• ベストアンサー

エアコンプレッサーを使用してのタイヤ交換について。

エアコンプレッサーを使用して、タイヤ交換をしたいと考えております。エアコンプレッサー、インパクトレンチ、油圧ジャッキの購入を考えております。それぞれどのような製品を購入したらよいか教えてください。こちらは、素人で知識がありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.3

コンプレッサーはA/C100Vの1.5馬力程度の「ガッツくん」を使ってます。 タイヤ交換、ショック交換などに使っています。 過不足の過は無いけど、不足はさほど感じません。 欲を言えばきりがないし。 インパクトはホムセンで買った(ブランド忘れ)やつ。 1万ぐらいのであれば大丈夫だと。 プロ用なら3万ぐらいはしますので。 ジャッキはアストロで買ったフロアジャッキ 2-3万したと思います。 ホムセン仕様でも良いかと思いますが、3t用があればそちらの方が良いです。 2tと謳ってあるヤツの中にはぎりぎりなモノもあります。 揚げられる高さも違いますので、ここら辺はしっかりと自分の要求に見合うモノを選びましょう。 友人のパジェロを2tでは揚げ切りませんでした。 片輪だけなら何とかいけますけどね。 ちゃんとリジッドラック(所謂ウマ)も買ってください。 何かの拍子に下がってくることがあります。 ジャッキで揚げて、ウマをかませて、ジャッキは補備として使うが正しい使い方です。

tomo0513
質問者

お礼

とても参考になりました。リジッドラックは必要ですね。早速今週間末にホムセンに行ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • aki3171
  • ベストアンサー率47% (18/38)
回答No.4

私のコンプレッサーは100Vのやつで30Lタンク。39800円 インパクトレンチは29800円。ちょっといいヤツ。 インパクトのソケットが980円。 接続用のコネクタが380円。 エアホースが10mで3980円。細いのはダメ。太いのを買うべし。 これくらいあれば、だいたいはOK。 あと、空気入れや、エアダスターがあれば 用途が広がります。どっちも500円くらいから。 道具類のオイル管理は欠かさずに! でも、素人ということなのでいきなりインパクト というのはお勧めしません。 下手に使うとハブボルト折ってしまいますよ。 それよりは勉強のためにも「トルクレンチ」を 買うのが先だと思いますが・・・。 適性トルクでのボルトの締め付けは 車いじりの基本中の基本です。

tomo0513
質問者

お礼

aki3171様。 ご回答ありがとうございます。 アドバイス参考になりました。 ありがとうございました。

  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.2

タイヤ交換って車体からの脱着?ホイールからの脱着? ホイールからタイヤを外すのを素手でやるのは大変ですよ、大抵リムを切るか、ホイールに傷が付くか・・・タイヤチェンジャーという機械を使った方が確実です 車体から外すだけなら、十字レンチがあれば充分ですよ、へたに小さいエアーコンプレッサーだとやはりパワーがすぐに無くなりますので、 これからいろいろ作業するのなら油圧ジャッキやリジットラック(ウマ)は必要になりますね、工具屋やホームセンターにいろいろな物がありますよ

tomo0513
質問者

お礼

ANo.2ご回答ありがとうございます。 車体からの脱着のほうです。油圧ジャッキとリジットラックのほうの購入優先に考えて見ます。今週末にホームセンターに見に行って検討してみます。ありがとうございました。

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.1

インパクトレンチの打撃力は圧力が下がると落ちてしまいます、タンクの容量の小さいコンプレッサーではすぐに圧力が下がってしまいますので、連続使用ができません、なるべく大きなタンクの付いたコンプレッサーを使用することをお勧めします。 家庭用100ボルト電源では大きさに限りがありますが、最近はホビーユーズでもマニア向けに100ボルトでも大きなものがあるようです。

参考URL:
http://www.straight.co.jp/
tomo0513
質問者

お礼

nourider様。 ご回答ありがとうございます。 色々見て調べてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タイヤ交換 何とか省力化する方法を知りたい

    雪に備えて最近タイヤ交換を終えたばかりですが、もっと力の要らない方法があれば知りたいと思います。 (軽で、クロスレンチと車載ジャッキを使用中) こちらのカテでも大分検索させていただき色々参考になりました。 ただ、もう少し知りたいことがありますので教えてください。 1、ナットクランカー http://store.yahoo.co.jp/uushop2/y22847.html という道具は素人目には大変便利に見えるのですが、実際の使い勝手はどうでしょうか。 クロスレンチを使い出して以前よりは楽になったのですが、ナットを外す時に力が要るので困ります。 またT型レンチというのもあるようですが、クロスレンチと別に持っていれば便利なものでしょうか。 (インパクトレンチやトルクレンチは今のところ予定していません。) 2、『油圧式ではないが、車載ジャッキよりは使いやすくて安定性のあるジャッキ』 というものはないでしょうか。 車載ジャッキはクルクル回すというのが何かまどろっこしいのと、ポイントとの接点が小さくて何か不安定な気がするのです。 固い地盤が適当なところに無いのでフロアジャッキは使えないようです。 こちらの検索でシザースジャッキも考えたのですが、油圧が次第に弱くなったりなど不安定な印象を受けました。 (信頼できるメーカー品であればそんなことも無いのかもしれませんが) 3、他に省力化についてのアドバイスがあれば合わせて教えていただけると、メカ音痴としては非常に助かります。  

  • エアーインパクトレンチのトルクについて

     当方エアーコンプレッサーをホームセンターにて購入しました。 圧力が0.8kgとの事で、どのホームセンターにおいてある物も同じスペックだと思い、購入しました。(価格約3万円位)インパクトレンチは5千円位の物で、トルクは28Kg位だと思います。車のタイヤ交換をしようと、早速トライしましたが、トルク不足なのか?コンプレッサーの圧力不足なのか?インパクトレンチのトルクを最大のメモリにして使用しましたが、外れないのです。当方素人な為使用方法は、分かっていても細かいことは、よくわかりません。結局最初の力作業は、人力で行い、その後の作業はインパクトレンチで行う事になりました。 その後色々調べましたが、トルクが58Kgのインパクトレンチも販売されている事が分かりました。 長々とすいません。 ここからが本題の質問です。 58Kgのトルクが出るインパクトレンチ、当方のコンプレッサーでも スペック通りのトルクがでるのでしょうか?(購入を検討しています) やはりコンプレッサーが非力なのでしょうか? 今後のタイヤ交換、サスペンションの交換等、整備を個人的に行う為に購入した器具ですので、現状のインパクトレンチの非力さでは、納得がいかないのです。 どうか分かる方の回答を宜しくお願いします。

  • エアコンプレッサーについて

    エアコンプレッサーの購入を考えているのですが、知識がなく馬力・吐出量・タンク容量等どの程度がいいのかさっぱりわかりません。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。 ※インパクトやエアーツール・塗装等が使用予定です。

  • タイヤ交換における、インパクトレンチの必要最大トルク

    エアーインパクトレンチの購入を考えていますが、 RV車クラスのタイヤ交換だと、インパクトレンチの 最大トルク数は、何Nm位必要でしょうか? (普通乗用車だと、300Nmあれば足りると聞いたのですが…) また,その場合のAC100Vのコンプレッサーは、1.5馬力程度の物で足りるでしょうか?

  • タイヤ交換の適正トルク値の調べ方

    素人質問で恐縮です 毎年2回、夏用タイヤとスタッドレスタイヤを交換していますが インパクトレンチを使っています が、このインパクトレンチでは締め付けトルクが強すぎて 事故が多く発生していると聞きました そこで、トルクレンチを購入しようとオートバックスに 行きましたら3000円強でありましたので購入することに しました ところで、質問なのですが、適正トルクとはどのようにして 調べるのでしょうか、或いは乗用車の場合決まっているのですか ちなみに、タイヤサイズは205/65、アルミホイールです 宜しくお願いいたします

  • インパクトドライバーでのタイヤ交換

    あと一月ちょっとでスタッドレスに交換の時期になります。 そこでふと思ったのですが、日曜大工で使っているインパクトドライバー(12V)でタイヤ交換はできるのでしょうか? タイヤショップ等で使っているエアーインパクトレンチとインパクトドライバーは別物ですか? これまではクロスレンチで仮締めしたあと、トルクレンチで規定トルクで締めていました。 締めるのは無理にしてもゆるめるのはできるんじゃないかと思うのですが。 専門知識のある人にはアホみたいな質問と思いますが、お願いします。 ちなみに所有のインパクトドライバーは最大締付トルク83.4N・m(850kgf-cm)です。

  • エア・コンプレッサの購入について、使用目的とスペック

    この度、エア・コンプレッサを購入して自動車整備などに活用したいと思っています。 自分の家は、100V電源しかないので、100Vのエア・コンプレッサしか買えません。家の電気の周波数は50Hzです。 最低限できれば良いと思っている事は、 ・エア・ガンを使ったエア・ブロー ・エア・コンプレッサを使ったタイヤの空気圧調整 ・塗装 ・エア・ラチェット ・エア・インパクトレンチ 以下のこともしたいと思っているのが、100Vエア・コンプレッサ程度だと無理だとか聞きました。 ・ディスクグランダーを使った切断 ・エア・ソーを使った切断 ・エア・サンダー そこで質問です。以下のことに関しての意味と上記の「最低限」と「できれば」ができるためにはどれぐらいの数値が必要ですか? 質問1、馬力とは 質問2.使用最高空気圧 とは 質問3.作動圧力とは 質問4.最大吐出量とは 質問5.空気タンク容量 できる限り失敗した買い物をしたくはないのでよろしくお願いします。

  • タイヤの交換について

    最近スタッドレスからノーマルタイヤの履き替えを行いました。(各々ホイール付で単なる履き替え) 以前、このページで見て「タイヤの交換に工賃払うのは馬鹿らしい、簡単だから自分で出来るよ」の言葉の通り、初めて自分でやってみました。(昨シーズンまでは冬場をノーマル+チェーンでしたので、交換したことありませんでした) 実際には工具は用意せず、車に付いてる緊急用のジャッキアップセットでやったせいか、簡単ですが結構大変でした。 そこで質問ですが、みなさん、自分で交換される方は緊急用ではなく専用に油圧ジャッキとか六角レンチとかを用意されてるのでしょうか?当方マンション住まいのため、使用頻度の少ない大型工具はなるべく買いたくありません。タイヤ交換他に使えそうな便利用品ご存知でしたら教えていただけませんか?

  • 自分でタイヤ交換をしたい

    今までも自分でタイヤ交換をしてきました。 ただ、工具は純正部品を利用してのことです。 今回はインパクトレンチ、トルクレンチ、十字レンチ等を使用して使用してやってみたいと思います。 そこで質問なのですが、締めるときに最後まで締めても大丈夫なインパクトレンチはないでしょうか。 うちの父親が、購入したインパクトレンチで最後まで締めたら、ナットが破壊してしまったと嘆いていました。そうならないように、そして電動で行いたい場合はどういった方法があるでしょうか。お詳しい方、ご教授ください。

  • 電動インパクトレンチを使ったタイヤ交換

    いまさらながらタイヤ交換について何点かお聞きします。 軽自動車です。 十字レンチ、車載ジャッキを使って交換しています。 (ちなみに女性ですが、力は一般的よりだいぶ強い方だと思います) 寒い中なるべく短時間で交換するべく、 電動インパクトレンチを4000円ほどで購入しました。 シガーソケットで使用するタイプのものです。 締め付けトルク 最大380N.Mと書いてあります。 そこでインパクトレンチを使ったタイヤ交換の手順なのですが、 エンジンはかけっぱなし、の状態で、タイヤのネジ?ボルト?を 4本分全部緩めてしまっていいのですか? 十字レンチの時は、まず全部のタイヤを少し緩めていましたが、 電動だと、緩くなるだけでなく、最後まで緩んでとれてしまいますよね? 手動で緩めてから電動をお使い下さい。とあるのですが、 手で緩める最初の力を楽にしたいから電動を使いたいのに!と思っているのですが やはり手で緩めてからでないと問題ありなのでしょうか?? 電源を入れると、ガチッガチッガチッとそこそこびっくりな音がしますが問題なしですか?? 電動インパクトをタイヤに差し込んで電源を入れますが、 その時の力の入れ具合ですが、タイヤに向かって押し付けていていいのでしょうか、あまり力を入れないほうがいいのでしょうか?? 4回くらい音がなって、緩んで外れる時と、4回なっても、まだなり続ける時があります。(締まったまま) このままやり過ぎてはダメかなと思いそれ以上はしませんでしたが、 その箇所は最初は手ではきつかったのですが、手で緩む程度にはなっていました。 交換後の締め付けは手で行いますが、 十字レンチでグッグッと両手でしっかり回せば十分でしょうか? 外れたら・・・と思って締めすぎてもだめなんですよね?? しばらく走ってから、また締めた方がよいですか?? トルクレンチなるものを購入すればよいのですが^^; 目安として、そこまで締めすぎなくてもいいのかな?と思いまして。