Windows7でのバックアップと復元の不具合について

このQ&Aのポイント
  • Windows7 Home 64bitを使用していて、バックアップと復元の機能で外付HDDに保存できない不具合が発生しています。
  • フォーマットし直してもバックアップ機能が認識されず、バックアップ先の変更もできません。
  • 皆様の経験に基づく知恵をお借りして解決策を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「バックアップと復元」の不具合について。

Windows7 Home 64bitを使用しています。 これまでずっと、 外付HDDにスケージュルに沿ってバックアップしていたのですが、 突然保存できなくなってしまいました。 “バックアップの保存先のディスクまたはネットワークの場所が見つかりません。” ・・・というメッセージが表示されるのです(;^_^A。 外付HDDの問題と考えてBackupのBackupをとって NTFSでフォーマットしなおしてみたのですが状況は変わりません。 しかも・・・ フォーマットし直したにもかかわらず、 「バックアップと復元」機能ではフォーマットが認識されておらず、 外付HDDにデータが入ったままの状態で表示されています。 スケジュール設定を切って「今すぐバックアップ」を行っても バックアップされません。 バックアップの設定で バックアップ先の変更を試みましたが「DVDRWドライブ(D)」しか認識しません。 外付HDDの「ドライブ文字」を変更したりといろいろ試しましたが無理でした。 皆様の経験に基づく知恵をお借りしたいと思います。 ご助言をお願いしますm(__)m。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

>“バックアップの保存先のディスクまたはネットワークの場所が見つかりません。” メッセージの右側の「オプション」ボタンをクリック 「Windows バックアップ:トラブルシューティングオプション」画面。バックアップ先に指定している外付けHDDを接続し「バックアップの再試行」をクリック 「バックアップと復元」画面、バックアップが実行 バックアップが完了し、エラーメッセージの表示が消え、”バックアップ”項目”前回”に現在の日時が表示されているか確認 参考URL 右クリック「管理者として実行」UACを解除し実行していますか?

参考URL:
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/010856.htm
tsumemono
質問者

お礼

皆様。大変申し訳ありません。 自己解決してしまいました(^_^)v。 お騒がせ致しましたことお詫び申し上げます。 goold-man様に至っては ご親切に時間をかけて調査までしてくださったのに・・・ スミマセンでしたm(__)m。 **********+ **********+ **********+  USBメモリをPCに接続して「設定の変更」をしましたら、 なんと「バックアップを保存する場所の選択」で、 「DVDRWドライブ(D)」の下に 「USBメモリー」 が表示され、認識されました。 その後で・・・ 件の外付HDDを接続したところ解決に至りました。 **********+ **********+ **********+  意外とあっさり解決してしまいました。 難しく考えすぎてしまったようです。 ありがとうございました。

tsumemono
質問者

補足

goold-man様。 ご親切なご指摘。誠にありがとうございます。 ご助言された点はすでにすべて試したのですが・・・(^_^;)。 なので・・・困っています(#^_^#)。 如何すれば良いのでしょうネ。 「復元」は使いたくないんですよね~。 今の設定を変えたくないので・・・。