• ベストアンサー

右脳は左脳派について質問

左脳は右脳派について質問 現在専門学校に通っています 自分は左脳派の人間です それで 勉強などに関しては学校でもトップクラスに入ります しかし運転技術に関しては下から数えたほうが早いくらいです。 これって左脳派と右脳派の関係ってあるんでしょうか ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212058
noname#212058
回答No.1

『右脳派・左脳派』という区分けは、『疑似科学』に類する もので、血液型性格判断くらいあてになりません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%B3%E6%A9%9F%E8%83%BD%E5%B1%80%E5%9C%A8%E8%AB%96#.E5.8F.B3.E8.84.B3.E3.83.BB.E5.B7.A6.E8.84.B3.E8.AB.96 誰しも得意・不得意はあるものです。そしてそれらは右脳だ左脳だ という区分けで分類できるほど単純なものではありません。 血液型占い程度の認識で楽しむ分には良いですが、あまり本気に 考えると馬鹿を見ますよ。

関連するQ&A

  • 左脳等の右脳は同時に使えるか?

    質問内容は題名のままです。ただ私が言いたいのは同タイミングで左脳と右脳を使えるかという事です。 人間の脳は複雑に動いていて左脳だけとか右脳だけ働くといった事はなく複雑にお互い働いてるそうですがそれって一瞬一瞬右脳と左脳が切り替わっているのかそれとも同時に働いているのか疑問があり質問しました。質問はこれまでです。これより下の文は読みたいかは読んでもうらうとありがたいです。 私は右脳が全体をみるというより今の意識しているものよりも広く見ようとする脳が右脳であり今見ているものよりも細かい部分に意識を集中させるときに左脳が使うと思うのです。この文を読んでくれてありがとうです。実際今私のいった文もあっているか答えてもらうと助かります。

  • 左脳派と右脳派は仲良くなれる?

    左脳派と右脳派は仲良くなれる? 私はロジカルな人って頭が切れてかっこいいなぁ~って憧れがあって、 好きな彼はバリバリの金融マンですが、 私は、よく夢を見るし、絵も描け、絶対音感もあり、歌も上手と言われ、 ピアノも弾けて、とにかく想像力が果てなくある感じです。 こんな自分自身は、楽しくて居心地がいいのですが、 かといって、あまり芸術や文化的なことに興味がなく、 経済だとかビジネスだとか、ロジカルな分野への憧れが強いです。 これって、楽しいときは良いのですが、 左脳派の彼は自分のこと理解してくれないな・・・と落胆するときがあります。 私は、にこにこしていて、無難な話をしていれば 彼の前で、可愛くて癒しの存在らしいですけど、 好きになると、「自分のことも分かって欲しい!」 と思うじゃないですか。 静かにしているからか、私の衝動は理解されません。 かといって、うるさい人間でもないのですが。 ただ、分かって欲しいときに分かってもらえないなぁ・・・ と、声にならない気持ちがあります。 左脳派の人から見て、右脳派の想像や直感や感性で生きるタイプの人って どうみえますか? 時として、リアリティがなくてウザイですか? また、どんな人と結婚したいとか思いますか?

  • 右脳と左脳の大きさが違う

    こんにちは。 数日前、頭を強打した関係でCTスキャンを受けました。すると、自分の頭蓋骨の形がいびつなことに気づきました。誰しもが必ず良い形だとは思いませんが、私の場合斜めに歪んでいる感じでした。それに伴い、左脳は小さく、右脳は少し大きく長い感じで、明らかに大きさに差がありました。特に生活に支障をきたしているわけではないですが、不安です。左右の脳の大きさは関係あるのでしょうか? 確かに、論理的思考(左脳)が苦手だとは思いますが…

  • 化学は右脳左脳どちらを多く使う?

    化学の勉強を専門的にやるようになってから、 右脳タイプだった私は、左脳タイプになった気がします。 以前よくやっていた美術や音楽に感じるものが少なくなってしまったんです。 感性が変わった感じがするのです。 鮮やかに過ごしていた日々が、 今では見るものはモノクロの世界になっている気がするのです。 これは化学が原因なのでしょうか。 それとも単に欝なのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 左脳ばかり使っていると…

    左脳ばかり使っていると、右脳も使いたくなるようになっていますか? 私は、思い切り勉強した後にとても料理や掃除を思い切りしたくなります。現にするのですが、これは右脳と左脳によるものなのかなと思い質問させていただきました。

  • 右脳・左脳どちら派か見分ける方法

    体の特徴や行動パターンなどから、自分は右脳と左脳と どちらが優勢なのか判断する方法はありますか? 今、自分のこれからのキャリアを見直そうとしていますが、 私は自分がどちらなのかよくわかりません。 事務や進捗管理など文系方面の仕事も得意だし、 印刷物のレイアウトやデザインなど美的方面の 制作の仕事も得意です。 理屈っぽく合理的で、理路整然とした文を書いたり コミュニケーションも効率よくできるし、 音楽や絵画が大好きで美しいものを感じる感性もある ほうだと言われます。自分で演奏したり絵を描くのも 好きです。ただ、どちらも特別抜きんでているわけでは ないです。 ところで、右脳は体の左側に、左脳は体の右側に関係すると きいたことがあります。そこで、体や行動の特徴で、 判断できないかと思ったわけです。 例えば、体のどこかの右側が左側より○○なら、左脳をよく 使っているとかいう風な。 できましたら、生物学的なことに詳しい方、お教えいただければ と思います。宜しくお願いします。

  • 左脳と右脳 どちらでしょうか・・・。

    http://matome.naver.jp/odai/2131737034131250201/2131737087931256103 おもしろ診断テストページ http://www4.famille.ne.jp/~kin/check/check.htm ~使い方~ 質問1~15を順番にクリックして右側に現れる質問にYES,NOで答えてください。 すべてのチェックを埋めた後、一番下にある診断開始を押してください。 上のような内容が載っています。 その使い方の説明の下に 質問1 YES NO と表示しています。 ご自身でその質問1 をクリックすると、右側に問題が出ます。 左右でスクロールしていって下さい。 そして判断後にYES NOの前の○にチェックを入れて診断開始 ! あなたはどちらでしょうか ? というアンケートです。 ですから、ベストアンサーを選びませんので。 これ ↓ が私の結果でした。 左脳が先行してます。理屈っぽくなりすぎですね!もう少し右脳を働かせてみましょう。 ・・・・。

  • 右脳左脳の大きさが違うようです。小頭症?病気?

    右脳左脳の大きさが違うようです。小頭症? こんにちは。 私自身、5歳にアスペルガー症候群と診断され、昔から歩き方がぎごちないと言う理由で14歳の頃、神経内科に訪れました。 MRIの脳スキャンをして頂きその結果 左脳の大きさが右脳より小さく、当時、一般人より広い範囲において基本的な事や思考力や頭の回転等のバランスが悪くなり偏りが出る(得意不得意の差が激しくなる)可能性があると、様々な分野において相当な努力が必要と診断が下りました。 左脳が右脳より小さいのは、異常なのでしょうか? これはカナー自閉症等にある先天奇形?小頭症?と疑ってしまいます。 もしこれらに該当するならば精神遅滞にも引っかかっているだろうし。 私の顔は健常者並の顔でカナータイプのような特徴があるような顔ではないと医師や周りから言われます 自分自身における左脳能力としては、計算や数字、クレペリン検査や理系は得意分野ですが、国語系や話が続かず、一方的に話したり言い回しがくどかったり理解力に足りなかったりする所はあります。言葉はどちらかというと早口で、暗記は時間がかかる事もあります。 そもそも、左脳の大きさと機能や能力は関係するのでしょうか? 大きさが違うというような事はよく耳にしますが 悩み続けるのでよろしくお願いします

  • 右脳人間

    ずっと主人に言われていたのですが 私はどうやら右脳人間らしいのです 右脳人間ってなんですか? この前 トランプのマークと数字を立て続けに2回あてました 3回目は近いけれど失敗でした(笑 この時も言われました これも右脳人間と何か関係あるのですか? まぐれでしょうか ちなみに 左脳は全く働いてないらしいです その意味もわかりませんが・・

  • 右脳と左脳の役割分担について(頭の左右での白髪の生え方の違い)

    右脳と左脳の役割分担についての質問です。※頭の左右で白髪の生え方の違いについて。 ヘアケアのコーナーで似た様な質問と回答がありましたが、より具体的に疑問を解決したく、こちらのコーナーに書き込ませていただきました。 まず、私の場合、頭の左側に比べ、右側の白髪が圧倒的に多いです。 当初、この場合は左脳に比べ、右脳をより多く使ってることが原因、と考えていたのですが、以前(中学時代だったか、高校時代だったか忘れましたが)、『体の左側の管轄するのが右脳で、右側を管轄するのが左脳である』と習ったことを思い出し、右に白髪が多いということは左脳をより多く使ってるということなのかな?と疑問が再燃してしまいました。 頭の左右の毛髪(毛根)はそのまま左右の脳が管轄しているのか、体の場合と同じく、左右が逆転して管轄しているのか? ご存知の方、いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? ※ちなみに私は基本的には理系人間ですが、でも読書や芸術も愛する文系的な傾向も強く、自分がどちらの脳を酷使しているのか、自分では把握できておりません。