• 締切済み

Cドライブのリカバリをするのに、FMかんたんバックアップを使用しました

Cドライブのリカバリをするのに、FMかんたんバックアップを使用しましたが、IEのお気に入りやOEのメール、アドレス帳等のデータが復元できませんでした。 同ソフトの保存の項目は両方ともチェックできていますが、復元の項目には出てきません。マイドキュメントにもアドレス帳等のファイルは見つかりません。どうしたら復元できるのでしょうか。

みんなの回答

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.2

:>FMかんたんバックアップを使用しましたが 「FMかんたんバックアップ」というマイナーなソフトの使用方法は取説か参考URLを見てください。 しかし、どこにバック・アップを保存したかを知っているのは「あなた」だけです。

参考URL:
http://azby.fmworld.net/usage/software/backup/product/osusume.html
sukechii
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.1

 そもそも「リカバリ」とは工場集荷時の状態に戻す作業ですから、購入後の設定やユーザー・データは きれいサッパリ消滅してしまいます。  外部メディアなどにバック・アップしておかなかったのであれば復元は不可能です。

sukechii
質問者

お礼

ありがとうございます。 お書きになられている内容は理解しています。ですので、FMかんたんバックアップを利用しました。 PCにお詳しいようでしたら、質問へ対する回答がいただければ幸いです。

sukechii
質問者

補足

私自身はあまりPCに詳しくありません。ですので、どうして保存(IEのお気に入りやメールなどを保存するという項目は保存成功となっています)はできているのに、復元の項目に出てこないのか、また、○○などという名前で保存されているのでは…などといったことに対しての回答がいただければ幸いです。

関連するQ&A

  • FMかんたんバックアップで保存したけど、リカバリ後復元されない

    FMかんたんバックアップでデータ保存したのですが『復元情報ファイルが見つかりません』と出て 復元ができません。保存場所の変更などはしていませんので、規定の場所に(D:\FM_BACKUP\ユーザー)保存されています。 復元はリカバリ後そのユーザーを作り、そのユーザーでログインして行ったので 手順は間違ってないと思うのですが・・ 保存のときに何かの手違いで作成されないファイルがあったのでしょうか??  試しにリカバリ後に保存→復元をやってみましたが、前出のようなメっセージは出ず 復元できました。 リカバリ前の保存データは相変わらず復元できません。復元データ格納場所も表示されません。

  • FMかんたんバックアップを使用している方にお聞きします

    パソコンは富士通のFMVでOSはMeを使っています。 「FMかんたんバックアップ」で設定を保存しようとしたところ、 ほとんどの項目は正常に保存できましたが、 Internet ExplorerとOutlook Expressなどいくつかの項目でエラーが出て保存できませんでした。 オンライン、オフライン両方で試してみましたがやはりエラーが出て保存できません。 保存したい項目にチェックは入れてあります。 Internet Explorerの詳細を見ると 「Internet Explorerの保存中にエラーが発生しました。 このバージョンのInternet Explorerのデータは保存できません」 と表示されてしまいます。 保存できる方法をご存知のかたがいれば教えてください。

  • バックアップ

    XPのSP2ですが、スタートメニューのアクセサリーにあるシステムツールの中に、バックアップという項目がありますが、これでこのコンピュータの中のすべてをバックアップの項目にチェックしてバックアップした場合ですが、その後このバックアップしたデータをどのように使えるのでしょうか?(たとえば、リカバリーをかけたあとで、このバックアップデータをどうにかすると、今インストール済みのアプリケーションや各種の設定(IEお気に入りとかユーザー辞書とかメールのアドレス、等々)などすべてが元の状態に戻るようにできるのでしょうか?もしそうであれば、その方法(バックアップ作業後、それを復元する方法)を 教えてください。 また、これはシステムの復元とどう違うのでしょうか? システムの復元も、ある過去の時点の状態にすべて戻せるというものだと理解していますが、バックアップしたものをリカバリー後に復元するのと、違いがよくわかりません。 よろしくおねがいします。

  • ビスタをリカバリする際のバックアップ

    ビスタをリカバリする際のバックアップの方法を教えて下さい。 ディスククリーンナップやデフラグをしても、インターネット検索時の応答が悪くなりました。 タブは変えられるので、フリーズとまではいきませんが、ずっと検索中のまま、IEを閉じることができません。 リカバリするつもりで、写真などのファイルは他のメディアに全て保存済みですですが、インターネットエクスプローラーの「おきにいり」の一覧と、マイクロソフトアウトルックエクスプレスの「アドレス」、「受発信の記録」を保存する方法が分かりません。 できれば、USBメモリにバックアップし、復元したいと思っています。 IEとOEは、復元後も同じままの状態で使用したいので、方法を教えて下さい。

  • 「お気に入り」のバックアップ

    この度、再セットアップするに伴い、各種データのバックアップを取ろうと思っています。 IEはバージョン6です。 以前リカバリした際に、IEのお気に入りをウイザードに従ってDドライブに保存したのですが、インポートしようと思ったら出来なくて困りました。(結局あきらめました) 今回慎重に行いたいと思います。 ファイル→エクスポート→ファイル又はアドレスにエクスポートする→ これでマイドキュメントにお気に入りのフォルダが出来ました。 ここからの作業の手順を教えて頂けますか? そして、インポートの手順はどのようにすればよいのでしょうか?

  • かんたんFMバックアップ

    パソコンをふりだしに戻すときに、「かんたんFMバックアップ」というのを使えば楽にできると書いてあるんだけどいまいち使い方がわからないのでかんたんFMバックアップっていうの使ってる人がいたら教えてください。 たぶん富士通のパソコンにしかついてないらしいです。で、前に一度ためしたんだけど、なぜか完全にデータが消えてしまっっていたので正しいやり方を教えてほしいんです。 前にやった方法は、かんたんFMバックアップでデータを保存。→購入時についてたパソコンを初期化するCDを使って初期化する。→アプリケーションソフトをインストールする。→かんたんFMバックアップの復元の項目をおす。→これで全部元通りに戻ると思ってたのに、戻らなかったというか記録されてなかったので。 何がいけなかったのか正しいやり方を教えてください。

  • バックアップとリカバリについて

    日立のPriusPCを4年間を使ってきて、始めてバックアップをするのですが、色々調べると「Dドライブに入れる」「CD-Rに入れる」「ソフトを使う」とか何をしたらいいかわからず頭から煙が出ています。 とりあえずやってみたもののやっぱりわからずCD-Rを10枚無駄にしました。 CD-Rを触ったのも初めてです。 PCが異常に重たくなったのでリカバリを進められています。 そこで質問なんですが、 ーーーーバックアップについてーーー ●【お気に入り】と【マイピクチャ】と【マイミュージック】のバックアップがほしいのですが、【マイドキュメント】の中に、お気に入りもマイピクチャもマイミュージックも入ってるんですけど、マイドキュメントだけバックアップすればいいのですか? ●一度Dドライブに入れてからバックアップしたほうがいいのですか? ●バックアップの仕方が写真(図)入りで、わかりやすいサイトを教えてください。 ーーーリカバリについてーーー ●メールはヤフーなどのフリーしか使ってません。 これもリカバリすると消えちゃうんでしょうか? ●ADSLを使っているのですが、ADSLの設定(PCにつなげる時に最初にした作業)もリカバリによってきえちゃうんですか? ●ADSLとか壁紙の設定はしなおさないといけないですか? そのまま引き継げるようなバックアップはできないですか? ●ウイルスバスターも消えちゃうんですか? 消えてしまうとしたら、CDをなくして(シリアルナンバーはあります)しまったんですけど、どうやってインストールしたらいいでしょうか? 説明がわかりにくい部分もあるかと思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • Vistaのバックアップ方法

    初めて投稿させて頂きます。買ったときの状態(リカバリー)に戻すためバックアップを取ったのですが、リカバリー後にバックアップの復元が出来ません。パソコンはノートタイプで、富士通、型はBIBLO NF55X/Dです。どなたか同じメーカー、同機種をお使いの方教えて頂けませんか?パソコン内のバックアップソフト(FM簡単バックアップ)システムツールの(バックアップの状態と構成)両方でバックアップをDドライブに作りましたが、両方とも復元できません。

  • Cドライブ Dドライブについて教えてください。

    Win98SEです。 Cドライブがパンク状態になったため、昨夜リカバリをしました。 うっかり、IEのお気に入りのバックアップを忘れて、全部消えてしまい、悲しみにふけっているところです。 そこで、Cドライブの空きを確保するためと、2度こんな失敗をしない為、 初めから可能なものは、Dドライブに保存するように設定したいのですが、設定の仕方が分かりません。 マイドキュメントだけは過去ログを参考にDドライブに移動できたのですが、メール関係や、お気に入りのフォルダを移動する方法は見つけることができませんでした。 (バックアップをとるのではなくて、常にDドライブに保存するようにしたいです。) 他にも、Dドライブに移しても差し支えの無い物はあるでしょうか? あと、ソフトをインストールする時、ウィザード上でインストール先を指定するものがありますよね、あれはDドライブにインストールしてもいいって事なのでしょうか?

  • リカバリするためのバックアップ

    先日からの引き続きの質問ですみません。 友達のパソコンの調子が悪いのでノートンを入れて欲しいと頼まれましたがうまくいかず、リカバリしたほうがいいということになり、リカバリすることになったのですが、どこをどうバックアップすればいいのかわかりません。 一般的にはどのフォルダをバックアップするのでしょうか? ちなみに友達はCドライブを開いたところにいろんなものを保存していてかなりややこしいです。 スパイウェアとウィルスがいる可能性があるので保存は最小限にしたいと思ってますが、そんな状態なのでCドライブとDドライブをまるごと保存しました。 でもよく考えると、それをリカバリ後にパソコンに入れるとまた不具合が出ると思うんです。 自分のパソコンではないのでどこを保存していいのかわからず困ってます。 とりあえず私の場合は、メールの中身とお気に入りと保存したりしたファイル類ぐらいであとはいつでも追加できる状態のような気がするのですが・・・ みなさんがバックアップを取るときのどこを保存しているのかを教えてください。