• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ごねる5歳娘・・・こんな時どうする!?)

子供がごねる5歳娘の対処法とは?

kamadodakiの回答

回答No.5

単にやきもちを焼いて、かまって欲しいだけですよね。 かまってあげたらいいんだと思います。 お子さんが3人いて、大変だろうと思いますが お姉ちゃんだって5歳でも子供ですよ。 何ができるかってそんなにいろんなことまだできないですよ。 できることはほめてあげないといけないし できないことは教えてあげないといけない。 当たり前のことだけど、わかっているでしょうけど 思い出してください。 お姉ちゃんなのに、お姉ちゃんだからって思うのも当然だけど 彼女から見たら、みんなが下の兄弟ばっかりかまってかわいがって見えてしまうんですよね。 私も子供のころそうでしたよ。 忙しいときはイライラもするけど 縫ってくれって言われたら、縫う必要がないなら縫わなくてもいいけど 言い方に気をつけたらいいですよ。 意識して視線を同じ高さにして、ゆっくり言い聞かせてみたらどうでしょう。 もっと余裕があれば、妹のを縫うときに お姉ちゃんにお手伝いしてもらうんです。 針は危ないなら、お裁縫箱を持ってきてもらう、しまう、 「ありがとう」を忘れずに。 だめなものはだめでいいと思いますよ。 それは一環していないと子供も混乱します。 親の都合で昨日はよかったのに今日はだめってのはよくないです。 ただ、言い方や接し方に注意しないといけないんだと思います。 親が、おろおろすると子供にも伝わって ますます、親がうろたえることを子供はします。 子供ってそういうところは、賢いんですよね。 だって、親が一番身近で頼ってるし、好きだし、必要な人だから。 きっとまず、ご両親の気持ちにもっと余裕をもたないといけないんだと思います。 子育ても過ぎてみてよくわかることが多いんですが そんなこと無理って思わず、できるときにできるだけでいいから やっていくと違ってくると思いますよ。 お姉ちゃんにだけ特別っていうことや時間をほんの少しでいいから そう言って作ってあげて、過ごしてください。 あなたにとっては、しょうもないことでも お姉ちゃんにとっては大問題なんだってこと忘れずに。

noname#187209
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、失礼しました。 おしゃること、いちいちごもっとも、 「そう、そう、そうですね。そうだよ~m(--)m」です。 昨日も久しぶりに行った幼児園から帰宅し、 この相談の朝以上のバトルを長女と繰り広げてしまいました。 かまって欲しいのか? 甘えてるのか? いずれにせよ、「お母さんを求めている」 ということはよーーーーく分かります。 でも、厳しく言っても、優しく穏やかに言っても、 時に抱きしめてやっても、 一向に治まらない長女の反抗に、 昨日は私も心底疲れ果てました。 大人だけど、親だけど、 私も苦しい。 長女も苦しんでいるかもしれないけれど、 私も本当にどうしてよいのか分からず泣きたい気持ちです。 追い詰められたような気持ちで、 昨晩は悩み、苦しい思いをしましたが、 この苦しさから抜け出すには、 結局私が変わるしかないのだ、と思いました。 ご回答者さまの言われているようなこと、 自分自身を救うと思って、実践をしてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 娘とのお出かけ

    5歳の娘(長女)と父の2人または、私の母(娘からみたら祖母)を含めた3人で日帰りで出かけたいのですが、お勧めのスポットがあれば教えてください。条件は、(1)東京近郊(城西地区)から車で1時間以内の日帰りコース(2)冬なので寒くないところ(3)車の利用はOK。(4)土日に行けるところ。 先月二女が生まれたばかりなので、妻は同行できません。長女は自分にかまってもらえないのでストレスが溜まっているようです。

  • 我が儘な娘・・・困っています。

    お世話になります。一人娘(4歳)の我が儘が酷く困っています。 とにかく娘は自分が気に入らないと泣きます。泣きすぎて泣くのが止まらなくなり私に怒ります。 娘が気に入らないこと 1・食事の量が多いと文句をいう。 (「食べなくていい!」と叱りお皿をさげると激怒しながら泣く。) 2・行ったことがない新しい遊び場や行き先を拒否する。 (行きたくない!恐い!疲れる!など言葉にします。) 3・叱ると「怒るの辞めて!」と泣き叫ぶ。 4・母親(私)を叩く事もあります。主人には叩きません。 (叩いては駄目!と娘の手を叩いたりお尻を叩いたり教えています。) 上記な事で悩んでいます。もちろん最後は「ごめんなさい!」と言えたら許します。「もう言っては(やっては)駄目よ!」と。 「一人っ子は我が儘になる!」とよく言われ悲しい思いもしました。ですのでなおさら我が儘はよくないと躾ています。でも叱る役は母親である私で主人は叱らず娘に諭すだけで躾というまではしてくれません。 (主人いわく娘に諭し事が出来たら誉めるも躾と言ってます。) 今は子供を叩くと虐待なんて言いますが私の幼いときなど(3人姉弟の次女です)とにかく我が儘を言ったら叩かれ(実両親共々同じ対応)躾られてきました。 娘はなんでこんなに我が儘に・・・と叱っている最中も私が涙してしまうときもあり自分でも情けないのですが・・・ こんな私の躾のしかた間違っていますか?我が儘にしてしまったのは私のせいでは?と自信がなくなってしまっています。 アドバイス頂けたら幸いです。宜しく御願いします。

  • 32歳の娘について

    32歳の娘は独身なんですがわが家には生活費はいれません。 決してわが家は楽ではないので私も朝昼パートで働いています。 外国旅行や買い物は良くしてますし、自分には贅沢に思います。 美容院は月に3回は行っているみたいです。 収入は月に35万位はあるみたいですが・・・。 私とは仲は悪くないのですが、昔から長女に散々言われても中々入れないで、 やっと入れても¥10,000がやっとでした。 長女は親孝行で自分を犠牲にしてまで家につくしてくれましたが、 次女はどうも逆で、そんなお金があるなら貯金の子で貯金と自分のものには大金を使う子です。 でもお金以外にはにこにこして愛嬌のある子です。 こう言う娘にはどう接して行けばよいのか、腹が立つときも多く、付き合っていくのも疲れてきました。 家から出て行ってくれれば一番良いのです。 家のありがたさがわかると思うのです。 同じ育て方をしたつもりでもこんなに娘の性格が違うのもと思います。 私も主人も60代であんまり収入はありません。 長女も結婚しましたのでなおさら生活は楽でないのですが・・・・。

  • 別れた娘たちに連絡したい

    前妻と離婚して13年になります。 当時、長女は6歳、次女は3歳でした。 再婚して9年たち、再婚するまでの4年間は月に1度は娘たちに会っていましたが、再婚時に今の妻から娘たちに会わないで欲しいと言われ、前妻からも会わない方が良いのではと言われ、以来娘たちと会っていません。 養育費は娘たちが成人するまでの約束で毎月送っています。 パソコンが普及しだしてからたまに娘の名前で検索していたのですが、最近次女がホームページを作成しているのを見つけました。 写真やブログなど、成長した娘たちを見て嬉しく思いメールを送りたいと思ったのですが、娘たちがどう思うか、私自身も今さらと思う気持ちや公のホームページだから良いかという気持ちなど、段々どうしたら良いかわからなくなってきました。 前妻を通すのがスジなのは分かっているのですが・・・。 よきアドバイスをお願いします。

  • 娘が県外へ行ってしまう

    娘(30歳長女)に結婚前提にお付き合いしている彼氏が出来ました 新幹線で一時間くらいの距離だそうです 私としては実家の近くで相手を見つけて欲しかったのと、次女を置いて県外に嫁ぐことが許せません。次女は学習面で多少障害があり手帳を持っています。今は私が居るからいいけど、将来が不安です。 また、毎月ではないですが今月は毎週彼氏に会っているようで、気持ち悪くて仕方ないです 男好きだ!逢い引きでもしてるみたいだ、と帰宅してきた娘に伝えましたが、何言ってるの?という感じでした。 どうすればいいか分かりません とにかく困るという気持ちしかありません

  • 娘が県外へ行ってしまう

    娘(30歳長女)に結婚前提にお付き合いしている彼氏が出来ました 新幹線で一時間くらいの距離だそうです 私としては実家の近くで相手を見つけて欲しかったのと、次女を置いて県外に嫁ぐことが許せません。 次女は学習面で多少障害があり手帳を持っています。 今は私が居るからいいけど、将来が不安です。 また、毎月ではないですが今月は毎週彼氏に会っているようです。年末も彼氏と5日間も過ごすようです。 男好きだ!逢い引きでもしてるみたいだ、と帰宅してきた娘に伝えましたが、何言ってるの?という感じでした。 どうすればいいか分かりません とにかく困るという気持ちしかありません

  • 娘の寝かしつけ

    2児の父です。 2歳4ヶ月の長女なんですが、起きているときはそれなりに一緒に遊び、風呂にも一緒に入っています。 出かけるときも手をつないで歩きますから、はたから見ても親子の仲は良好な方かと思うのです。 が、寝かせるときだけはどうにもうまくいきません。 だいたい夜8時になると部屋の電気を消し布団に入ろうとするのですが、そのときに限り「ぱぱ、やだぁ」「あっち!(行け!)」 とまぁ人が変わったかのように拒否しだします。 酷いとき、夜中に寝ぼけて起きたときなんかはそうですが、近づいただけで癇癪起こして泣き喚きます。 妻には「あんたなんかしたの?」と笑われ、まぁ娘の前では「さびしいなぁ」といじけて見せて遊んでいるわけですが、内心は結構きついものがあります(笑) 次女が生後2ヶ月くらいで、その時間帯も含めて妻は母乳の世話などで大変ですから、次女の相手はできるだけ私がしたいと思うわけです。 長女の生後しばらくの間、私の帰宅が非常に遅く、寝顔しか見れない生活が続いていたので、寝かせるのはもっぱら母親の仕事でした。 そのせいもあるのかとは思いますが、起きてるときと寝かせるときのギャップを何とか埋めたいのです。 なにかアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 5歳の上の子にいらいらしてしまいます

    先月半ば次女を出産しました。長女は年長さんです。次女が産まれよく可愛がりお世話も張り切って参加してくれて私としても嬉しいです。5歳までまわりのおとなの感心を独り占めしてきた長女を急にないがしろにしてしまわないように気をつけてフォローしているつもりです。 しかし…最近なぜか長女のちょっとした言動にどうしようもなくいらいらして、ささいな事をきつく叱ってしまいます。叱るというより私のいらいらをぶつけている感じだと思います。テレビに夢中で片付けや着替えをしないとか、食事中に遊んでしまうとか、言って聞かせればいいことなのにいきなり怒鳴ってしまうこともあります。5歳児特有のませた、生意気な発言にいらっとしておとなげなく冷たく言い返してしまいます。 長女は私が未婚で産んだ子、次女は主人との子なので、私はなにがあっても長女が孤独を感じないように優しくしていたいです。寝る時は次女が多少ぐずっても長女を抱きしめ、大好きだよ、とかきつく怒ってごめんね、いつも無理させてごめんね、と謝っています。寝付くまで寄り添うようにしています。 主人は2人をよくみてくれ長女にも愛情を注いでくれます。でも主人が次女を可愛がっている時や長女が生意気な発言をした時は、主人が長女を嫌いになるかもと不安になり、私は過剰に長女に優しくしてしまいます。私が怒鳴ったり、優しくしたりと態度をコロコロかえることで長女が人の顔色をうかがって感情を抑制してしまわないか心配です。 乱文になってしまいましたが未熟な私に感情コントロールするにはどうしたらいいかアドバイスをお願いします。

  • 娘達への手紙について(長文お許しください)

    お叱りを覚悟で質問させていただきます…。 私には、自分で産んだにも関わらず、生活を共にし、 育ててあげられていない、二人の娘がいます。 (小3・年長/8才・6才) 私は長女が生後3ヶ月の頃、鬱病を発症し、 通院、服薬を続けています(入院は2回です) (現在までに『境界性人格障害』『鬱病』 『PMS(月経前緊張症)』『摂食障害』の診断を受けています) 元夫には、次女妊娠中に離婚を切り出され、 長女2才7ヶ月、次女生後3ヶ月の頃、元主人の家を出ました。 その直前、家事、2才の長女の育児、新生児であった次女の育児、 長女、次女、別々の遠い保育園の用意と送り迎え、 荷物をまとめようにも、次々におもしろがって、 ダンボールの箱の中から中の物を出す長女、アルバイト、、、 疲れきっていました。 だからといって許されることではありませんが、 ある朝「カギがない!」そんな理由にならない理由で、 長女の左頬を何度も叩いてしまいました。 おそろしくなった私は、元主人に連絡をとり、 ある程度、生活が落ち着くまでの間、長女を託しました。 (長女は3才10ヶ月から、私と次女1才5ヶ月、  と一緒に暮らし始めました。) 長女、次女が、4才・2才の頃、10年来の友人(♀)に、 「できるのに毎日仕事をしていない」 「病院に通っている。甘えている」 「薬にたよっている。甘えている」 など責められることがあり、(人のせいにしてはいけませんが) 結果、彼女の意見はたしかにうなずけるものであったため、 寝込むことになってしまいました。 最後の方は酷かったです。 自分では入りませんが、なんとか子供達だけを、お風呂で洗い、 テーブルには、パンや果物や子供達だけで食べられる物を 置いておき、夜など起きられるときだけご飯を作っていました。 ある時、起きるとテーブルの上に納豆の食べ残しがあり、 びっくりしてしまいました。私は彼女達に充分であろうと思う だけの食料をテーブルに置いてある、と思い込んでいたので。 まだ4-5才の長女が、自分と幼い妹の為に、冷蔵庫から出して、 容器を開けてあげ、流しの中のスプーンをとって、食べていました。 また、長女は当時自転車に興味があり、すぐ近所に大きな公園があり、 何度も公園に自転車に乗りに行きたい、と言ってました。 「ごめんね」というしかありませんでした。 ある日曜の夜、おそろしくなりました。 すぐに『虐待ホットライン』に電話し、状況を伝え、 ネグレクトになるかもしれない(すでにネグレクトなのかも しれない)と訴えました。

  • 娘の友達の妹が・・・・・・。

    小学1年生の娘に、幼稚園のころから仲良くしているお友達がいます。 親同士も仲良く、卒園し別々の小学校になってしまったので 学校が終わったら、休日などにお互いの家を行き来するようになりました。 お友達には、年中さんの妹がいます。 その妹が、厄介なのです。。。 幼稚園時代は、まぁワガママというか・・・・・年齢的にも小さいのであまり思わなかったのですが・・・・ 最近は、うちに遊びに来たとき、勝手に冷蔵庫を開ける、中の物を勝手に食べてる お母さんもその都度、注意していますがまったく聞きません。 また、ソファーの上に立ってジャンプ・・・・・。これは私が注意したのですが これも全く聞かず・・・・・。お母さんがきつく叱ってもその時は泣くのですが その後同じことをします。 私とお母さんが、話し込んでいるとその子の姿が見えず・・・・・探すと、うちの長女(5年生) の机に座って引出を物色し・・・・。お母さんが、結構きつく叱っているのですが・・・・・ こんな事ばかりです。 先日お姉ちゃんが、『○○ちゃん(お友達の妹)が、△△(娘)に、絵を描いてって 言っていて、△△が書いたら、ものすごく下手くそだね。消してよ。綺麗にねっと 言っていたよ~。口調も違ってた。あの子、小さいからって思っていたけど、そうでもないかもよ~』っと 私も、小さいからっと思っていましたが、年中さん・・・・・娘が年中の時ってもう少し って思ってしまいました。 確かに、長女には幼い口調で話しています。でも次女には、ちょっと違うんですよね~。 アイカツカードなど、欲しいかちょうだい!!!ってしつこく、次女もうるさいから あげたとか・・・・・。思い出したらきりがないです。 年中さんって、もう少し分別付いていますよね??!! なんだか、書いたらちょっとすっきりしました。私も正直、その子に会うのが嫌になってきています。 次女の仲の良いお友達だし、お母さんもいい人なだけに残念です。。。 (お母さんは、その都度きちんときつく注意はしています) あ~もうちょっとしたら、成長するのでしょうか??