エアーツールプラグの種類とは?購入したプラグが合わない問題について解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 先日購入したエアーインパクトレンチのプラグが合わない問題に困っています。ネジピッチを調べた結果、購入したプラグは1.3でインパクトレンチのネジピッチは1.5でした。お店で聞いたところ、プラグにはPT、NPTF、BSPの3種類があるとのことで、このインパクトレンチはBSPタイプだそうです。しかし、ネットやホームセンターで探してもPTタイプしか見つかりませんでした。BSPタイプのプラグを探す方法を教えていただけますか?
  • エアーツールのプラグの種類に関する質問です。最近エアーインパクトレンチを購入しましたが、購入したプラグが合わない問題が発生しています。入ることはできますが、2回転半しか入らず、ねじ山を壊してしまう可能性があります。ネジピッチを確認したところ、購入したプラグは1.3でインパクトレンチのネジピッチは1.5でした。お店で聞いたところ、プラグにはPT、NPTF、BSPという3つの種類があるそうですが、このインパクトレンチはBSPタイプだと教えてもらいました。ホームセンターやネットで探してもPTタイプしか見つからないので、BSPタイプのプラグをどこで探せばいいのか教えていただけますか?
  • エアーツールのプラグについての質問です。先日購入したエアーインパクトレンチのプラグが適合しない問題に直面しています。プラグは入るが2回転半しか入らず、ねじ山を壊す可能性もあります。調べてみたところ、購入したプラグはネジピッチ1.3で、インパクトレンチはネジピッチ1.5だったようです。お店で聞いたところ、プラグにはPT、NPTF、BSPの3種類があり、このインパクトレンチはBSPタイプだそうです。しかし、ネットやホームセンターで探してもPTタイプしか見つかりませんでした。BSPタイプのプラグをどこで探せば良いのか教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エアーツールのプラグの種類について

始めまして、質問よろしくお願いいたします。 先日エアーインパクトレンチを購入したのですが、購入したプラグが合いませんでした。 入ることは入るのですが2回転半しか入りません、それ以上やるとねじ山を壊してしまいそうでした。 ネジピッチを調べてみたいのですが、購入したプラグは1.3でインパクトレンチは大体1.5くらいでした。 そこで購入したお店に聞いたところプラグにも3種類あるようで、PT、NPTF、BSPとあるようで、このインパクトレンチはBSPとのことでした。 自分なりにネットで調べてみたいのですがPTしか探せませんでした、どこのホームセンターもPTだけのようです。 どこでBSP(1/4?)を探せばいいか教えていただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esaomann
回答No.2

PT規格(現JisではR)とBSP規格は互換性があると思いましたが・・・ 写真プラグを使いたいのでしょうから、インパクトレンチ側は雌ねじですね。 PT規格にある平行ネジ(PS)は同じ規格の中にあるのですから問題なくPTと繋がります。 エアーツールでは管用平行ネジ(PF 現JisでG)が使われていることも多いようです。 PFネジはPTのようにねじ山のかみ合わせで気密を得るのではなく、パッキンやOリング、面の当たりによって気密を得ます。 ネジピッチを計ってみられたようですがですが、管ネジ(PT・PF)はインチ系なので1インチあたり何山という数え方をします。 ちなみにPT1/4では19枚ですから約1.337mmとなります。 しかし、PT(R)規格とPF(G)規格では基準径とネジピッチは同じはずで、ネジの雄雌の組み合わせで多少硬さが違うとか、気密の面で不十分ということはあってもネジピッチを計ってそれほど違うってことはないはずです。 NPTはアメリカの管ネジ規格で日本のJIS規格とは基準径もネジ山形状も違い互換しないようです。 ちなみにNPTFというのはドライシールになるネジ形状の規格らしいです。 ピッチゲージで計られたのか分かりませんが、レンチ側1.5mmだとミリ系の可能性もありますね。 油圧継ぎ手のなかにはインチ系-ミリ系のアダプターもあります。 レンチ側が雄ネジであればフィッティングの可能性もあるのですが・・・ 輸入品なのか、輸出用なのか・・・何とも困った状態ですね。 購入先ではこのレンチ用のプラグ(もちろん日本のエアーカプラー互換の)かアダプターは用意ないのでしょうか? インパクトレンチでしたら普通ホース用のニップルが附属しているでしょうから、それに短いホースを付け、それにプラグをつけるやり方があります。 何もないなら「使えない物を販売している」のですから返品を交渉する根拠はあると思います。 最悪の場合は管用タップでネジを切り(当然2条ネジになる可能性は高いですが)、ペースト状のシール材を使って強引に使用する(多少のエアー漏れは許容すること、というのが前提ですけど)

その他の回答 (1)

回答No.1

エアツールに使われるネジの規格や細かな説マルキタ市場は、こちらを参照してください http://www.protoolshop.net/yomoyama/capra.htm お話の内容からだと、平行ネジからテーパーネジに変更するアダプタが必要になります。 写真の物はテーパーネジです。 このような形状のしろもの http://www.diytool-net.com/04/0411/041104/041104424397.html 「変換Nソケット」と検索すればヒットするでしょう。 エアツール用では1/2・1/3・1/4と大きく分けて3種類あります。 この場合は1/4サイズということなので、めぼしい購入先が見つかったならば「1/4の平行ネジからテーパーネジへの変換アダプタは?」と問い合わせれば適合する品番を教えてもらえると思います。