• 締切済み

FMかんたんバックアップで保存したけど、リカバリ後復元されない

FMかんたんバックアップでデータ保存したのですが『復元情報ファイルが見つかりません』と出て 復元ができません。保存場所の変更などはしていませんので、規定の場所に(D:\FM_BACKUP\ユーザー)保存されています。 復元はリカバリ後そのユーザーを作り、そのユーザーでログインして行ったので 手順は間違ってないと思うのですが・・ 保存のときに何かの手違いで作成されないファイルがあったのでしょうか??  試しにリカバリ後に保存→復元をやってみましたが、前出のようなメっセージは出ず 復元できました。 リカバリ前の保存データは相変わらず復元できません。復元データ格納場所も表示されません。

  • punyu
  • お礼率75% (24/32)

みんなの回答

回答No.5

直接、エクスプローラーなどから[ FM_BACKUP ]フォルダを開いてみて はいかが。[ D ]ドライブにあるのなら、そこに[ FM_BACKUP ]フォルダ があるので、ユーザー名を指定して開き、その中のフォルダを一つ一つ 開いて内容を確認して、元々あったドライブのフォルダに手作業で戻す こともできると思います。 構成内容を記録しているはずなので、本来ならFMかんたんバックアップ で元に戻せるはずですが、構成内容ファイルが何らかの原因で読み取れ なくなったのかもしれませんから、手作業で戻すしかないと思います。 ただしこのフォルダの内容が、どこのフォルダやアプリケーションでの 対応をするのか分かりにくいことと、すべて元通りに戻せることは無理 かもしれませんので、ある程度は諦めてください。 ある程度知識があれば対応するフォルダを探して、そこに戻せる可能性 はありますが、おそらくは質問している内容や他の補足からそれほどの 知識があるとは思えないので、最低限解る範囲でコピーしたものを元の フォルダへと上書き(貼りつけ)して戻してみてください。

punyu
質問者

お礼

ありがとうございました。

punyu
質問者

補足

仕方ないので すでに手動で復元はしました。

noname#79459
noname#79459
回答No.4

>規定の場所に(D:\FM_BACKUP\ユーザー)保存されています。 『復元情報ファイルが見つかりません』というエラーが出ても、 復元データ格納先「D:\FM_BACKUP\ユーザー」を選択すれば、 復元できるはずですが・・・。 http://azby.fmworld.net/usage/software/backup/product/osusume_img02.html

punyu
質問者

お礼

ありがとうございました。

punyu
質問者

補足

復元画面で 保存先が白紙になってて選択できないのです><

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.3

無償サポート期間は電話でのものじゃなかったかな。 メールで、サイトにアクセス、ログインしてから質問できるものあるのでそれで詳しく説明してもらったらいいのでは。 https://azby.fmworld.net/cgi-bin/azby.cgi?service=support&path=mailsupport/index.html CDを使ってリカバリを選択したらだめだけど。 マイリカバリ? https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=3605-8357 リカバリのときに領域の変更をしてなければ、Dのデータは残っているはず。領域の変更をやったら全部消滅。

punyu
質問者

お礼

ありがとうございました。 現在 サポートからの返事待ちです。 期待した回答はここでは得られませんでしたが、みなさんのご厚意に感謝します。

punyu
質問者

補足

領域変更はやってません Cドライブだけのリカバリです。。 とりあえずメール送ってみました。

  • kazun1
  • ベストアンサー率31% (32/101)
回答No.2

FMかんたんバックアップは使用したことがないので推測ですが・・・ バックアップ自体は問題なしかと感じます。しかしながら リカバリしたとの表記ですので(リカバリ→初期状態に戻す) リカバリした事で せっかくのバックアップファイルも消えているのではないでしょうか? 説明に拠れば CD・DVDにバックアップファイルを保存して そこから復元とあります・・・・

punyu
質問者

お礼

ありがとうございました

punyu
質問者

補足

Cドライブのみのリカバリで データ保存はDドライブにしてありますので、(Dドライブへの保存が初期設定になってます)保存先には問題ないと思います・・ 『復元情報ファイルが見つかりません』と出ているので・・そのファイルが欠損してるのでは と思うのですが・・ 詳しい方がいらっしゃったら その『復元情報ファイル』のファイル名と格納先を教えていただきたいのですが・・

  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.1

こちらのページは既に確認済みでしょうか? http://azby.fmworld.net/usage/software/backup/product/osusume.html?usagefrom=fmv

punyu
質問者

お礼

ありがとうございました。

punyu
質問者

補足

このサイトには何度も足を運びましたが 解決策は得られず・・無償サポート期間も切れていることがわかったので こちらへ投稿させていただきました

関連するQ&A

  • バックアップの復元

    リカバリをするためFUJITSUのFMかんたんバックアップを使ってDドライブにデータをバックアップしました。 リカバリ終了後、復元しようとしたのですが出来ませんでした。 「復元情報ファイルが見つかりませんでした」と表示されます。 バックアップされてないのかと思いましたがDドライブには ファイルは存在しています。 どうすればデータを復元出来るのでしょうか?

  • 富士通パソコン かんたんバックアップ 復元エラー

    ESPRIMOでかんたんバックアップのバックアップ の保存先 D にFM.BACKUPデーター格納済みですが 復元しようとすると復元データー格納先が空欄で▼をクリックしても何も出ない  復元するユ-ザ-名も空欄です 右上ヘルプ?で その対処 どうりにしましたが空欄のままダメ ユーザーアカウントを作成したにもかかわらず、「復元先のユーザー」に表示されず 「かんたんバックアップ」を終了しWindowsにログオンし直してから、「かんたんバックアップ」を起動するも、変わりません 2年ぐらいまえバックアップしたときは上手くいきましたが、よきアドバイスをお願いします。      Windows7 64ビット 2011年夏モデルFH56/DD デスクトップ

  • Cドライブのリカバリをするのに、FMかんたんバックアップを使用しました

    Cドライブのリカバリをするのに、FMかんたんバックアップを使用しましたが、IEのお気に入りやOEのメール、アドレス帳等のデータが復元できませんでした。 同ソフトの保存の項目は両方ともチェックできていますが、復元の項目には出てきません。マイドキュメントにもアドレス帳等のファイルは見つかりません。どうしたら復元できるのでしょうか。

  • FMVでデータの復元が出来ません

    FMV WindowsXPです。リカバリーして再インストールは出来ました。 その他アプリケーションもインストール出来ましたが、データの復元が出来なくて困っています。 この度USBでの大容量HDDを購入しました。 その時に”FMかんたんバックアップ”で保管先を 購入したHDDのFドライブに保存しました。 そして”FMかんたんバックアップ”で復元するのですが、”復元情報ファイルが見つかりません”のメッセージが出てきて”F;\FM_BACKUP¥Owner”とプルダウンリストに出てきます。 Fドライブ内には”FM_BACKUP”のファイルがあります。そのファイルの下層に”Owner”があります。 その下層内の下層には個々のデータExcel・Word等が有り、正常に開くので個々に新しい保存先をつくって管理すればよいのですが、このソフトで復元できないものかなと思います。 それと、保存先のマイドキュメントをFドライブに置いて自動的に保存するときはFドライブに保存できるように出来ないでしょうか。 アプリケーションシステムをCドライブ データはFドライブで使いたいのです。

  • リカバリー後、FMVの復元が出来ません

    種名 : FMVNE3 OS : Windows 98 リカバリー後、復元できなくなりました。 保存したユーザー名と現在のユーザー名が異なります。 保存したユーザー;デフォルトユーザー 現在のユーザー:規定 とのことなんですが、保存したときのユーザー名がわかりません。 どのように確認できますか??? よろしくお願いします。

  • リカバリ後のバックアップからの復元

    PCの調子が悪く、またその影響のせいか起動にもやたら時間が掛かるようになっているため一度リカバリを試みてみようと思っているのですが、 リカバリ後のデータの復元にHDD丸ごとバックアップするソフトで取ったバックアップを用いた場合、 結局リカバリ前の状態に戻り無意味になってしまうでしょうか・・・? ちなみにバックアップはwindows7標準の「バックアップと復元」かParagon Backup & Recoveryno フリー版で取った物を使おうかと考えております。 またPCの不調はグラフィック異常とそれに関連した頻繁なフリーズで、それで何度も強制シャットダウンなどをしているうちに起動の遅さにも響いてきてる可能性もあるので一度リカバリを試して見るのも手かもと考えたためです。 ノートPCでリカバリディスクはついていないため、HDDのリカバリ領域からやります。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • リカバリ後にバックアップデータを復元できない

    使用機種はVAIOのFW70DBです。 VISTAのバックアップと復元センターを使ってバッファローの外付けHDDにバックアップデータをとったのですが、リカバリ後にバックアップと復元センターからバックアップデータの復元をしようと思ったら、「ファイルの復元」をクリックした後に出る[最新バックアップにあるファイル]または[古いバックアップにあるファイル]をクリックできず、復元するバックアップデータが存在しないことになっています。これをクリックできるようにするにはどうすれば良いでしょう? 回答よろしくお願いします。

  • FMかんたんバックアップでデータの保存ができない?

    富士通FMV-BIBLO NB55L  Microsoft Windows XP  Home Edition Version2002 Service Pack 2 Dドライブ 空き領域8.48GB 外付けHDD I-O DATA HDC-U250 空き領域 232GB 「FMかんたんバックアップ」で、外付けHDDにバックアップを試みると 「保存データ格納先に保存データが作成できません。保存データ格納先のアクセス権及び空き容量を確認してください。また、保存データ格納先がネットワーク上のディスクの場合ネットワークに正しく接続できているかを確認してください。データの保存を中止します。」 とメッセージが表示されバックアップできません。 Dドライブにバックアップしようとしても同じです。 バックアップの仕方が悪いのでしょうか? 原因と対処方法を教えてください。

  • リカバリー後、バックアップの復元ができない。

    HD革命のバックアップライトでCドライブのバックアップを行いました。 これでバックアップできたと思い、特にCDには保存していません。 いざ、リカバリーをして、HD革命で復元を押しても、 C:\magicb.hdzは不正なHDZファイルです。 というエラーが出ます。 これはバックアップがとれてないということですか? リカバリー実施後、サービスパック3からサービスパック2に変わりました。 これも何か関係ありますか?

  • かんたんFMバックアップ

    パソコンをふりだしに戻すときに、「かんたんFMバックアップ」というのを使えば楽にできると書いてあるんだけどいまいち使い方がわからないのでかんたんFMバックアップっていうの使ってる人がいたら教えてください。 たぶん富士通のパソコンにしかついてないらしいです。で、前に一度ためしたんだけど、なぜか完全にデータが消えてしまっっていたので正しいやり方を教えてほしいんです。 前にやった方法は、かんたんFMバックアップでデータを保存。→購入時についてたパソコンを初期化するCDを使って初期化する。→アプリケーションソフトをインストールする。→かんたんFMバックアップの復元の項目をおす。→これで全部元通りに戻ると思ってたのに、戻らなかったというか記録されてなかったので。 何がいけなかったのか正しいやり方を教えてください。