• ベストアンサー

同じ部署だったおじさんが困る。。。

この3月いっぱいまで同じ部署だった、おじさんがいます。 実家は遠いみたいで大きい休みの度に帰ってます。 で、その地元の特産品が美味しくて課長等からリクエストがあれば このおじさんから私に部内や部外のおじさんの友達から 注文を取りまとめるように指示があり、 注文の取りまとめ、集金、荷物が届いてからの配布。を私がしてました。 (同じ部署だった時の話です) 仕事以外の事だけど、まぁいっか。って思ってました。 でも、この4月から会社の中では厳しい部署に私が異動しました。 すると今月に入りおじさんから内線。 部外のおじさんの友達から特産品のリクエストがあったので 私の名前で私の部署に品物を送りたい。との事。。。 前の部署ではフランクな雰囲気が多少なりともあったし 私も新参者では無いので、そのような事も出来たけれど。。。 私の言い方も悪かったのでしょうが 異動した私にそんな事頼む?って 驚いてしまったのと私の部署の事情も知ってるでしょ?って思ってしまったので 「いやー。今は駄目ですよ。無理なんです。ホントに。すいません。お役になてなくて」 って言ってしまったんです。 おじさんはムッとした感じで「ホント役にたたないね。他の人に頼むから良いよ」と。。 「すいません」とは言ったんですが。。 ただ、このおじさん(独身)は私の事気に入ってるのか前日に酔って電話が掛かって来てました。 それで出てしまったのもあって私なら何でも言う事聞いてくれるだろう。と 思ったのかもしれませんが、ちょっと困ってしまいます。。 帰省した時にお土産とか買って来てくれてたので、恩もありますが。。 これは、やはりおじさんの言う事を聞いておくべくだったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

貴方は異動した。それは分かってる。 でも感覚としては貴方とはまだ以前の交流の流れの中で関わってるんだよね。その部分で今まで通り貴方に伝えてきた。 そこで貴方がある意味環境の変化を伝えて、断った事は良かったんじゃない?当たり前に思われて動かれるのが一番貴方にとってもしんどい事だからね。出来ることならしても良いんだよ。 でもやっぱり環境も変わった訳だし、貴方は厳しい場所で頑張らなきゃいけないわけだからね。そうなると自然に優先順位は下がるし、そのおじさんとの縁は薄くなっていくのも仕方が無いというかね。 貴方はどうしても優しい気持ちで相手と繋いだり、一応話を聞いたりしちゃうでしょ?そうすると相手はそれを当たり前だと勘違いしてしまう。そこはメリハリをつけると。今までは同じ環境だったからだという部分で対応していた。それが変われば関わり方も当然変わる。 そこは貴方も柔軟にね。基本は今の目の前のすべき事を優先していかないと☆

lism2000
質問者

お礼

そうですね。 メリハリをつけれるように気をつけます。 当たり前と思われて私の今の部署での立場がおかしくなるのも 困りますし。。 やるべき事をきちんと優先していきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#94859
noname#94859
回答No.4

おじさん、勘違いおじさんになってしまってますね。 人に頼みごとをしておいて「役に立たないね。他の人に頼む」とは何事でしょうか。 そんな「くそばかおやじ」に、これから頼みごとをされなくて、ちょうどいいと思いましょう。 「そう、忙しいのに個人的な事を頼んでしまって、ごめんね。」と、咄嗟に謝罪できる人なら、ここで貴方が悩みを披露しなくてよかったでしょうし。 「貴方に頼みたかったんだけど、残念だ」と言えるような人なら、もう「お嫁さん」を射止めてるでしょうし。 いずれにしても、今回断ったことで、おじさんは「おれは勘違いおじさんだった」と知ることでしょうから、それでいいのです。一番傷つけない方法で相手との距離を置くことができたと思いましょう。

lism2000
質問者

お礼

おじさん、勘違いだった。って知ってくれると嬉しいです。 「役にたたない」なんて言われて本当に驚いてしまいました。 これで、もう私には私用を頼まないと思います。 もしかしたら、おじさんも断った私を感じ悪い。って思ってるかも しれませんしね。 距離が置く事が出来て良かったと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

聞く必要は全くないと思います。 部署が変わって、新参者ならば、私用でいろいろと荷物が届くのって、怪しく思われませんか。 ご恩もあるかもしれません。お役に立てずに申し訳ない気持ちもあるかもしれません。 けど、異動したわけですし、私用に関わるのはやめた方がいいと考えます。

lism2000
質問者

お礼

確かに、新参者の私用の荷物が届いたら怪しいですよね、、 私が今いる部署に昔からいる人間なら「え?」って思うかもしれません。 私用で関わるの、やめようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

>私の言い方も悪かったのでしょうが >「いやー。今は駄目ですよ。無理なんです。ホントに。すいません。お役になてなくて」 >って言ってしまったんです。 >おじさんはムッとした感じで「ホント役にたたないね。他の人に頼むから良いよ」と。。 これは100%おじさんが悪いです。感じの悪い方ですね。 気にすることはありません。

lism2000
質問者

お礼

「ホント役に。。。」って言われた時は 驚いてしまいました。 気にしないでおこうと思います。 ありがとうございました。