右脳は左脳の働きを助けられますか?

このQ&Aのポイント
  • 右脳の働きが左脳の補助となって言葉の発達が促進される可能性があります。
  • 右脳にダメージを受けていない場合、左脳の機能が制限されている子供でも言葉の遅れを補うことができるかもしれません。
  • しかし、ダメージを受けた左脳の機能を完全に補うことは難しく、言葉の遅れが残る可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

右脳は左脳の働きを助けられますか?

私の子供は1歳半のときの病気で左脳にダメージを受けその後遺症で右半身に麻痺が残っております。当初はまったく動けず、ひとりですわることもできず、、、という状態でただただ将来を悲観しておりました。1年半が過ぎ、今ではバランスが悪いものの歩行(走ったり)が可能になり、また右手のほうも細やかな動きはまだまだ無理ではあるもののお返事は?と促せば はい!と手を上げられるようにまでなってきました。本人なりに積極的に右手を使っているように思えます。ただ運動面がわずかながら改善してきてることにくらべると言葉のほうがの遅れがとても気になるようになってきました。(パパ、ママ、へたですが ジジ、ババ くらいです。。) 指差しなどはよくできておりますし、物の理解力などもそこそこついてきました。 やはり右利きだったと思われる子供の左脳にダメージがあるということは言語の発達は相当おくれてしまうのでしょうか?遅れるのはいくら遅れてもいいのですが言葉がでないということも覚悟していないとならないのでしょうか? ダメージを受けていない右脳が左脳の補助をして言葉が話せるようになる、と思うのは過度に期待をしすぎているのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97807
回答No.2

随分長い間次の回答があるのを待たれていたことと思います。 遅くなってしまって申し訳ありません。 いろいろと忙しかったものですから、 どなたか別の方が追加の回答をしてくださらないかと願っていたのですが・・・。 すでにST(Speech-Language-Hearing Therapist)はご存知だったんですね。 ちゃんと必要に応じた評価はされているでしょうから、 あまりあせらずじっくりと成長を見守っていただければと思います。 その子なりの発達のスピード以上に期待しすぎるのはお子さんがかわいそうですからね。 期待はしすぎない、でも希望は捨てないってところでしょうか? 難しいとは思いますが、そう願っています。 アイウエオが言えるというのは、ABCDが言えることだと考えてください。 わたしはAからZまで全部言えますが、英語はしゃべれません。 つまり「アイウエオが全部言えるようになる=しゃべれるようになる」ということではありません。 でもそれは「アイウエオが言えるようになっても絶対にしゃべれない」ということでもありません。 アイウエオといっしょにことばのもとがきちんと育てばしゃべれるようになるでしょうし、 わたしが英語の挨拶や簡単な単語をちょこっとだけしゃべれるように、 「ちょこっとお話が出来る」という程度かもしれません。 その子その子で発達のスピードがありますから、こればかりは現時点ではわかりません。 あまりうれしくない回答だったかもしれません。 でも、お子さんに対する愛情は変わりませんよね。 ことばが多いか少ないかも大切ですが、 何よりも心が豊かなお子さんに育ちますように。

sunflomam
質問者

お礼

こんにちは、お忙しいところどうもありがとうございました。とてもわかりやすくご説明をいただき何度も反復して読んでしまいました。。今はあせらず 子供の 「言葉の素」が育つことを祈って、今できることをやっていこうと思います。 このたびは本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

すでにことばを習得していた子どもが 交通事故等で失語症の後遺症を残すことがありますが、 「完全によくなる」ということはないものの、 成人の失語症に比べると予後がよいと言われています。 期待されている通り、損傷を受けていない方の脳が 損傷を受けたほうの脳の機能を補うことがあるからだそうです。 ただ、実際にお子さんの様子を見せていただいたわけではないので、 よくなるかどうかを憶測でお話しするわけにはいきません。 とはいえご心配でしょうから、 言語聴覚士に診てもらってはいかがでしょうか? ことばの理解はどのぐらい出来ているのか、どのぐらい話せるのか、 それ以前に「ことばのもと」がどのぐらい発達しているのか、 というようなことを評価(検査)する専門家です。 日本言語聴覚士協会のURLを挙げておきます。 近くに小児のことばの発達を評価してくれる施設がないか、 こちらでお尋ねになるといいですよ。

参考URL:
http://www.jaslht.gr.jp/
sunflomam
質問者

補足

早速の回答を専門の方からいただきとても嬉しく、そしてありがたく思っております。ありがとうございます。 ご紹介いただきましたHPを拝見致しました。言語聴覚士の先生にはST(すみません、どういった言葉の略なのかも確認しておりません、、セラピーということなのでしょうか)の訓練でお世話になっていると思います。 左脳の片方ににダメージがあることからやはりバランスがうまくとれないのでしょうか、落ち着きがないためSTの訓練といいましても本来先生がやりたいと思われている訓練はなされていないかもしれません。それでもここ最近は先生の促しに先導されてきているように思います。 先生もいまのところ会話ができるようになるのかどうかは判断しかねてるようなのです。理解のほうは順調に伸びてきているようですがそれだからといって言葉がでるかどうかということになるとなんとも言えないらしいのです。。。ただ親としましてはなんともはがゆくて、、それでこのような質問をしたのです。 現在の状況は アイウエオカキクケコ までは順番通りに言えますが、サシスセソ、チツ は発音が難しいそうなのでとばしておりまして タテト まで たどたどしいながら発音ができます。また 1 が イ 3が ア 4 がヨン 5が コ 7 が ナナ 9 が ク と言った風です。スプーン を プ とも言っております。。。 先生も ア から コ まで 順番に言えることに関しては驚いておりましたし、 バビブベボも言えそうではあるのでこれだけ言えれば 時間はかかるかもしれませんが会話はできるようになるかも、、といわれたことはありました。その後 LD発達障害についての疑いの話になり私もわけがわからなくなってしまったところです。。。