• 締切済み

FMかんたんバックアップで保存したけど、リカバリ後復元されない

FMかんたんバックアップでデータ保存したのですが『復元情報ファイルが見つかりません』と出て 復元ができません。保存場所の変更などはしていませんので、規定の場所に(D:\FM_BACKUP\ユーザー)保存されています。 復元はリカバリ後そのユーザーを作り、そのユーザーでログインして行ったので 手順は間違ってないと思うのですが・・ 保存のときに何かの手違いで作成されないファイルがあったのでしょうか??  試しにリカバリ後に保存→復元をやってみましたが、前出のようなメっセージは出ず 復元できました。 リカバリ前の保存データは相変わらず復元できません。復元データ格納場所も表示されません。

• punyu
  • お礼率75% (24/32)

みんなの回答

回答No.5

直接、エクスプローラーなどから[ FM_BACKUP ]フォルダを開いてみて はいかが。[ D ]ドライブにあるのなら、そこに[ FM_BACKUP ]フォルダ があるので、ユーザー名を指定して開き、その中のフォルダを一つ一つ 開いて内容を確認して、元々あったドライブのフォルダに手作業で戻す こともできると思います。 構成内容を記録しているはずなので、本来ならFMかんたんバックアップ で元に戻せるはずですが、構成内容ファイルが何らかの原因で読み取れ なくなったのかもしれませんから、手作業で戻すしかないと思います。 ただしこのフォルダの内容が、どこのフォルダやアプリケーションでの 対応をするのか分かりにくいことと、すべて元通りに戻せることは無理 かもしれませんので、ある程度は諦めてください。 ある程度知識があれば対応するフォルダを探して、そこに戻せる可能性 はありますが、おそらくは質問している内容や他の補足からそれほどの 知識があるとは思えないので、最低限解る範囲でコピーしたものを元の フォルダへと上書き(貼りつけ)して戻してみてください。

punyu
質問者

お礼

ありがとうございました。

punyu
質問者

補足

仕方ないので すでに手動で復元はしました。

noname#79459
noname#79459
回答No.4

>規定の場所に(D:\FM_BACKUP\ユーザー)保存されています。 『復元情報ファイルが見つかりません』というエラーが出ても、 復元データ格納先「D:\FM_BACKUP\ユーザー」を選択すれば、 復元できるはずですが・・・。 http://azby.fmworld.net/usage/software/backup/product/osusume_img02.html

punyu
質問者

お礼

punyu
質問者

補足

復元画面で 保存先が白紙になってて選択できないのです><

• FMVNB50GJ
回答No.3

無償サポート期間は電話でのものじゃなかったかな。 メールで、サイトにアクセス、ログインしてから質問できるものあるのでそれで詳しく説明してもらったらいいのでは。 https://azby.fmworld.net/cgi-bin/azby.cgi?service=support&path=mailsupport/index.html CDを使ってリカバリを選択したらだめだけど。 マイリカバリ? https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=3605-8357 リカバリのときに領域の変更をしてなければ、Dのデータは残っているはず。領域の変更をやったら全部消滅。

punyu
質問者

お礼

ありがとうございました。 現在 サポートからの返事待ちです。 期待した回答はここでは得られませんでしたが、みなさんのご厚意に感謝します。

punyu
質問者

補足

領域変更はやってません Cドライブだけのリカバリです。。 とりあえずメール送ってみました。

• kazun1
回答No.2

FMかんたんバックアップは使用したことがないので推測ですが・・・ バックアップ自体は問題なしかと感じます。しかしながら リカバリしたとの表記ですので(リカバリ→初期状態に戻す) リカバリした事で せっかくのバックアップファイルも消えているのではないでしょうか? 説明に拠れば CD・DVDにバックアップファイルを保存して そこから復元とあります・・・・

punyu
質問者

お礼

ありがとうございました

punyu
質問者

補足

Cドライブのみのリカバリで データ保存はDドライブにしてありますので、(Dドライブへの保存が初期設定になってます)保存先には問題ないと思います・・ 『復元情報ファイルが見つかりません』と出ているので・・そのファイルが欠損してるのでは と思うのですが・・ 詳しい方がいらっしゃったら その『復元情報ファイル』のファイル名と格納先を教えていただきたいのですが・・

• srafp
回答No.1

こちらのページは既に確認済みでしょうか? http://azby.fmworld.net/usage/software/backup/product/osusume.html?usagefrom=fmv

punyu
質問者

お礼

punyu
質問者

補足

このサイトには何度も足を運びましたが 解決策は得られず・・無償サポート期間も切れていることがわかったので こちらへ投稿させていただきました