• ベストアンサー

エアコンプレッサーを使用してのタイヤ交換について。

エアコンプレッサーを使用して、タイヤ交換をしたいと考えております。エアコンプレッサー、インパクトレンチ、油圧ジャッキの購入を考えております。それぞれどのような製品を購入したらよいか教えてください。こちらは、素人で知識がありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.3

コンプレッサーはA/C100Vの1.5馬力程度の「ガッツくん」を使ってます。 タイヤ交換、ショック交換などに使っています。 過不足の過は無いけど、不足はさほど感じません。 欲を言えばきりがないし。 インパクトはホムセンで買った(ブランド忘れ)やつ。 1万ぐらいのであれば大丈夫だと。 プロ用なら3万ぐらいはしますので。 ジャッキはアストロで買ったフロアジャッキ 2-3万したと思います。 ホムセン仕様でも良いかと思いますが、3t用があればそちらの方が良いです。 2tと謳ってあるヤツの中にはぎりぎりなモノもあります。 揚げられる高さも違いますので、ここら辺はしっかりと自分の要求に見合うモノを選びましょう。 友人のパジェロを2tでは揚げ切りませんでした。 片輪だけなら何とかいけますけどね。 ちゃんとリジッドラック(所謂ウマ)も買ってください。 何かの拍子に下がってくることがあります。 ジャッキで揚げて、ウマをかませて、ジャッキは補備として使うが正しい使い方です。

tomo0513
質問者

お礼

とても参考になりました。リジッドラックは必要ですね。早速今週間末にホムセンに行ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• aki3171
回答No.4

私のコンプレッサーは100Vのやつで30Lタンク。39800円 インパクトレンチは29800円。ちょっといいヤツ。 インパクトのソケットが980円。 接続用のコネクタが380円。 エアホースが10mで3980円。細いのはダメ。太いのを買うべし。 これくらいあれば、だいたいはOK。 あと、空気入れや、エアダスターがあれば 用途が広がります。どっちも500円くらいから。 道具類のオイル管理は欠かさずに! でも、素人ということなのでいきなりインパクト というのはお勧めしません。 下手に使うとハブボルト折ってしまいますよ。 それよりは勉強のためにも「トルクレンチ」を 買うのが先だと思いますが・・・。 適性トルクでのボルトの締め付けは 車いじりの基本中の基本です。

tomo0513
質問者

お礼

aki3171様。 ご回答ありがとうございます。 アドバイス参考になりました。 ありがとうございました。

• nichaim
回答No.2

タイヤ交換って車体からの脱着?ホイールからの脱着? ホイールからタイヤを外すのを素手でやるのは大変ですよ、大抵リムを切るか、ホイールに傷が付くか・・・タイヤチェンジャーという機械を使った方が確実です 車体から外すだけなら、十字レンチがあれば充分ですよ、へたに小さいエアーコンプレッサーだとやはりパワーがすぐに無くなりますので、 これからいろいろ作業するのなら油圧ジャッキやリジットラック(ウマ)は必要になりますね、工具屋やホームセンターにいろいろな物がありますよ

tomo0513
質問者

お礼

ANo.2ご回答ありがとうございます。 車体からの脱着のほうです。油圧ジャッキとリジットラックのほうの購入優先に考えて見ます。今週末にホームセンターに見に行って検討してみます。ありがとうございました。

• nourider
回答No.1

インパクトレンチの打撃力は圧力が下がると落ちてしまいます、タンクの容量の小さいコンプレッサーではすぐに圧力が下がってしまいますので、連続使用ができません、なるべく大きなタンクの付いたコンプレッサーを使用することをお勧めします。 家庭用100ボルト電源では大きさに限りがありますが、最近はホビーユーズでもマニア向けに100ボルトでも大きなものがあるようです。

参考URL:
http://www.straight.co.jp/
tomo0513
質問者

お礼

nourider様。 ご回答ありがとうございます。 色々見て調べてみます。ありがとうございました。