• ベストアンサー

右脳と左脳の働き、役割について

右脳と左脳の働きを教えてくださいm(_ _)m 僕は右利きなのですが 聞き手じゃない方の手を普段使うようにするようにすると、どのような効果がありますか? または、デメリットなどはありますか? よろしくお願いします!

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TANUHACHI
回答No.2

一般論としては「右脳」は感覚的視野「左脳」は論理的視野を司ると言われています。もっと単純に言うならば、右脳は「ヒラメキ」左脳は「ロジック」ということになるでしょうか。  僕個人の経験としては幼い頃に左利きだったことで「ギッチョ」などと呼ばれ、学校でも先生から「右手で書きなさい」と強制的に矯正されたイヤな記憶があります。  今では「ウソ~?!」と思われることでしょうが、40年くらい昔にはアチコチで耳にした話です。僕が社会生活の中で感じることとしては駅の切符をはじめとする自動販売機のコイン投入口が全て「右利き」の人を想定して右側に設計されている程度の事であって、殊更に不自由を感じることはありません。  もし不自由な事を感じるとするならば、それは左利きの人よりも車イスで移動することを余儀なくされている人達の方が実生活では不自由を感じるケースの方が多い、と思います。  右利き・左利きのメリットやデメリットを実際に知るならば百聞は一見に如かず、試しに右腕をギプスで固定して生活してみたら如何ですか?。  目線の高さが変わることは確かです。

その他の回答 (1)

noname#137229
noname#137229
回答No.1

>>右脳と左脳の働きを教えてくださいm(_ _)m これらに関しては沢山の本が出ていますので、そちらで・・ >>聞き手じゃない方の手を普段使うようにするようにすると、どのような効果がありますか? 発想の転換が容易になります。 発想の転換・・言葉は簡単、実践は難しい。 が、両手を使えるようになると結構簡単に・・ >>デメリットなどはありますか? 何事も「過」は行けません。 私は左手で歯磨きを行いました・・・ 右手は使わず・・ 後々分かりましたが、左がの奥歯に磨き残しが発生し虫歯となりました。 左手で磨いても・・十分意識して左側を磨けば大丈夫なのですが、経験しないと分からない・・ 見落とす・・事もある・・と言う事です。 利き手で無い方を使うのは結構しんどいですね・・最初は。