• 締切済み

FMVでデータの復元が出来ません

FMV WindowsXPです。リカバリーして再インストールは出来ました。 その他アプリケーションもインストール出来ましたが、データの復元が出来なくて困っています。 この度USBでの大容量HDDを購入しました。 その時に”FMかんたんバックアップ”で保管先を 購入したHDDのFドライブに保存しました。 そして”FMかんたんバックアップ”で復元するのですが、”復元情報ファイルが見つかりません”のメッセージが出てきて”F;\FM_BACKUP¥Owner”とプルダウンリストに出てきます。 Fドライブ内には”FM_BACKUP”のファイルがあります。そのファイルの下層に”Owner”があります。 その下層内の下層には個々のデータExcel・Word等が有り、正常に開くので個々に新しい保存先をつくって管理すればよいのですが、このソフトで復元できないものかなと思います。 それと、保存先のマイドキュメントをFドライブに置いて自動的に保存するときはFドライブに保存できるように出来ないでしょうか。 アプリケーションシステムをCドライブ データはFドライブで使いたいのです。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは! 単純に考えると、リカバリ後にFMかんたんバックアップを起動した場合 データ保存場所の設定とバックUP又は復元する項目が初期状態に戻ってると考えらます。 ※バックUPしてない項目を復元しようとした時にその警告が出ると思います。 保存場所をFドライブに設定し復元する項目を1つずつ試して下さい。 >保存先のマイドキュメントをFドライブに置いて、 全てのアプリケーションが保存先を任意に設定出来るとは限らないので止めた方が懸命かと思います。 マイドキュメントに作成されたデータを個々に他のドライブバックUPした方が懸命です。 外付けのHDDにバックUP用のソフトが付いてると思うので利用出来ると思います。 FMかんたんバックアップは万能ではないです、PCの引越し等には役立つと思いますが定期的なバックUPを望むのならそれなりのソフトを利用した方が良いと思いますよ? 参考 マイリカバリ https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=168&PID=3605-8357 私の場合個々のデータをバックUPするのが面倒なので定期的に上記で作成したバックUPデータをネットワーク対応HDD(NAS)で保管してます。 (重要なデータは個々にバックUPしてます) PCがトラブってもバックUPした日付の状態に戻せるので作業時間的にも便利だと思いますよ!

関連するQ&A

  • 「バックアップと復元」の不具合について。

    Windows7 Home 64bitを使用しています。 これまでずっと、 外付HDDにスケージュルに沿ってバックアップしていたのですが、 突然保存できなくなってしまいました。 “バックアップの保存先のディスクまたはネットワークの場所が見つかりません。” ・・・というメッセージが表示されるのです(;^_^A。 外付HDDの問題と考えてBackupのBackupをとって NTFSでフォーマットしなおしてみたのですが状況は変わりません。 しかも・・・ フォーマットし直したにもかかわらず、 「バックアップと復元」機能ではフォーマットが認識されておらず、 外付HDDにデータが入ったままの状態で表示されています。 スケジュール設定を切って「今すぐバックアップ」を行っても バックアップされません。 バックアップの設定で バックアップ先の変更を試みましたが「DVDRWドライブ(D)」しか認識しません。 外付HDDの「ドライブ文字」を変更したりといろいろ試しましたが無理でした。 皆様の経験に基づく知恵をお借りしたいと思います。 ご助言をお願いしますm(__)m。

  • FMかんたんバックアップで保存したけど、リカバリ後復元されない

    FMかんたんバックアップでデータ保存したのですが『復元情報ファイルが見つかりません』と出て 復元ができません。保存場所の変更などはしていませんので、規定の場所に(D:\FM_BACKUP\ユーザー)保存されています。 復元はリカバリ後そのユーザーを作り、そのユーザーでログインして行ったので 手順は間違ってないと思うのですが・・ 保存のときに何かの手違いで作成されないファイルがあったのでしょうか??  試しにリカバリ後に保存→復元をやってみましたが、前出のようなメっセージは出ず 復元できました。 リカバリ前の保存データは相変わらず復元できません。復元データ格納場所も表示されません。

  • バックアップの復元

    リカバリをするためFUJITSUのFMかんたんバックアップを使ってDドライブにデータをバックアップしました。 リカバリ終了後、復元しようとしたのですが出来ませんでした。 「復元情報ファイルが見つかりませんでした」と表示されます。 バックアップされてないのかと思いましたがDドライブには ファイルは存在しています。 どうすればデータを復元出来るのでしょうか?

  • システムの復元で出来る(2)が付いたフォルダについて

    [システムの復元]を実行したら、復元した日と復元ポイントの間の期間に作られたアプリケーションなどのフォルダとファイルに「(2)」を付けて保存するというメッセージが出ました。Cドライブ内を調べてみるとまったく同じものが、名前の後に「(2)」が付いてバックアップ用として残されているようです。アプリケーションのファイルなので一つ一つが結構容量が大きく数百MBあります。これを削除しても大丈夫でしょうか? 皆様の見解とご経験をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。 OS=WindowsXPHomeSP1 HDD=CドライブとDドライブに分割しマイドキュメントなどの個人データはDドライブにあります。

  • データの復元について

    W7にウイルスが侵入したらしく、Cドライブのデータをすべて「ファイルのバックアップと復元」機能を使って外付けHDにcopyし、派遣業者に依頼しCドライブを初期化し諸設定を終えました。 その後自分でデータを外付けHDから復元するために「ファイルのバックアップと復元」の項目を開けたところ、上段のバックアップ項目はありますが下段の復元の項目が消えています。従ってデータを復元することが出来ません。  驚くとともに困り果てております。ご指導いただきたくお願いいたします。

  • バックアップ中に消えたデータの復元

    先日外付けのDVDドライブを購入し、これまでノートパソコンのハードディスク内に保存していた画像ファイルをDVDにバックアップとして保存していたのですが、その途中でエラーメッセージが表示され、作業は途中で中断になってしまいました。作業後のDVDも正常に読み込める状態ではありませんでした。 その後に気付いたのですが、HDD内にあった画像ファイルの一部が消えてしまっていました。 そのうちの一部は、バックアップに失敗していたDVDの中から、パソコンに入っていたスキャンソフト(?)を利用して損傷したファイルの復元という作業の後に取り戻すことができました。(ちなみにこのときにはDVD内に入っていたファイルで復元できないものはなかったようです) ほかにもHDDの復元ソフトなども試してみたのですが、どうしても見つからないファイルがまだ多くのこっています。 写真のデータなので何とか復元したいと思っているのですが、こういったケースをご存知の方はいらっしゃるでしょうか? パソコンは初心者のため、わかりやすく教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • JSバックアップで復元する方法

    ドコモの旧F11D(アンドロイド4.0)(A) が不具合のため、 新しいF11D(B)を入手し、JSバックアップでAからBにデータ(連絡先、 SMS、その他)を復元したいと考え以下のとおり行いましたが、 うまくいきません。 どこかが間違っているのか、正しい方法を 教えてください。 1、A(旧F11D)とB(新F11D)の両方にJSバックアップをインストール 2、Aでバックアップを実施(この際、一番上のsdカード(保存場所)を 変更しグーグルドライブに設定→ バックアップ完了とのメッセージを確認 3、次にBのJSバックアップを起動して、復元を押す。 一番上の保存場所は グーグルドライブに設定済み、 4、ここで次に進もうとすると、「バックアップされたファイルがみつかりません」 というエラーメッセージが出ます。 2.にてAのバックアップは確かに問題なく完了 しているのですが、そのバックアップデータがBから起動してもそのファイルが 見当たらないようです。 どちらも、一番上の保存先の設定はグーグルドライブ(初期設定はSDになって いるようですが、これをグーグルドライブ)に変更済み。 もしかして、この機能は、まったく同じ端末に復元するときにしか使えないのでしょうか? (同じ端末、つまり、Aで復元の途中まで進んだところ、きちんと、2.で保存した バックアップファイルは出てきました。 でもBではでてきません) それなら、機種変更にはこの「バックアップ、復元」という機能は使えないということに なりますね。 どなたかご存知の方いらしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • バックアップからの復元

    OSが入っているHDDの復元をするので、教えて欲しい事があります。 PCの調子が悪くなったので、バックアップソフトを使って以前に作成しておいたバックアップから復元したいと思っています。 バックアップはCドライブがあるHDD全体をバックアップしてあります。 物理的に2台のHDD(CとF)があって、CドライブにはOSとセキュリティソフトをインストールしていて、Fドライブには普通のデータファイルがあり、他にはフリーソフトやゲーム等をインストールしています。 質問したい事は2点です。 1 : 復元後のセキュリティソフトは過去の古い状態だと思うんですが、アップデートすれば最新のウィルス定義になるのでしょうか? 2 : Cドライブだけ復元するのですが、Fドライブにインストールされているフリーソフトやゲームはバックアップ後にアップデートやバージョンアップとかをしたので、Cドライブの復元後にもう一度全部再インストールしなければ不具合とかおきるのでしょうか? 上手く説明出来ているか判りませんが、よろしくお願いします。

  • Dドライブの復元

    necのノートパソコンです。 パソコンに不具合が生じ、cドライブだけリカバリしたんですけど、Dドライブに保存しておいた一部のデータを見ることができません。 再セットアップ後、コンピューターの中のDドライブを見たら 「backup ranger」と「my backup」という名前のフォルダーが見れません。 どんなデータが入っているのかも思い出せないんですが、necの「おてがるバックアップ」機能で復元しようとしても、Dドライブの中に何も表示されません。 システムで復元から復元しようとしても、やはり表示されません。 どうすればいいでしょうか。

  • バックアップデータが復元できません

    SHARPのMebius(PC-AL50F)、OSはXP、メールソフトはOutlook Expressです。 Mebiusのマニュアル通りに、Dドライブにネットの設定やメールのデータをバックアップしました。 Cドライブをリカバリ後、データを復元しようとしたところ、以下のようなエラーが出て復元できません。 「指定した場所には、保存された情報がありません。エディットボックスに有効なフォルダパスを入力してください。」 「リムーバルディスクのパスを入力した場合は、ドライブの中にディスクを置いてください。」 念のために、CD-Rにもバックアップしていたので、そちらから復元しようとしましたが、以下のようなエラーが出ます。 「ログインアカウント名がバックアップ用DISC作成時と異なります。アカウント名を確認の上、再度お試しください。」 Mebiusのサポートセンターに問い合わせたところ、「バックアップデータをデスクトップ上に保存して再度やってみてください。それでも駄目なら元のデータが壊れている可能性があります。」と言われました。 (ちなみに、デスクトップ上からの復元もできませんでした。) CD-Rからの復元については、「こちらでも複数のアカウント名でやってみましたが、問題なくできました。やはり元のデータが壊れている可能性があります。」と言われました。 別のパソコン(型番は違いますが、同じMebius)のデータをバックアップし、PC-AL50FのMebiusに復元しようとしましたが、やはり同じエラーが出てしまいます。 私のやり方が悪いのでしょうか? (パソコンの知識はほとんどありません。) どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう