Windows7でのバックアップと復元の不具合について

このQ&Aのポイント
  • Windows7 Home 64bitを使用していて、バックアップと復元の機能で外付HDDに保存できない不具合が発生しています。
  • フォーマットし直してもバックアップ機能が認識されず、バックアップ先の変更もできません。
  • 皆様の経験に基づく知恵をお借りして解決策を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「バックアップと復元」の不具合について。

Windows7 Home 64bitを使用しています。 これまでずっと、 外付HDDにスケージュルに沿ってバックアップしていたのですが、 突然保存できなくなってしまいました。 “バックアップの保存先のディスクまたはネットワークの場所が見つかりません。” ・・・というメッセージが表示されるのです(;^_^A。 外付HDDの問題と考えてBackupのBackupをとって NTFSでフォーマットしなおしてみたのですが状況は変わりません。 しかも・・・ フォーマットし直したにもかかわらず、 「バックアップと復元」機能ではフォーマットが認識されておらず、 外付HDDにデータが入ったままの状態で表示されています。 スケジュール設定を切って「今すぐバックアップ」を行っても バックアップされません。 バックアップの設定で バックアップ先の変更を試みましたが「DVDRWドライブ(D)」しか認識しません。 外付HDDの「ドライブ文字」を変更したりといろいろ試しましたが無理でした。 皆様の経験に基づく知恵をお借りしたいと思います。 ご助言をお願いしますm(__)m。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>“バックアップの保存先のディスクまたはネットワークの場所が見つかりません。” メッセージの右側の「オプション」ボタンをクリック 「Windows バックアップ:トラブルシューティングオプション」画面。バックアップ先に指定している外付けHDDを接続し「バックアップの再試行」をクリック 「バックアップと復元」画面、バックアップが実行 バックアップが完了し、エラーメッセージの表示が消え、”バックアップ”項目”前回”に現在の日時が表示されているか確認 参考URL 右クリック「管理者として実行」UACを解除し実行していますか?

参考URL:
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/010856.htm
tsumemono
質問者

お礼

皆様。大変申し訳ありません。 自己解決してしまいました(^_^)v。 お騒がせ致しましたことお詫び申し上げます。 goold-man様に至っては ご親切に時間をかけて調査までしてくださったのに・・・ スミマセンでしたm(__)m。 **********+ **********+ **********+  USBメモリをPCに接続して「設定の変更」をしましたら、 なんと「バックアップを保存する場所の選択」で、 「DVDRWドライブ(D)」の下に 「USBメモリー」 が表示され、認識されました。 その後で・・・ 件の外付HDDを接続したところ解決に至りました。 **********+ **********+ **********+  意外とあっさり解決してしまいました。 難しく考えすぎてしまったようです。 ありがとうございました。

tsumemono
質問者

補足

goold-man様。 ご親切なご指摘。誠にありがとうございます。 ご助言された点はすでにすべて試したのですが・・・(^_^;)。 なので・・・困っています(#^_^#)。 如何すれば良いのでしょうネ。 「復元」は使いたくないんですよね~。 今の設定を変えたくないので・・・。

関連するQ&A

  • WindowsVistaの自動バックアップ不具合

    y-kansukeと申します。 Windows Vista Home Premiumの自動バックアップの不具合の件で教えて頂きたいと思います。 過去数ヶ月間、何の問題も無く自動バックが動いていたのですが、この1~2週間ほど前から、下段のツールバーにエラー表示(赤字のX)が出るようになり、止まってしまいました。 最初の自動化設定時にバックアップ先にハードディスクのDドライブ(default?)が設定されていて、確かにそこに過去数か月分のバックアップが蓄積されています。 エラーの発生源をトレースして行くと、 ------------ 1)バックアップの作成は正常に完了しませんでした。   バックアップ先ドライブD:\で次のエラーが発生しました: バックアップの場所が見つからないか、有効ではありません。    バックアップの設定の確認とハードウエアの構成を確認して   ください。(0x81000006) backupの時間:2009/05/18 16:52 backupの場所:バックアップディスクが見つかりません。 2)設定の調整(A)     ↓    続行画面 3)ファイルのバックアップの小窓が出て、   「バックアップデバイスを検索中です。。。。。」という表示 4)小窓が消えて、その背景の窓「どこにバックアップを保存します   か?」   ◎ ハードディスク、CDまたはDVD上(H):    ▼       DVD RWドライブ(E:)   ○ ネットワーク上(E):      上記◎の方が確定されて、その右端▼をクリックすると、   「DVD RWドライブ(E:)」 と <最新の情報に変更>のどちらかを選ぶ二社択一の表示になり、<最新の情報に変更>を選ぶと、検索の結果、結局、最初と同じ「DVD RWドライブ(E:)」になってしまい、選択の余地がありません。   丁度3週間ほど前に新しいHDDを購入して、そこに新たなパーティション(G)(NTFS)を設けたのですが、選択画面に現れません。そのパーティションGはデスクトップ上のコンピュータを開くとちゃんと認識 されていて確認できるのですが。。。 このエラーを止めて、新しいHDDのパーティションへバックアップ先を移すにはどうすればよろしいのでしょうか? ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

  • windowsのバックアップを外付けHDDに

    外付けのハードディスク(NTFSにフォーマット済)にバックアップしようとしているのですが、バックアップ先の「ドライブ選択」に外付けのハードディスクが表示されません。 pcでは認識されているのですが、どうしたらよいのでしょう。

  • まるごとバックアップについて

    Windows7です。 Cドライブを、まるごと外付けハードディスクにバックアップしたくて操作中、「このドライブはNTFSで フォーマットされていないのでバックアップできない」とのメッセージが出ました。 NTFSでフォーマットしたら、保存しているデーターは消えてしまうのでしょうか?

  • HDDのバックアップと復元について

    RAID0構成(500GB×2=1TB)を解除して、500GB単体での使用を考えています。 2つのHDDのうち、一台を違うPCに追加させるのですが、バックアップと復元について 解らないことがありますので、ご教授ください。 Cドライブに250GB、Dドライブに750GBのパーティーション振り分けです RAID0を解除するにはHDDの中身がフォーマットされてしまうので Cドライブのイメージバックアップをして、復元させたいのですが 今のPCの環境そのまま(Windowsの設定、メール、壁紙、ブラウザの設定等すべて) 復元させることは可能でしょうか? 本来ならHDD全体をまるごとバックアップしてから復元させれば問題無いと思うのですが 容量が元がRAID0構成で1TB→500GBになり、更にパーティーションも構成しているので 正常に復元されるか心配です。 バックアップを取るのは外付けHDD1.5TBを使用したいと考えています。 OSは WindowsVistaHome Premium バックアップにはEASEUS Todo Backup Homeに使用を考えています。 よろしくお願いします。

  • NTFSのHDDがFAT32に、保存文書はどこに

    NTFSフォーマット済320GBのHDDを購入し、データのバックアップ用にしていました。 ところが、いつのまにか(システムのBACKUPをした際だと思うのですが)FAT32に変わり、容量も32GBになってしまっています。また、NTFS時代に保存していた文書がごっそりなくなっています。保存していたはずの文書は取り戻せますか? HDDはNTFS用とFAT32用でパーテーションできていないのかしら? データが消えたようなら、NTFSにフォーマットし直ししようかと思います。

  • バックアップの復元

    内臓のHDDのCドライブの容量(10GB)が少なくなってきたので、倍に増やすべく、XPのアクセサリーにあるシステムツールのバックアップを使って、外付けのI-O DATE 250GBにCドライブごとバックアップしました。内臓のHDDフォーマットしてパーテーションを作成しなおして(C:20GB D:10GB E:50GB)OSだけインストールしてXPのアクセサリーにあるシステムツールから復元を使って外付けのHDDにバックアップしたCドライブを復元させたら完全には復元しませんでした。データー的ものは他のメディアにバックアップしてありましたが、インターネットのお気に入り、特に戻したいのがOutlook Expressのアドレスと保存したメールです。 一応外付けHDDにはまだバックアップしたものは残っています。 これってなんとかなりませんか?よろしくお願いします。

  • バックアップ保存先

    バックアップ保存先 HDD2台設置。1台はC,Dドライブに分割しOSはCドライブにインストール、他の1台はEドライブとしています。マザーボード:ASUS P7P55D、OS:Windows7 professionalです。 問題は、バックアップと復元>バックアップの設定の画面で、バックアップ先としてDドライブとDVDドライブしか表示されず、Eドライブが現れないことです。 実は以前Eドライブにバックアップしていたのですが、マイコンピュータ画面でEドライブが認識できないトラブルが起こりました。メーカーでマザーボードの設定を修正した結果マイコンピューターで認識できるようになりましたが、バックアップ先として認識しなくなっているようです。 ちなみに、コンピューターの管理の画面は次のようになっています。 ボリューム   レイアウト   種類     ファイルシステム   (C:)      シンプル   ベーシック    NTFS  (E:)      シンプル   ベーシック    NTFS  (D:)      シンプル   ベーシック     NTFS     状態  (C:)  正常(ブート、ページファイル、クラッシュダンプ、プライマリーパーティション)  (E:)  正常(システム、アクティブ、プライマリーパーティション)  (D:)  正常(アクティブ、プライマリーパーティション) Eドライブの容量は320GB。開くとフォルダーは空と出ますが、プロパティー>ディスクのクリーンアップの画面を見るとごみ箱が入っており約24GBを使っています。 解決策ご教示お願いします。

  • バックアップの復元

    ノートPCのハードディスクが壊れてしまいました。幸いバックアップを別のPCに保存していました。 保存先のフォルダには、バックアップ名のファイル(CDマークのアイコン)、WindowsImageBackupフォルダ、MediaID.binの3つのファイルが有りますが、新しいHDDに交換して復元する手順が分かりません。 新しいHDDに交換した場合、どのような手順で復元すれば良いでしょうか? 新しいHDDはパーティションを作成したり、フォーマットする必要は無いのでしょうか? ブートセクターも復元されるのでしょうか?

  • Thunderbirdのバックアップと復元

    Thunderbirdのバックアップと復元についてですが、 今までは、 C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles を丸ごとコピーして、 復元していたのですが、 別のドライブにメールを保存したいと思い、 アカウント設定にて、 メッセージの保存先をDドライブに 変更しました。(アカウントが3つあり、 それぞれ、Dドライブの別のフォルダーに分けました。) ここまではよかったのですが、 復元作業をどうすれば、良いか分からなくなりました。 設定したのは、あくまでメッセージの保存先であって、 プロファイルは別にまた保存しなければいけないのでしょうか?

  • 「おてがるバックアップ」復元方法をしりたい

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。よろしくお願いいたします。 「おてがるバックアップ」→「ワンクリックバックアップ」→「マイデータ」を使用し、パソコン内に保存されているデータ類をバックアップしました。そのデータは外付けのHDDに保存し、保存されたタイムスタンプを目視しております。 パソコンの挙動が極端に遅くなったため、「回復ドライブ」を使用して初期状態に戻しました。セットアップは成功しました。パソコンの立ち上げ等は問題なく動いております。マイピクチャなどのデータを元の場所に戻そうと「おてがるバックアップ」→「復元」→「マイデータ」→「選んだバックアップから復元」を選択後、バックアップの保存先ドライブを外付けHDDを選択しても、バックアップ内容が表示されません。 どのように実行したら、よいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です