左利きなのですが左脳はどちらにあるのでしょうか??

このQ&Aのポイント
  • 左利きなのに左脳はどちらに位置するのか疑問です。左手を使うと右側が利きますが、性格や行動にはどのような影響があるのでしょうか?
  • 左利きなのに左脳はどこにあるのか不明です。左手を使うと右側が利きますが、その影響はどのようなものなのでしょうか?また、性格や行動にも関係するのでしょうか?
  • 左利きなのですが、左脳はどちらに位置するのか気になっています。左手を使うと右側が利きますが、それが性格や行動にどのような影響を与えるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

左利きなのですが左脳はどちらにあるのでしょうか??

はじめまして。 左利きを4歳で右に矯正したのですが、その結果右脳が働きすぎて 言語障害を体験した者です。 最近、両手利きになりましたが、私の左脳は左右どちらにあるのか よく分かりません。ちょっとまどろっこしい説明なのですが、 【右手を使う→目・耳・足の利き…が全て左側となる。 性格は怒りっぽい、勉強や単純作業に集中できる。 会話をしていてもどこか悲観的でつまらない。 一人で好きなことをするのが好き。行動力がある。 自分のやりたいことが最優先。】 【左手を使う→目・耳・足の利き…がすべて右側となる。 性格は楽観的。楽しいことが好き。めんどくさくなって怠け癖が出る。 会話をすることがすごく楽しい。人と一緒にいたいと思う。 外に行くのが億劫。気分や物事の切り替えが下手。 人に気を遣う。】 と、ほんの少し性格がずれていくのです。 自分でもどんな脳のしくみになってるのか分かりません。 左脳、もしくは右脳は左右どちらにあるのか教えて頂けないでしょうか。あと、この性格のいいとこどり(笑)をするにはどんな訓練を すれば良いでしょうか? できればそちらのほうのアドバイスもよろしくお願いしますm(--)m

noname#32093

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NAIROBI
回答No.2

右(あなたの右手側)にあるから右脳、逆を左脳といいます。右脳左脳 の呼び分けは単に位置関係だけです。 左右の機能や、利き手の関係は巷間言われる程には解明されていないそ うです。 因みに、神経はクビのところで交差していますので、右脳は左手に、左 脳は右手に繫がっています。そう言う意味で関連があるとすれば、「右 脳・右目・右耳・左手」、「左脳・左目・左耳・右手」までは矛盾して いないように思われますが、「足」が矛盾しています。 まあ、恐らく偶然、または気のせいだと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実はふとももの細さは断然左足なんです。 いつも左に体重かけてました。 それは多分、私が元左利きだったせいであったからだと思います。 さっき、立て膝をついていたのですが、足を組み替えると 少し楽観的になった気分です。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#38493
noname#38493
回答No.1

>【右手を使う→目・耳・足の利き…が全て左側となる ホントですか・・?使う手によって利き目まで変わりますか? もし本当だったら何かおかしいので、医者に行ってください。 >左脳、もしくは右脳は左右どちらにあるのか教えて頂けないでしょうか 左脳は左側(ひだりがわ)、右脳は右側(みぎがわ)にあります。 >この性格のいいとこどり(笑)をするにはどんな訓練をすれば良いでしょうか? 短所と思っている部分を改めるように意識してください。