
回答No.2

私も気になったので映画で確認してみました。 数本ですが・・・ 皆さん全て蓋が内側に開くようにあけていました。 ・・と・・ご報告まで。

keityan16
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり私の開け方が逆なのでしょうね、納得します。連休中意識して内側に開けるようにしていましたが、私も長年外側に開けてきたのでどうも不自然ですが・・・・

• ae-1sp
回答No.1

たばこは吸いませんが。一時期ジッポライター集めをしていました。 絵が両面に有るのもあれば、小説のようなものもあるし右・左利きって考えはないんじゃないのかな? ここにもその小説と同じのが有ります。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/zuckuss/f0042.html 世の中右利きが多いので、左利きの人のことをよく知らないで推理小説書きますからね。 例えば、 はさみ・ 左利きでも慣れれば右利き用のでもふつうに使えます。コレになれると左用を使うとかえってやりにくい。 一般には右利きが当然多いので、当然こっちになれています。わざわざ買いません。 書いた文字がカスレているから左利き・ 手が汚れたり文字がカスレので普通、紙を傾けて手が書いた文字にかからないように書きます。 左利きの人は子供の頃に矯正されて右利きにされた人が多いので、大抵両手利きです。 字を書くのは右だけど、ボール投げるのは左とかいろいろ混ざります。 若い方はどうか判りませんが、ある程度年のいった人は混ざってますね。 ちなみに私は両手利きですが、元々右利きだったのを怪我の後遺症のせいで(今40 20才頃)左でも出来るようにしたため。 従って、たまたまペンを持った方の手で字を書くチョット変わったタイプです。 うっかりすると右で箸、左でスプーンとか持って両手で食べてたりします・・・

keityan16
質問者

お礼

添付のサイト拝見しましたが、やはりクロスの飾りが付いている方を表面と表記していますね。私も30年以上ジッポを愛用してきて、確かに飾りが付いているのは兆番を左に見た正面なんですよね。昨晩お酒の席で話題にしたところ、右手で内側に蓋をあけて使用するとの意見も多く、私の開け方が逆なのだと納得しようと思っています。ありがとうございました。