上司のおじさんが辛いです

このQ&Aのポイント
  • 派遣3ヶ月で本社に異動になります。(その予定で派遣)4月頭に全く絡みの無かった51歳男性(里芋似)が異動先での責任者に決定。しかし全く私の業務とは関係が無いので質問も相談も話題もこちらからは無いのです。周囲の社員さんも「○○さんどうしちゃったの?」と言うくらい私の周りでギャーギャー絡もうとします。泣きそうな程嫌です。
  • 上司のおじさんが私に絡んでくる理由が分からず、どう対処したら良いのか悩んでいます。普通に接しているのに恨み節を言われたり、他の社員との交流が許せない様子です。私は派遣社員として必死に仕事しているのに、ストレスが溜まって辞めたくなる気持ちもあります。
  • 派遣社員として働く上でのストレスや対応方法について悩んでいます。派遣会社に相談して解決するのか、上司のおじさんに伝えるのか迷っています。どうしたら良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

上司のおじさんが辛いです

派遣3ヶ月で本社に異動になります。(その予定で派遣) 4月頭に全く絡みの無かった51歳男性(里芋似)が異動先での責任者に決定。 その翌日から人が変わった様に私に絡んできます・・。 しかし全く私の業務とは関係が無いので 質問も相談も話題もこちらからは無いのです。 周囲の社員さんも「○○さんどうしちゃったの?」と言うくらい 私の周りでギャーギャー絡もうとします。泣きそうな程嫌です。 ちょっと誰かと話したら、遠くから走って来て甘えた顔をしながら 「俺の悪口言ってたのかい♪」とか・・。俺オレおれ・・・。 どう対処したら良いか分からなくて、私なりに普通に接していたら 昨日ついに「△△さん(私)は俺を嫌がってんだよ~」と聞こえる様に 話していました。やはり来たか恨み節。 今日は監査役(社長より偉い人)にパンを頂いたお返しをこっそり渡したら 走って来て「監査役と知り合いな訳!?」と聞いて来ました。 「皆さんと同様に、この会社に来て知り合いましたよ」と答えましたが 自分になびかないのに他のおじ様と談笑しているのが許せないようで・・。 私は既婚者33歳で、派遣としての立場を気にしつつ、社員さんに気を使い 必死に仕事しているだけです。他の社員さん(30人位)皆さん本当に優しくて 女性同士も仲が良く、とても気に入った職場でした。 そのおじさんが変貌するまでは・・。 これからそのおじさんと本社に異動するのかと思うと嫌で震えます。 私はホステスではないんだ!!と言いたくなる程、私に相手する事を求めています。 こんなストレス持ちたく無いから派遣社員を選んだのに。 辞めたくないけど辞めた方が良いのか・・・。 困っている事を派遣会社に言ってどうにかなるのか・・。 おじさんに伝わり、気分の悪い態度を取られるだけでは?? など悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reslee
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.1

深刻な状態ですね。この悩みだけを完全に解消するには退社もしくは強制的な異動しかないですね。でもそうするとその他の悩みが浮上します。私なら退社して・・・と考えますが、金銭的な問題等非常に難しいですね。上司の上司などに相談しても・・・「おじさんに伝わり、気分の悪い態度を取られるだけでは??」こうなるでしょう。少なからず仲が良いみたいなので、他の社員さんとたくさん相談してから結論を出すと良いかなと思います。

aoiosoranikumo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 一番中の良い、向かいの席の女性社員さんは一番見ていてるので 「もっと冷たくしても良いくらいだよ!多分Mだから」と。 でも、おじさんの行動に受けて立つと余計巻き込まれそうで怖いです・・。 家に帰ればお父さんなのですからあまり酷くはしたくありませんが 正面から意見してはいけないのが派遣ですよね・・。

関連するQ&A

  • 元上司のおじさんとのお食事

    12年前、私が新入社員で入社した会社の嘱託のおじさんが、娘のように私のことをかわいがっていただき、現在私が転職後もよくごはんに誘ってくださいます。 当時は私の家もおじさんの家も会社も離れておらず、会社を出る(私も現在の会社が同じ駅なのですぐ待ち合わせ可能)→安い焼肉屋でごはん→私の家まで送る→おじさんは自分の家に帰る というながれだったのですが、私が遠方に異動となり、同時に家も会社近くに引っ越しました。おじさんは定年退職し、実家で年金暮らしです。 今でもおじさんは私を誘ってくださり、「○○ちゃんの都合のいいところまで行くから」「毎日が日曜だから、○○ちゃんの都合に合わせるから」などとおっしゃってくださいます。実際、私は今迄通り会社帰りだとどうしても会社近くでしか無理なので、おじさんは遠いところそれだけのために電車代を使って来られ、焼肉(安いコースですが)をごちそうしてくださいます。 おじさんは話し相手がほしいようなので誘っていただくのはいつもおじさんからですが、 わざわざ遠くへ来させていること、定年退職で年金暮らしでおられることがちょっと気になります。 このような場合、どうするのがよいでしょうか? 私も負担するべきですか?いつも、とりあえず「一部出します」とはいうものの、拒否されます。 おじさんは63歳、私は35歳です。

  • 同じ部署だったおじさんが困る。。。

    この3月いっぱいまで同じ部署だった、おじさんがいます。 実家は遠いみたいで大きい休みの度に帰ってます。 で、その地元の特産品が美味しくて課長等からリクエストがあれば このおじさんから私に部内や部外のおじさんの友達から 注文を取りまとめるように指示があり、 注文の取りまとめ、集金、荷物が届いてからの配布。を私がしてました。 (同じ部署だった時の話です) 仕事以外の事だけど、まぁいっか。って思ってました。 でも、この4月から会社の中では厳しい部署に私が異動しました。 すると今月に入りおじさんから内線。 部外のおじさんの友達から特産品のリクエストがあったので 私の名前で私の部署に品物を送りたい。との事。。。 前の部署ではフランクな雰囲気が多少なりともあったし 私も新参者では無いので、そのような事も出来たけれど。。。 私の言い方も悪かったのでしょうが 異動した私にそんな事頼む?って 驚いてしまったのと私の部署の事情も知ってるでしょ?って思ってしまったので 「いやー。今は駄目ですよ。無理なんです。ホントに。すいません。お役になてなくて」 って言ってしまったんです。 おじさんはムッとした感じで「ホント役にたたないね。他の人に頼むから良いよ」と。。 「すいません」とは言ったんですが。。 ただ、このおじさん(独身)は私の事気に入ってるのか前日に酔って電話が掛かって来てました。 それで出てしまったのもあって私なら何でも言う事聞いてくれるだろう。と 思ったのかもしれませんが、ちょっと困ってしまいます。。 帰省した時にお土産とか買って来てくれてたので、恩もありますが。。 これは、やはりおじさんの言う事を聞いておくべくだったのでしょうか?

  • 代表権を叔父に取られました。

    こんにちわ。 私の実家のことで質問させて頂きます。 実家は父とその弟の叔父2人の計3人で株式会社として事業を行っております。 父が代表取締役、叔父2人が取締役として30年以上やってきました。(ちなみに母は監査役です。)しかし経営悪化もあって、2番目の叔父は退職し、他、いろいろと業務の見直し等を図っております。 そんなある日、父がものずごく落ち込んでおり理由を母に尋ねたところ、代表権を一番下の叔父に取られたとのことでした。(父は平取に降格) 父は「いいよ、そんなもん・・・」と言いますが、私は30年以上もこの関係でいたのに、なんで今さら代表権を叔父が奪うのか理解できず、叔父にメールで理由を聞いているのですが、返答はありません。 肉親ですからこんなことは思いたくないのですが、代表権を持った叔父が自分の有利なように事業運営や不動産売買を行う可能性はありますよね? 知識が少ないので、代表権を持つと有利になること不利になることなどをお教え頂けませんでしょうか。また、例えばなのですが、代表権を無効にさせる手立て等はあるのでしょうか。 以上、長くなってしまい恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  • おじさん上司とのご飯

    こんにちは。20代女です。 今まで、部署に女性がいなかった為におじさん上司とご飯に行くことに特に抵抗は無く会社の日のランチはいつも上司とご飯を食べていました。 最近になって、同年代の女子社員が入って隣の席になり仲良くなり、その子と2人でよくご飯に行くようになりました。 ただ、最近上司がよくご飯を食べていた人が会社を辞めてしまい、上司もついてくるようになりました。 時には3人でご飯を食べます。 女子社員の子と2人の時はアイドルの話をしたり、恋愛話をしたりとても楽しいのですが、上司がいるとそんな話もできなくて会社の話ばかりになりつまらないです。おじさんとしかご飯に行ってなかった時は分からなかったけど、同年代女子と話す方が100倍楽しいと気づいてしまった感じです。 女子社員も、上司がついてくる日は嫌そうな雰囲気を出します。私のせいで悪いなぁと思います。 ふつうの環境なら、20代の女子2人がご飯を食べるところにおじさんが混ざるなんてありえないと思うのですが、今まで私が気にせずご飯を食べてきたために、上司も嫌なことをわかっておらず普通についてきます。 仕事ではお世話になっているので無下にもできず。。 ご飯についてこないで欲しいのですが、どうしたらよろしいでしょうか。 上司を傷付けず2人でご飯に行きたいです。いい案がある方教えてください。

  • おっちゃんおばちゃんしかいない職場(28才女)

    おっちゃんおばちゃんしかいない職場(28才女) こんにちは。 本日派遣会社からお仕事紹介をいただきました。 3ヶ月または6ヶ月の派遣後、双方合意であれば社員になれるそうです。 内容や、待遇などもそこそこ納得のいく内容なのですが、ただ、職場は年配の おっちゃんおばちゃんしかいないと言われました。(社員10名全員。平均年齢45歳) 派遣会社の方も刺激がなさそうな職場ですけど、内容はいいかと思います・・・という ような感じで紹介をいただきました。 私は前職、若い社員の中で働いてきたので、派遣会社さんもそれをすごく心配していました。 私には、上記とは別に最終面接待ちの企業があります。 そちらも正社員で、2000人規模の飲食関係の会社です。 事務所もデザイン事務所のような感じでとてもお洒落で、社員さんも 事務所には十数人しかいませんが、私と同じような女性もいました。 しかし、こちらはGWなど休日出社の可能性があります。 仕事内容は未経験になり、総務や人事関係で、発展途上の企業で とても忙しいと言っておられました。 私としては、おっちゃんばちゃんを我慢すればその他はほぼ満足なので 派遣会社からの紹介企業にしてみようかな・・と思っているのですが ここで、他の方からも意見をいただこうと思い質問させていただきました。 文字だけでは判断できませんが、この文面で見る限り、みなさんなら どちらの企業に行きますか? 理由など、、あと年配ばかりの職場のご経験のある方のお話などお聞きしたいです。

  • 会社の辞令を断ることができるか?

    ぼくは親の経営している会社の社員でした。 しかしある日突然、給料を10万下げられました。 社長である母親に苦情を言うと、 「お前は監査役だから、会社は勝手に給料を下げられる」 と言われました。 その後、社員の中でぼくだけ賞与も出なくなりました。 監査役には賞与を出さなくても良いと言う事でした。 そもそもぼくは知らない間に監査役にさせられており、 こんな事になるのを最初に知っていたら監査役なんて役職は断ってたに間違いありません。 辞令も見せてくれなくて、勝手に監査役にさせられるなんて法的に問題ないのでしょうか? よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 監査役への香典額は…?

    会社の監査役が亡くなりました。 社員の香典額などは規定がありますが、監査役の場合は、会社としてはいくら程包めばよいでしょうか? 教えて下さい。

  • おじさんの真意

    おじさんの真意 地方のある交通会社で事務のアルバイトをしてる20代男性です。まだ入って間もないのですが、相談内容はタクシー乗務員の4、50代のおじさんです。 そのおじさんとははじめは事務所で談笑するぐらいだったんですが、あるときから食事や飲みに誘われて数回ごちそうになりました。おじさんは猫を一匹買っていて現在離婚してひとりみです。そのおじさんが世代が一つも二つも違う自分を誘う理由は何でしょうか。 親に昨日何したと聞かれおじさんと飲みに行ったと話したところ気をつけなさいと言われました。社会をまだわかってないひよっこの自分をわざわざ歳が離れてる自分を誘って二人きりで飲むなんて気持ちわるいことだと言われました。無防備とか寂しさを紛らわす、癒やしの対象など散々言われました。さらには犯罪に巻き込まれるんじゃないよと言われました。 そう言われるとなんだか自分も言われてみればそうなのかと思ってきました。気になるのはそのおじさんは同世代で周りで飲む人がいないと言っていました。物腰が柔らかくユーモアがある人なのでそう見えないのですが。あと二人でカラオケなどに行ったときに、お手洗いに行くためにおじさんの前を通ったりまたいだりするときに股関を握ったりしてきたり、服の中に手を入れお腹を触ってきます。ふざけてたり愛嬌だと思っていますが、ときにはズボンや下着の中に手を入れてくるときがあります。お酒が入ってることもあるとは思いますが。そのようなことを考えると今後距離をとったほうがいいのかなと思いつつあります。 客観的に見てどうでしょうか?世代問わず幅広い意見がききたいです。特におじさんと同じ世代の人からどう見えるかが知りたいです。あと自分はニコニコして無防備なところがあるので気持ちの持ちようというのも教えてもらいたいです。

  • 非大会社の監査役を社外監査役にするメリット・デメリット

    今勤めている会社(会社法上の大会社ではありません)には監査役が3人いて(監査役会はありません)、うち二人が会社法2条における社外監査役の条件である、 十六  社外監査役 株式会社の監査役であって、過去に当該株式会社又はその子会社の取締役、会計参与(会計参与が法人であるときは、その職務を行うべき社員)若しくは執行役又は支配人その他の使用人となったことがないものをいう。 を満たしています。しかし、社外監査役としての登記をしていないため、法的にその二人はただの監査役となっています。 これでは外部に説明するときややこしいということで、「この二人を社外監査役として登記してはどうか?」という議論が沸きあがっています。 もしこの二人を社外監査役として登記した場合、ただの監査役として勤めていたときと比べてどのような違いが生じてくるものなのでしょうか? それぞれのメリットデメリットを教えてください。

  • ANA  ビラ配りのおじさんはANAの社員さん?

    ANA  ビラ配りのおじさんはANAの社員さん? 今日、朝9時くらいに新橋駅を降りたら ANAのパンフレットを配っている中年のおじさんが5,6人いたのですが この方達はANAの社員さんでしょうか? それとも短期のバイトで雇った派遣会社などのおじさんでしょうか? なぜこのような質問をするかというと、 ビラ配りをしているのは、いつも若い女性だし、 ANAは一流企業なので、プライドの高い(失礼)おじさんがビラ配りをしてるなんて! とビックリしたからです。 どうでも良い質問ですが何かわかる方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう