• ベストアンサー

システムの復元で出来る(2)が付いたフォルダについて

[システムの復元]を実行したら、復元した日と復元ポイントの間の期間に作られたアプリケーションなどのフォルダとファイルに「(2)」を付けて保存するというメッセージが出ました。Cドライブ内を調べてみるとまったく同じものが、名前の後に「(2)」が付いてバックアップ用として残されているようです。アプリケーションのファイルなので一つ一つが結構容量が大きく数百MBあります。これを削除しても大丈夫でしょうか? 皆様の見解とご経験をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。 OS=WindowsXPHomeSP1 HDD=CドライブとDドライブに分割しマイドキュメントなどの個人データはDドライブにあります。

• his1
  • お礼率68% (91/132)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.2

必要が無ければ削除してもかまいませんが、復元ポイント以降にインストールしたソフトは、レジストリ情報が削除されてる可能性もあるので、動作チャックの上、必要なら再インストールしましょう。 システム復元は万能回復魔法ではありません。 ドライバ等のインストール失敗時の緊急回復用です。 又、ユーザーデータ等は基本的に対象外です。 下記参照 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/srestore/srestore_01.html http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/jpdnwxp/htm/windowsxpsystemrestore.asp http://pc.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1660944

his1
質問者

お礼

[Program Files]フォルダ内に「(2)」が付いたフォルダが数百MBありましたので、内容を確認後削除し、動作確認をしたら問題は有りませんでした。 今回の[システムの復元]は不調になった原因とポイントがはっきりしていましたので、緊急避難として使用しました。再セットアップすると元に戻すのに何日もかかるので、、、 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

中身を確認して、削除しても問題がなければ削除して構いません。

his1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

his1
質問者

補足

回答ありがとうございます。 逆に言うと「(2)」が付いたファイルは、Windowsやアプリケーションで使用されることがないということでしょうか?