• 締切済み

一歳半 脳炎で右手右足に麻痺

一歳半の息子が脳炎のため左脳が萎縮、そのために右手右足が動かず、麻痺の状態です。今まで歩き回っていたのに当然なのですが歩けなくなってしまいました。 すべて病院の医師からの説明でわかっているつもりです。 現実に目をそむけてはいけないこともわかっておりますが少しでも前向きになれるようなアドバイスをいただきたいとおもいます。宜しくお願い致します。

noname#12837
noname#12837
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.3

初めまして。 弟が障害を持っており 現在施設で生活し、週末は実家へ戻って参ります。 弟は25歳です。ちなみに私は30歳で 結婚し実家を出ていますが。 息子さんは、体が不自由かもしれませんが 決して『不幸』ではありません。 これからの将来、色々と不便な点や 手助けしてもらうことも多いかと思いますが それは、障害うんぬんではないですよ。 例え、障害がなくても人は 色々な人の手助けが無いと生活できません。 その手助けしてもらう人数が少し多くなるだけです。 健常児でないということで 今から不安もあるかと思いますが 健常児としての将来がないと悲観するのではなく 健常児には出来ない経験を積み重ねていくのです。 どんな子でも人生は、個々ですよね。 だから楽しいこともあれば辛いこともあります。 私や親は、自分だから弟を息子を託されたと 思っています。 弟がいたから、普通では出来ない経験も沢山できたし 人に対する接し方などは 弟がいなければ解らなかった部分が沢山あります。 息子さんとの生活を楽しんでみて下さい。 私は弟が大好きです。 BAGELQQさんだって息子さんが大好きなはずだし 息子さんはBAGELQQさんが大好きなはずですよ~。 頑張る必要は全然ないです。 もっと子育てを楽しんでみて下さい。 三つ子の魂百まで!! 一番大事な時です!! ファイト~~~!!

  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.2

まずは、BAGELQQさんのお気持ち、 いかばかりであろうかとお察し致します。 >少しでも前向きになれるようなアドバイスを >いただきたいとおもいます。 乳幼児の発達は個人により様々です。 たとえば、言葉の面でも、 五~六歳までたどたどしい喋りもいれば、 二歳クラスで達者な子どももいます。 まだ、お子さんは1歳半とのこと。 これからどんどん成長期を迎えられ、 身体の各細胞が、その本来の働きを行なう為にと、 大きく発達を『これから』していく時期の、 『前段階』ではないかと思います。 脳細胞は、20~30%ほどしか使われていないというのは、 有名な話です。  まだ、外界に生れ落ちて、1年と半年。 ダメージを負った脳細胞の変わりに、 使われていない部分が、代替機能を果たすことは、 ありえることではないかと思います。 人間の生命の神秘は、 いまだ医学では解明できてはいません。 同じ様に奇跡を信じて、 日々過ごされている方々がいましたし、 あながち『奇跡』というほど、 手の届かない所の話でもない様に思えました。 『ドーマン法』と言うものがあるようです。 これに関しての効果のうんぬんは、 自分には言う事ができませんが、ご存知でないのであれば、 知識として知っておくとよいかもしれませんね。 いくらかでも参考になれば幸いです。(^ー^) 参考サイト ○脳炎について ○ドーマン法

参考URL:
http://www8.plala.or.jp/WINDY/nouenn.html,http://www.oct.zaq.ne.jp/koichiro/how1.htm
noname#12837
質問者

お礼

kyouichi-7 さんお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 脳細胞は、20~30%ほどしか使われていないというのは、 有名な話です。  まだ、外界に生れ落ちて、1年と半年。 ダメージを負った脳細胞の変わりに、 使われていない部分が、代替機能を果たすことは、 ありえることではないかと思います。 この言葉にとても救われました。また参考サイトも拝見しました、同じ悩みを持つ方の力強い信念が感じられ私も子供のためにやれることはすべてやってなんとしても回復させよう、、と思いました。どうもありがとうございました。

  • sponta
  • ベストアンサー率26% (54/207)
回答No.1

私の近所にダウン症の青年がいます。 昨年彼と地域のこどもたちと一緒にステージにあがりました。 私は彼と接していると、人間は能力で評価されるべきではなく、魂のレベルで評価されるべきだと痛感します。 偉そうな人でも、人間として最低だったりする。 貧しく無名な人でも、人間として最高だったりする。 なんか宮沢賢治みたいですが…。 ☆ 肉体に不自由があるので、肉体ではなく魂そのものの尊厳を彼から学ぶことができる。 命がある。魂があることにおいて、人間は平等である。 綺麗事かもしれませんが、そのことを沢山の子ども達に知ってもらう、感じてもらうために今年も彼と地域のこどもたちを纏めて盆踊りのステージに立とうと思っています。 私は輪廻転生を実感しています。したがって、肉体は一生、魂は永遠と考えています。 肉体の機能によって見えないものが、そこに障害があるために見る事ができる。 そのことに思いをいたすことが重要ではないでしょうか。 ☆ ひとごとのいい加減さの発言かもしれませんが、私が言えることはそれだけです。

noname#12837
質問者

お礼

spontaさん、早々にお話をいただいたにもかかわらずお礼が遅くなり大変失礼いたしました。spontaさんのように考えそして行動できるようになるにはもう少し時間がかかりそうです。。。とにかく今のままでは一歩も前に進めない、、そんなことを感じました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 左脳と右手の冷え込み

    左脳が言語機能の中枢とか聞きます。 左脳が麻痺、又は機能しなくなって言語機能が働かなくなる原因にはどういうことがありますか? 右手の手首から先、右足の指先が冬になると冷えることは、これに関連しますか? 学齢以前から、右手が冬には冷え込むのです。 81歳、男性。

  • 日本脳炎の副作用についてご意見お聞かせください。私には三歳半になる息子

    日本脳炎の副作用についてご意見お聞かせください。私には三歳半になる息子がいます。 今日、日本脳炎の予防接種を午前中に受けてきました。昼間は元気だったのですが、夕方になって急に寒い、眠いと言い出して熱を測ってみたら39度もあり、寝付けないのかわけのわからない事を言ったり泣きだしたりしたので怖くなり、予防接種を受けた病院に電話してみると、解熱剤を使って明日まで様子みてくださいと言われました。予防接種の影響か尋ねると可能性はあるが、39度は高すぎるから違うかもと言われました。 機嫌の悪い状態が続いたので夜間診療に違う病院に行ったところ、解熱剤を出され様子をみるという指示は同じでした。でもその先生は予防接種の副作用の可能性が高い、39度位の熱が副作用で出たりするというれいがあるのを聞いていると言われました。 ほんとはどうなんでしょうか? 息子は今まで、定期予防接種を受けても、任意のおたふく風邪、水疱瘡、インフルエンザ、ヒブを受けても副作用?と思われる症状は出た事はありません。 たまたまなのかもしれませんが、二回目の予防接種を受けるべきか迷っています。 熱を出してもこんなにぐずった事は無かったのでまたこうなるのかもと思うと可哀想です。 それでも受けた方が良いでしょうか? 後、息子と同じような症状の方いますか?一晩で熱はほんとに下がりますか?教えて下さい。

  • 脳炎について教えてください!

    友達が何日か前から調子が悪いといって、頭が痛いなど、お酒を飲んでごまかしていた状態だったのですが、6日前にひどい頭痛のため、その息子が父親に連絡し、救急車で大きな病院に運ばれました。ICUに即入って、質問などしても、うっすらこっくり、すべての質問に対して軽くうなずくだけで、医者には脳炎といわれたとのことです。何の脳炎かわからないし、父親もそれなりに、ネットで見たり、人に聞いたり・・勿論医者の話も聞いているとは思いますが・・もうだめかと思っていたと父親と子供は思っていたそうです。次の日は質問に対して、イエス、ノーの返事が少しできるようになった事、「ここはどこかしら?」などと」しゃべったとの事で、ひとまず山を越えた・・・というような状況だそうです。普通の病室にも移されたとの事で、医者はヘルペス脳炎と仮定して、検査や治療をする方向に持っていってるそうですが・・・身内のことではないし、しょっちゅう電話やメールなどで聞くことも失礼と思いつつも、とてもお世話になった方なので、心配で心配でならないのです!この文を見て、何かわかることや、意見、思ったこと、この先予測されることなど、何でもよいです!教えていただけたらありがたく思います。自分でも本当に元気になってもらえるように心から願っているのです。よろしくお願いいたします。

  • 父親が脳梗塞で…

    3/2昼に父親(61)が右手の麻痺を訴え病院で診察したところ 脳梗塞と診断されました 即入院になり 入院に必要な物を揃える為 病院を1時間半ほど抜けました 抜ける前の父親の状態は 右手右足の軽い麻痺でした 必要な物を揃え戻って来た時 父親は視野の狭さを訴えました それと本人は気付いてませんでしたが 呂律が回らなくなっていました 私はあまりの変化に酷くショックを受けました そして今日病院に行くと 右半身完全麻痺で言葉も全く話せなくなっていました 看護士さんの話ではもうこれ以上は悪くはならないが リハビリしても今より良くなることも無いかもしれないと言われました 悲しくて悲しく帰り道は子供の様に泣いてしまいましたが 何とか前みたいには無理でも少しでも回復して貰いたいと思い質問させて頂きます まず一つ目は 脳梗塞というのは数時間でここまで悪化するものなのでしょうか 二つ目は治療とリハビリで少しは回復を見込めますか? 三つ目は今日病院に行った時は全く会話も出来なかったのですが 父親は私が言った事などを理解しているのでしょうか 最後に詳しい説明等を医師に求めても大丈夫でしょうか 質問に答えて頂けると嬉しいです お願いします

  • 脳内出血後の麻痺をどうしても回復させてあげたい

    59歳になる母が1ヶ月前、脳内出血(視床の少し前辺り)で倒れ 右側の重度の片麻痺、言語障害と始めは言われました。 10日間程、脳神経外科病院に入院し、状態も落ち着いたという事なので リハビリ専門の病院に移り、1ヶ月がたとうとしていますが右側の麻痺は一向によくなりません。 倒れてから、発見までの時間が一日半ぐらいあり、時間も多少影響しているのでしょうか? 言語障害は大分改善され、話せるようになってきました。 まだ、退職を控え、退職後は好きな事をしようと楽しみにしていた山が大好きな母です。 年齢もまだ59歳なので、なんとかして自分で歩けるように 手と足も元通りまでは行かなくても自由に使えるようになってほしいと思っています。 母は自分の右手の存在をいつも忘れているような感じです。 こっちが気をつけていまいと右手が下敷きになっていたり、右足を車いすの移動中に 角にぶつけていたり、みているだけでヒヤヒヤしています。 感覚がまったくない感じです。 また、最近うつっぽくなってきて、現実を受け入れたくないような感じです。 つらいのはお母さんなのにこっちが泣きたくなって来てしまいます。 1ヶ月経つのに感覚が戻らないという事はもう戻らないのでしょうか。 リハビリは電気治療をやらないところも多いのでしょうか? 倒れてからの3ヶ月が特に重要だと聞いています。 病院によって、回復も大分違うのでしょうか。 作業療法と理学療法と言語。それぞれ担当の人がついてリハビリをしていますが 一人が担当している訳ではないので それぞれバラバラという感じがしました。 また、担当の人が不在の場合も多々あり、 だれが責任を持ってやっているのかわからなくなってきます。 リハビリ病院の受け入れは発生してから2ヶ月以内と決まっているので もし転医するなら今しかないと思っています。 神奈川県。または東京都で有名なリハビリ病院はありますか? 麻痺がよくなる病院があるのならば一時的に地方に引っ越してでも 行きたいと思っています。 自分本位の質問ばかりで申し訳ありませんがご意見、頂ければとても幸いです。 よろしくお願いします。

  • 右手、右足の麻痺

    右手、右足の麻痺 わたしは、産まれて4カ月くらいの時に、上下し径直性麻痺と診断され、小さい頃、リハビリに行っていました。 現在は26歳です。 症状としては、右手はうまく起用に動かせず、細かい作業が難しく、ほとんどのことは左手を使ってしまいます。 右足は左足より2cmくらい小さく、左右の太さも全然違います。 少し麻痺してるせいか、右足をかばって、左足に常に重心がいってしまいます。 ぱっとみためでは、わからない程度ですが、歩くのしんどそうとかよく、いわれます。 ヒールの靴は履くことができず、スリッパなども、すぐに右足はぬげてしまいます。 歩くとすぐに疲れ、よくつまずいたり。。。 小さい頃のMRI検査では、左の脳はすごく障害のある脳だといわれたらしく、お医者さんも症状の軽さにびっくり! これと同じ障害がある人はいるのでしょうか? またリハビリをすれば、治るのでしょうか?

  • 顔面神経麻痺 後遺症 どうすればいい?

    半年前に顔面神経麻痺(症状からハント麻痺と思われる)になりました。当時、近くの総合病院に抗生剤1週間もらっただけで、あとは自然に治るのをまつしかないとの説明だけでした。 見た目ではほとんど分からないくらいに回復しましたが、笑ったときなどのゆがみはまだあります。最新片方の目が、時々半分くらい閉じた状態で、開きづらくなることが続いています。 顔面神経麻痺の後遺症のひとつか分かりませんが、どこの病院にいけばよいのでしょうか?最初に行った病院は、適切な対応ではなかったようなので、行きたくありません。 ちなみに埼玉県在住で東京都内でもかまいません。 内科、耳鼻科等どこの科が適切なのでしょう?

  • 母親が脳梗塞で入院、左目麻痺になりました。

    左目麻痺は、左眼窩の近くの脳に 血栓が出来て脳梗塞のせいでなってると医師は言ってますが その血栓が溶けてなくなれば麻痺は治るのでしょうか? 治るのか?治るとは限らないで 後遺症として残ってしまう可能性はあるのでしょうか? 母親は片目で見ている状態で不憫だと言ってます。 医師の説明が足りないと言ってます。 血栓が溶けて脳梗塞が治っても 左目麻痺(目が真正面ではなく外側に向いてしまってる)が 後遺症となることはありえるのでしょうか? 脳梗塞は、脳神経外科の範囲はわかります。 左目麻痺が残ったら、どこの受診科目になるのですか? わかる方いらっしゃいましたら 宜しくお願い致します。

  • 脳卒中 右方半身麻痺

    66歳の男性の友人が7月初旬に脳卒中により入院しました。現在はリハビリ病院に入院しています。右半身という事で左の脳に出血があったのでしょうけれど、左手でメールを打てるのと、電話でも一応話は出来ます。左脳は言語を司ると聞いたことがあるのですが、どのような状態なのかよくわかりません。本人も自分の状態を改善する為、リハビリ以外でもネットの情報などを知り、自分で何かしたいと前向きな言葉を言ってくれるので、私も何か出来ないかと情報収集しています。右手右足はかなり不自由なようです。でも杖を使っているということも言っているので…。いろいろネットで調べているのですが難しく分かりません。お医者様、または似たような経験をしている方いらっしゃいましたら是非情報お願いします。

  • 脳炎でしょうか?(成人)

    夫が骨髄異形成症候群という病気でミニ移植を12月初めにしました。結果は良好で白血球、好中球増え、1月1日の採血では白血球6000という状態で医者 も良いと言っておりました。 ところが、、12月29日深夜から意識障害がでました。初めは睡眠薬でラリッていると思われていました(たまたまその日飲んだらしいです)。しかし、あまり続くのでおかしいということで、CTを1月2日にやりましたが、異常がなくお正月休みということもあり日にちが経ち1月5日に脳にウイルスがはいったかもしれないと言われました。そしてMRIと髄液の検査をしました。夫の今の状態は…・一日ウトウトしているようです。・熱は37.5ぐらいで高熱はでません。・頭痛は言っていません。・1月1日に何日も前から目が暗くモノトーンの世界で朝夜の区別がつかないと言いました。瞳孔が開いているそうで担当医は脳からきているかもと言っていました。・私の名前、息子の名前、今日の日付、病院名、私の誕生日など先生に聞かれても思い出せないようです。・会話は簡単なものは出来ますが、とんちんかんなことも多いです。・手が不自由になってきていて歯みがきができなくなってしまいましたし、顔を掻くのも掻きたい場所に手を動かすのが大変なようです。特に右手が動きにくいようです。微かに震えていることがあります。・ベットに座ることも出来なくなってしまいました。・意識障害は30日から良くも悪くもなっていないように思いますが、体は動かなくなってきているように思います。・ごくたまに「俺、おかしい」「回路がうまくいってない」と言います。 高熱・頭痛がないことや目がおかしくなってることなどが気になります。脳炎でもそういうことがあるんでしょうか?他に可能性があればお教え下さい。何か判断の参考になればと思いつくままに書きましたので長文で申し訳ございませんでした。どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう