• 締切済み

ジッポライターの使い方想定(設計思想?)

ジッポではどういう風に想定しているのかを教えて下さい。小説に蝶盤の付いた方を右に見て正面に彫刻の有るライターを見つけ(通常は逆)刑事が左利きと推理するのですが、何故でしょうか?ちなみに私は右手で蓋を右外側に開き着火する為、着火時、彫刻は見えません。・・右手で蓋を左内側に開くと想定しているのか、左手で外側に開くと想定しているのか、はたまた着火した時、対面の人に柄を見せたいのか?知っている人がいましたらお願いします。

みんなの回答

  • ae-1sp
  • ベストアンサー率41% (226/546)
回答No.3

再び・・・ 個人的には私も蓋を外に開けるほうが着火しやすいように(あの丸い部品を回しやすい)思います。 癖みたいなものと思えば別段気にしなくていいと思います。

  • ae-1sp
  • ベストアンサー率41% (226/546)
回答No.2

私も気になったので映画で確認してみました。 数本ですが・・・ 皆さん全て蓋が内側に開くようにあけていました。 ・・と・・ご報告まで。

keityan16
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり私の開け方が逆なのでしょうね、納得します。連休中意識して内側に開けるようにしていましたが、私も長年外側に開けてきたのでどうも不自然ですが・・・・

  • ae-1sp
  • ベストアンサー率41% (226/546)
回答No.1

たばこは吸いませんが。一時期ジッポライター集めをしていました。 絵が両面に有るのもあれば、小説のようなものもあるし右・左利きって考えはないんじゃないのかな? ここにもその小説と同じのが有ります。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/zuckuss/f0042.html 世の中右利きが多いので、左利きの人のことをよく知らないで推理小説書きますからね。 例えば、 はさみ・ 左利きでも慣れれば右利き用のでもふつうに使えます。コレになれると左用を使うとかえってやりにくい。 一般には右利きが当然多いので、当然こっちになれています。わざわざ買いません。 書いた文字がカスレているから左利き・ 手が汚れたり文字がカスレので普通、紙を傾けて手が書いた文字にかからないように書きます。 左利きの人は子供の頃に矯正されて右利きにされた人が多いので、大抵両手利きです。 字を書くのは右だけど、ボール投げるのは左とかいろいろ混ざります。 若い方はどうか判りませんが、ある程度年のいった人は混ざってますね。 ちなみに私は両手利きですが、元々右利きだったのを怪我の後遺症のせいで(今40 20才頃)左でも出来るようにしたため。 従って、たまたまペンを持った方の手で字を書くチョット変わったタイプです。 うっかりすると右で箸、左でスプーンとか持って両手で食べてたりします・・・

keityan16
質問者

お礼

 添付のサイト拝見しましたが、やはりクロスの飾りが付いている方を表面と表記していますね。私も30年以上ジッポを愛用してきて、確かに飾りが付いているのは兆番を左に見た正面なんですよね。昨晩お酒の席で話題にしたところ、右手で内側に蓋をあけて使用するとの意見も多く、私の開け方が逆なのだと納得しようと思っています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ターボライターの修理場所を教えてください。

    突然ですが、以前、ゲームセンターのUFOキャッチャーで、ジッポ型の、ターボライターを手に入れました。 ちょっと、変わっていて、普通のターボライターではなく、着火ボタンを押している間は、ターボライターなのですが、離すと普通のライターの状態で火がついています。 そしてふたを閉めると消えます。 ただふたをあけたままでは、ガスは出ません。 たいへん気に入っていましたが、壊れてしまって、なんとしても修理したいと思います。輸入品かなにかで、メーカーとかも書いていません。 ガスを入れても着火しなくなりました。電子火花も飛びません。ガスは入っているのですが、ガスの出る音もしません。 表には、馬の顔が書いてあります。    また、修理は出来ないが、デザインは違うが、これと同じ機能がついたライターがあるよ、と言うのであればどこで購入できるか、等の情報も出来ればお願いいたします。 無理難題ばかり言って申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。 それでは。

  • このジッポの価値はどのくらい?

    こんばんは。 今日物置を物色していたら、昔集めていたジッポライターがたくさん出てきました。ほとんどは一般量販店で買ったスタンダードな物だったのですが、その中に1つ、自分で買った覚えの無いジッポが混ざっていました。 父が言うには、以前フリマかなんかで1000円くらいで買ったとの事だったのですが、一応どの位の定価の物かを知りたいと思い質問させて頂きました。 ・スタンダードなシルバーボディに、胴部分とフタ部分の表裏にクリーム色の石(プラスチックかも)が貼り付けてあり、表面には船と灯台、雲とカモメが黒色で描いてあります。 もしプラスチックだったら、昔は白だったかもしれません。 ・年代を調べたら、左が|、右が(8)なので1992年製ですね。 比較的新しく、どのジッポサイトにも載ってないので、それ程価値があるとは思えませんが、ご存知の方、どうかお知らせください。

  • 左手で字を書く左ききの方、教えてください!

    左ききの息子3歳が、いずれ字に興味を持ち始めたとき、 どちらの手で書くよう促すか、悩んでいます…。 息子は左手を主に使い、右手が支えたり持ったりという役割をしています。 お絵かきをするときに、鉛筆を持つのも左です。 おそらく彼にとって、それが自然なのだろうと思います。 字も、得意なほうの手で書くのが、自然でよいのではないかと思うのですが、 「字は右で書くことを想定して作られているので、左手では書きにくい」 「字だけは右に」 と周囲から言われることが多いです。 しかし、そうおっしゃる方はたいてい、右ききの方か、 左ききでも字だけは小さいころに右で書くよう促された方です。 かくいう私も右ききのため、本当の所がよくわからないでいます。 左手で字を書く左ききの方、実際はどうなのか、教えてください…! 書きにくいと感じますか? また、もしも書きにくいと感じる方がいらっしゃれば、 それは、筆記具やノートの位置などの工夫で解決できることでしょうか? どうか、よろしくお願いします。

  • 左利き用の自動改札機を作って欲しいです!

    駅の自動改札機はどこも右利き用にできてますね。 左利きの私は、左手にキップを持って右に回し、機械に通しています。たとえ直前まで右手に持っていても、わざわざ左手に持ち替え、その左手を右に回してキップを入れます。 右手で入れてみようとしたこともありますが、どうもうまく入らないのです。 私はかなり極端な左利きです。鉛筆と箸だけは右手で使うように親が強制的に変えてしまったのですが、その他はすべて左手でやります。どれくらい極端な左利きかというと、ボールを右手で受けることができないのです。今まで何回かソフトボールの試合に無理やり駆り出されたことがありますが、右利きの人と同じように左手にグローブをつけて、左手でボールを受け、グローブをはずして投げる、という変なことをやっていました。右手があまりにも不器用で、ボールを受けることができないからです。(左利き用のグローブがなかったわけではありません。)それくらい極端な左利きなのです。 高速道路の料金所には左ハンドル用のレーンがあるのに、駅の自動改札機は、なぜ左利き用がないのでしょう?  せめて大きな駅では1レーンくらいは左利き用にしてもらえたらありがたいんですが。。。 あっ、それからバスも最近はプリペイドカードが使える所が多いですね。たしかに便利なんですが、これも左利きには不親切にできてます。バスの場合は車両の構造上、どうしてもカードリーダーが右側にならざるを得ないんでしょうね。 左利きにはホントに住みにくい世の中です(泣)。 皆さん、どう思いますか? 左利き、右利き、両方の方々のお考えをお聞きしたいです。

  • 私は右利きですか、左利きですか?

    私は右利きですか、左利きですか? 現在高校1年生です。 私はまだ小さい頃に左利きを右利きに矯正させられました。小学生までは大抵のことを右手でやっていたと思います。 しかし、中学生になったばかりのころ体育で右の人差し指を骨折してしまい、部活のテニスは左手でラケットを持つようになり、それから色々なことを左手でやるようになりました。 ペンやお箸、歯ブラシは右で、それ以外は大体が両手か左手です。左手でも出来るけど右手より苦手、というようなこともあります。 私は何利きなのでしょうか?

  • どうやったら左利きになれるか

    私は昔左利きだったのですが、 いつからか右手に利き手が変わってしまっていて。 とりあえず勉強にできるようにするには左利きの方がいいって聞いたので、 利き手を戻そうと考えています。 ちなみに、お箸を持つ手は左で、瓶のふたを開けるのも左手です。 そこは変わらなかったようです(笑) 利き手を戻す方法を教えてください。

  • 文字の上手な書き方

    私は左利きですが字だけは右手で書きます。そのためかわかりませんが、字を綺麗に書くことができません。これから文字の練習をやっていこうと思うのですが、左手で練習したほうがいいか、それとも今までどおり右手で練習したほうがいいか迷っています。 私と同じように左利きなのに右で字を綺麗に書くことができる方いらっしゃいましたらアドバイスをください。とりあえず文字を綺麗に書けるようになりたいので何かアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 右利きか左利きかを判別したい

    小さい頃から右利きで育ってきましたが、最近になって良く考えるといろいろな事を左手でしていることに気が付きました。鉛筆や箸は右手ですが、力があるのも左だし、者を仕分けたりする作業も全て左手、フタを閉めたりその他細かい事はほとんど左手です。 でもマウスを使ったり字を書くことにはなれていないので右を使っています。 過去の質問もチェックしましたが、手を組んだ時に上になった親指の方が利き手、というのでこれは左手でした。でも腕を組むと、右手が上に来ます・・・ 何かそれ以外に判別の方法はあるのでしょうか。 それと、もしも左利きだった場合に、既に成人になった今からでも文字を左手で練習すれば書けるようになるのでしょうか。ちなみに主人が左利きのため、自分が同じ手で色々な作業をしていることに気が付いたのです。 親は子供の頃矯正させた覚えはないといっていますが、私は直されたような記憶がないわけではありません・・・ どなたかもっと判別方法をご存知の方教えてください。

  • 利き腕はいつきまるのでしょうか?

    2歳3ヶ月の子がいます。 はさみを買ってあげたいのですが、現在お絵かき、食事などはほぼ左手を使っています。 お絵かきなど右手で書いてごらんと言うと書くもののすぐに左手に持ち変えるようになってきました。 左利きなのは別にかまわないのですが、たまに(私が何も言わなくても)右手を使っていることもあるので、利き腕はいつ決まるのかと気になり始めました。 買おうと思っているはさみが右・左利き用両方あるためなのですが、 このような場合左利きを買っておいたほうがよいのでしょうか? まだまだ両方使い分ける時期(息子の場合、左が多いのですが)はみなさんどうしてらっしゃいますか? *はさみが危険であることは十分承知しているのですが目の届く範囲で一緒に使って遊びたいので購入したいと思っています。

  • 右手しか食事で使わない文化圏で左利きはいるのですか?

    食事をする際、右手しか使わないインドの人たちの中に左利きはいるのでしょうか? また、左利きも食事の際は右しか使わないのでしょうか?それとも、その民族の中でしか分からない「私は左利きですよ」というマークみたいなものが存在してその人だけは左右逆の使い方(左手はきれいな手、右手は不潔)というようになるのでしょうか? 素朴な疑問ですが、気になったのでご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう