• 締切済み

JSバックアップで復元する方法

ドコモの旧F11D(アンドロイド4.0)(A) が不具合のため、 新しいF11D(B)を入手し、JSバックアップでAからBにデータ(連絡先、 SMS、その他)を復元したいと考え以下のとおり行いましたが、 うまくいきません。 どこかが間違っているのか、正しい方法を 教えてください。 1、A(旧F11D)とB(新F11D)の両方にJSバックアップをインストール 2、Aでバックアップを実施(この際、一番上のsdカード(保存場所)を 変更しグーグルドライブに設定→ バックアップ完了とのメッセージを確認 3、次にBのJSバックアップを起動して、復元を押す。 一番上の保存場所は グーグルドライブに設定済み、 4、ここで次に進もうとすると、「バックアップされたファイルがみつかりません」 というエラーメッセージが出ます。 2.にてAのバックアップは確かに問題なく完了 しているのですが、そのバックアップデータがBから起動してもそのファイルが 見当たらないようです。 どちらも、一番上の保存先の設定はグーグルドライブ(初期設定はSDになって いるようですが、これをグーグルドライブ)に変更済み。 もしかして、この機能は、まったく同じ端末に復元するときにしか使えないのでしょうか? (同じ端末、つまり、Aで復元の途中まで進んだところ、きちんと、2.で保存した バックアップファイルは出てきました。 でもBではでてきません) それなら、機種変更にはこの「バックアップ、復元」という機能は使えないということに なりますね。 どなたかご存知の方いらしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

noname#244904

みんなの回答

• yama1718
回答No.2

>機種変更(端末が違う)ためにグーグルがそれを認識して許可しないということでしたら、 >やはりうたっている機能どおりには使えないということですね?  Googleはアカウントで管理されていて、同じアカウントに複数の端末を登録できます。 同じアカウントの端末同士なら設定すれば各種設定やアプリのダウンロードも同期できます。 有料で購入したアプリはアカウントに対して使用許可がありますので、同じアカウントの他の端末でも使う事ができる場合が多いですが、アカウントの違う端末なら認証で跳ねられて動きません。 ただし、無料のアプリであればそこまで厳しくないので、他の端末に自由に移せる場合があります、 また、アプリが無料でもパズドラみたいなソーシャル系の課金ゲームなどは運営のデータの管理が厳しいので、その運営が提供している引っ越しの方法でしか移せない場合があります。 アプリは移せてもユーザーやセーブデータが引き継げず最初からになると言う事ですね。

• yama1718
回答No.1

色々書いていますが、JSバックアップの保存先に拡張子が.apkのファイルが見つかりませんか? 要はそれがバックアップされたアプリ本体のAPKファイルです。 それを、相手の端末に入れてインストールします。(JSバックアップは不要です) http://phpjavascriptroom.com/?t=mobile&p=android_apk_install APKファイルをインストールするには、提供元不明のアプリのインストール許可が必要です。 この方法はアプリの本体だけで設定やデータは無いので初期状態になります。 元々動作確認されていない端末に無理やり入れても動かないかもしれません。 有料のアプリであればインストールできても、元々そのアプリを購入したアカウントの端末でないと不正コピーになりますから、Googleはちゃんと認証しています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 JSバックアップはフリーアプリで、機種変更の際のバックアップ、復元が できるというものだと理解しているのですが、機種変更(端末が違う)ためにグーグルがそれを 認識して許可しないということでしたら、やはりうたっている機能どおりには 使えないということですね?  教えていただいたURLを参考に試してみます。 ありがとうございました。