• ベストアンサー

同じ部署だったおじさんが困る。。。

この3月いっぱいまで同じ部署だった、おじさんがいます。 実家は遠いみたいで大きい休みの度に帰ってます。 で、その地元の特産品が美味しくて課長等からリクエストがあれば このおじさんから私に部内や部外のおじさんの友達から 注文を取りまとめるように指示があり、 注文の取りまとめ、集金、荷物が届いてからの配布。を私がしてました。 (同じ部署だった時の話です) 仕事以外の事だけど、まぁいっか。って思ってました。 でも、この4月から会社の中では厳しい部署に私が異動しました。 すると今月に入りおじさんから内線。 部外のおじさんの友達から特産品のリクエストがあったので 私の名前で私の部署に品物を送りたい。との事。。。 前の部署ではフランクな雰囲気が多少なりともあったし 私も新参者では無いので、そのような事も出来たけれど。。。 私の言い方も悪かったのでしょうが 異動した私にそんな事頼む?って 驚いてしまったのと私の部署の事情も知ってるでしょ?って思ってしまったので 「いやー。今は駄目ですよ。無理なんです。ホントに。すいません。お役になてなくて」 って言ってしまったんです。 おじさんはムッとした感じで「ホント役にたたないね。他の人に頼むから良いよ」と。。 「すいません」とは言ったんですが。。 ただ、このおじさん(独身)は私の事気に入ってるのか前日に酔って電話が掛かって来てました。 それで出てしまったのもあって私なら何でも言う事聞いてくれるだろう。と 思ったのかもしれませんが、ちょっと困ってしまいます。。 帰省した時にお土産とか買って来てくれてたので、恩もありますが。。 これは、やはりおじさんの言う事を聞いておくべくだったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.3

貴方は異動した。それは分かってる。 でも感覚としては貴方とはまだ以前の交流の流れの中で関わってるんだよね。その部分で今まで通り貴方に伝えてきた。 そこで貴方がある意味環境の変化を伝えて、断った事は良かったんじゃない?当たり前に思われて動かれるのが一番貴方にとってもしんどい事だからね。出来ることならしても良いんだよ。 でもやっぱり環境も変わった訳だし、貴方は厳しい場所で頑張らなきゃいけないわけだからね。そうなると自然に優先順位は下がるし、そのおじさんとの縁は薄くなっていくのも仕方が無いというかね。 貴方はどうしても優しい気持ちで相手と繋いだり、一応話を聞いたりしちゃうでしょ?そうすると相手はそれを当たり前だと勘違いしてしまう。そこはメリハリをつけると。今までは同じ環境だったからだという部分で対応していた。それが変われば関わり方も当然変わる。 そこは貴方も柔軟にね。基本は今の目の前のすべき事を優先していかないと☆

lism2000
質問者

お礼

そうですね。 メリハリをつけれるように気をつけます。 当たり前と思われて私の今の部署での立場がおかしくなるのも 困りますし。。 やるべき事をきちんと優先していきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#94859
noname#94859
回答No.4

おじさん、勘違いおじさんになってしまってますね。 人に頼みごとをしておいて「役に立たないね。他の人に頼む」とは何事でしょうか。 そんな「くそばかおやじ」に、これから頼みごとをされなくて、ちょうどいいと思いましょう。 「そう、忙しいのに個人的な事を頼んでしまって、ごめんね。」と、咄嗟に謝罪できる人なら、ここで貴方が悩みを披露しなくてよかったでしょうし。 「貴方に頼みたかったんだけど、残念だ」と言えるような人なら、もう「お嫁さん」を射止めてるでしょうし。 いずれにしても、今回断ったことで、おじさんは「おれは勘違いおじさんだった」と知ることでしょうから、それでいいのです。一番傷つけない方法で相手との距離を置くことができたと思いましょう。

lism2000
質問者

お礼

おじさん、勘違いだった。って知ってくれると嬉しいです。 「役にたたない」なんて言われて本当に驚いてしまいました。 これで、もう私には私用を頼まないと思います。 もしかしたら、おじさんも断った私を感じ悪い。って思ってるかも しれませんしね。 距離が置く事が出来て良かったと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

聞く必要は全くないと思います。 部署が変わって、新参者ならば、私用でいろいろと荷物が届くのって、怪しく思われませんか。 ご恩もあるかもしれません。お役に立てずに申し訳ない気持ちもあるかもしれません。 けど、異動したわけですし、私用に関わるのはやめた方がいいと考えます。

lism2000
質問者

お礼

確かに、新参者の私用の荷物が届いたら怪しいですよね、、 私が今いる部署に昔からいる人間なら「え?」って思うかもしれません。 私用で関わるの、やめようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

>私の言い方も悪かったのでしょうが >「いやー。今は駄目ですよ。無理なんです。ホントに。すいません。お役になてなくて」 >って言ってしまったんです。 >おじさんはムッとした感じで「ホント役にたたないね。他の人に頼むから良いよ」と。。 これは100%おじさんが悪いです。感じの悪い方ですね。 気にすることはありません。

lism2000
質問者

お礼

「ホント役に。。。」って言われた時は 驚いてしまいました。 気にしないでおこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上司のおじさんが辛いです

    派遣3ヶ月で本社に異動になります。(その予定で派遣) 4月頭に全く絡みの無かった51歳男性(里芋似)が異動先での責任者に決定。 その翌日から人が変わった様に私に絡んできます・・。 しかし全く私の業務とは関係が無いので 質問も相談も話題もこちらからは無いのです。 周囲の社員さんも「○○さんどうしちゃったの?」と言うくらい 私の周りでギャーギャー絡もうとします。泣きそうな程嫌です。 ちょっと誰かと話したら、遠くから走って来て甘えた顔をしながら 「俺の悪口言ってたのかい♪」とか・・。俺オレおれ・・・。 どう対処したら良いか分からなくて、私なりに普通に接していたら 昨日ついに「△△さん(私)は俺を嫌がってんだよ~」と聞こえる様に 話していました。やはり来たか恨み節。 今日は監査役(社長より偉い人)にパンを頂いたお返しをこっそり渡したら 走って来て「監査役と知り合いな訳!?」と聞いて来ました。 「皆さんと同様に、この会社に来て知り合いましたよ」と答えましたが 自分になびかないのに他のおじ様と談笑しているのが許せないようで・・。 私は既婚者33歳で、派遣としての立場を気にしつつ、社員さんに気を使い 必死に仕事しているだけです。他の社員さん(30人位)皆さん本当に優しくて 女性同士も仲が良く、とても気に入った職場でした。 そのおじさんが変貌するまでは・・。 これからそのおじさんと本社に異動するのかと思うと嫌で震えます。 私はホステスではないんだ!!と言いたくなる程、私に相手する事を求めています。 こんなストレス持ちたく無いから派遣社員を選んだのに。 辞めたくないけど辞めた方が良いのか・・・。 困っている事を派遣会社に言ってどうにかなるのか・・。 おじさんに伝わり、気分の悪い態度を取られるだけでは?? など悩んでいます。

  • 同じ部署なのに部外者?

    事務のアルバイトをしています。今月末に私よりも1ヶ月早く入社していた同じくバイトの女の子が辞める事になり、送別会が開かれたそうなんです。彼女とは元々は別の部署だったんですが、今年の3月に部署再編で同じ部署になりました。それ以前に彼女とは普通に親しかったし同じバイトなのでその送別会があれば呼ばれるものだと思っていたのですが、【元・同じ部署】の人たちだけで送別会が開かれたんです。私を含め同じく同じ部署になったバイトの子も呼ばれなかったそうです。 「本当に近しい人だけが呼ばれた」らしいのですが、同じ部署の人間なのに私やもう一人のバイトの子は部外者と言う事なんでしょうか・・・送別会の話すら私たちには聞かされていませんでした。元・同じ部署のバイトの子は呼ばれていて…なんだか疎外感があります。

  • 左遷部署?注力部署?

    会社員の女です。この職場って、どうなんですかね…?方針発表会では「この部署を中心に新たな業務改革を起こす〜」などと言っており、力を入れてるように見えるのですが、実際はどうなんだろう、本当は左遷部署ではないか…と疑ってしまいます…。 ・5年くらい前にできた部署 ・人員は部課長入れて12名ほど。うち約半数がシニア社員。 ・今までこの部署の監督をされた部課長は他の部署と掛け持ちされていて、しかも決まって1年で手放す(掛け持ちしてるもう一方の部署に専任、完全に畑違いの部署に異動、転職)。 ・今の部長は5代目として今年就任、課長は今年係長から昇進されたが仕事はできるがパワハラ気質と噂されてる評判の悪い人。この課長は3年前からいる。 今の部長が大人しい性格だからか、他部署の人間からは「部長さんの影は感じられず、課長のドヤ顔ばかりがチラつく」と言われてます。 ・仕事ができず、過去に他部署から依頼された案件をお粗末に仕上げてクレームがついた50代のおじさん社員はいまもその部署にいて、逆に比較的若く(30-40代)普通並みかそれ以上に仕事ができる社員は前にはいたが大半は他部署に異動している。今は30代1人、40代は課長は除いて3人。新入社員はまず、入ってくるわけがない空気。 このような部署ってやっぱり左遷部署なのでしょうか?

  • 好きすぎてつらい…おじさんなのに…

    会社の他部署のおじさんの事がすごく好きです。 ぱっと見た感じ、アナウンサーみたいでかっこいいんです。 今の部署に配属になって、最初に挨拶した時、本当にキュンときました。 C1000 レモンウォーターのCM(「待ってろよ、王子様」のCM)みたいな感じになりました。 今日も一瞬目が合って…それだけで就業時間まで乗り切れるというか…。 普段仕事で会話する機会がないぶん、見かけるだけでもそれなりに幸せを感じます(><) ネガティブな意味じゃなく、好きすぎてつらいというか、可愛い生き物をみて悶絶しそうな感覚です(笑) 友人達には何を話しても「おっさんきもい」とか言われるんですが、全く気にしません(笑) その人は50代なので…人によっては無理って思うと思います。 もっとそのおじさんのいろんな良い所みつけて、キュンとしたいと思います。 今おじさんに恋しちゃっている人いますか? いたらそのおじさんの萌えポイントとか教えてください。 (不倫とか妻子ありの人に恋してる場合はなしです;;) あとおじさんは自分より若い子にどういう風に接されると嬉しいですか? もし年配の方みてたら、教えてください!

  • 隣の部署の先輩アシのアドバイスが窮屈になりつつ

    こんにちは。 夏から新しい職場で働き始めました。 部署アシスタントとして事務をしています。 この部署ですが、新しく出来た部署の為、 アシスタントの前任者がいません。 その為、入ったばかりの私ですが、 周りの方に色々聞きながら、仕事を進めています。 となりの部署にも、 私の様なアシスタントの方(Aさんとします)がいます。 私の部署の人(Bさんとします)が元々隣の部署だったので、 BさんはAさんに「アシスタントの仕事を教えてあげて」と 話したそうで、Aさんが親切に共通しそうな業務を 教えてくれる様になりました。 ところが、所々あちらの部署とこちらの部署では やり方が違う事が出てきました。 同じ取引先でも、 当社の部署が違うor先方の部署が違う と言う事で、 通す部署や提出書類や段取りが Aさんの部署と私の部署とでは違ってくる事がわかったのです。 しかし、 Aさんからしたら、 私はこの会社のいろはもわからない新参者です。 こうこうこう言うやり取りは「こうしないとダメ」とか、 「そのやり取りの後、どうなりましたか?」 「こうしましたか?」 「あの説明はこう言う意味だったけど、 貴方のやり方、合致していなくないですか?」 「大丈夫ですか?」 「先方の○○さんに伝えておいたので、 聞いてみて下さい」 (↑Aさんはやり取りのある方なので、 親切に段取りを手配して下さいましたが、 私の部署はやり取りのない方でした) など、段々踏み込んで来る様になりました。 確かに、親切に教えて下さるので有り難いのですが、 ちょっとやり方が違うので、 Aさん曰く 「何でやらないの?おかしいなー私はいつもこうなんだけど、、、」 「それは誰に確認したらそうなったの?」 となって、 逐一説明と報告が面倒になってきました。 「私の部署ではこうなので...」で済ませようとした矢先、 Aさんから「ひょっとしたら(私の部署に)異動するかも」と言う話を 聞きました。 つまり、Aさんは私にアドバイスしつつ、 異動するかもしれない部署の仕事を納得行くまで説明を求めて 勉強しているのだと思います。 逐一、 どうだったか? それは違うから、こうしなさい (↑Aさんのやり方が違っていた。) となり、仕事が止まってしまいます。 でも、先輩であるAさんは立てるべきだとも思いますし、、、 先輩であり、アシスタント業務を知り尽くしている自信満々のAさん。 でも、今は違う部署のアシスタントです。 共通のやり方もあるけど、 違うやり方もある。 後に異動となりそうだから、 納得行くまで知りたい気持ちもわかるけれど、 私も説明に時間を取られてしまい窮屈に。 やはり、無下に出来ない?とおもいながら、 干渉されている様で、苦しいです。 親切に教えて下さりながら、 何か上から下までジローっとみたり、 色々聞き出して値踏み(←?事務としての 力チェック?)されている視線がしたり、寛げません。 どう接したら良いのでしょうか? 私も事務年数は多少あるですが、 この会社では新人の為 Aさんペースに巻かれそうで、キツいです。 アドバイス頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 他部署の人間にえらそうに指揮命令された

    同じ統括部の下のA部署に私がいて、B部署に問題児がいます。こいつはもともとA部署にいて、こいつの下で1年ほど仕事していました。そのころから何でもかんでも仕事を回りに押し付けるタイプで、話をすると仕事が増えるので周りも嫌っていました。彼はB部署に異動したため、一部の仕事を引き継ぎました。 それから、彼が異動してめったにメールや電話をしなくなっていましたが、2年ほど経って、今週のある日、突然メールを出してきました。内容は、こいつが当時A部署で抱えていた仕事について、監査が入るので、対処しろ、というものでした。おまけにご丁寧に新任の何も知らない私の部署の部長をccに入れています。さらに、迅速に対処しろだの、会社全体の問題と考えろだの、他部署の癖にプレッシャーを与えて、とても上から目線です。その仕事については、詳しく言うと、いわゆる「設計」を考えたのは彼であり、その後「運用」を私が引き継いだ形です。しかし、設計まで引き継いでいないので、私は何のことか、本当に驚いたと同時に本当に腹立たしい気持ちを受けました。おまけにいくら内線をかけても電話に出ません。これを私がやる、となると、設計を全て把握しないといけなくなり、莫大な時間がかかります。おまけに客もあまりついていないので、もうなくなるのではないか?といわれている仕事です。私の思いは、 ・部署変わったのにいつまで上から目線なのか。 ・私の仕事になるのかどうかは別として、メールでまず既成事実を作ってすぐに逃げようとするそのやり口が気に入らない ・メールよりまず電話なのではないか。 ・俺より先に自分の管理職に相談なのではないか。 です。 みなさんなら次の行動としてどうしますか?さらに、ご存知の方は教えて欲しいのですが、こいつの行動はコンプライアンス違反(他部署の人間が命令をしている点、または、大げさに言えばパワハラ)になり得ますか?

  • 異動前の部署で出した成果の評価はどうなりますか?

    突如、会社から異動を告げられた同一部署で8年間研究開発をしていたものです。 私が以前独自開発した試作品が2か月ほど前に研究所、営業部双方で話題となり、ついには役員の目に留まる事となってヒット間違い無しと期待されておりました。当然、私自身、製品化をしてヒットとなるまでその研究の担当者として任されると思っていましたが、その段階で他の人が引き継ぐ形となり、私は別の部署に異動となりました。 私は自身の開発した研究、製品に思い入れがあり、自信を持ってました。それを業務的に人事考課で評価される時期を待たずして違う部署に移される事に対し、かなり悔しい気持ちを抱きました。また、別の部署では評価も刷新されるでしょうから、私はもうこの製品での評価を得る事はないでしょうし、引き継いだ人が美味しい汁を吸って評価される事になるという事実に、本当に残念無念な思いです。 異動前の部署で出した成果は全て無かったことにされてしまうのでしょうか?また、会社がどうしてこのように人のやる気をそぐ人事異動を出すのでしょうか? (例えば、開発品が無事世に出て、私もそれ相応の評価を受けた後での異動ならば理解できます。しかし、今は私が頭と手を動かし、苦労して作った物を、目の前で他の人に美味しい所を取り上げられたようなものです。次の部署でまた同じことが起きる可能性を考えると、頑張る気持ちが起きません)。

  • 職場でセクハラ・パワハラの被害に合い、うつ病になった時の会社の対応について

    職場でセクハラ・パワハラの被害に合い、うつ病になった時の会社の対応について疑問を感じ、今回質問させて頂きました。 職場で、同じ部署(100名程度)>同じ課>同じチーム(7名)を組んでいる総合職の女性(Aさん)からセクハラとパワハラに合い(約半年間)、精神的苦痛でうつ病になりました。 (私は一般職です。) セクハラ→異性関係の事でありもしない事を言いふらされる。 パワハラ→仕事を与えてくれない。話しかけても無視。私だけ仲間はずれにする等々 約一ヶ月前に耐えられなくなった為、課長に相談し 更に課長が人事に報告をし人事面談をしました。 人事には私が持っている全ての証拠(メールなど)を見せ、そして人事はAさんとも話をし、Aさんはセクハラ・パワハラをしていた事を認めました。 私は、Aさんと同じグループで働くのはとても辛いので、 人事に「部署は現状のままで、自分がグループからは外れたい。難しいならAさんを異動させてもらえませんか。」と希望しました。 そしたら、人事や課長は、「Aさんも反省しているので、今まで通り 同じチームで働いてほしい。異動するとなると、部内での異動は周りの人も気づくと思うし、難しいので、部外の異動になると思います。」 と言われました。 部内では、Aさん以外とは人間関係はうまくいっています。 部外異動となると、人間関係でストレスが溜まる可能性があるので 私的には、精神面もまだ不安定という事もあり、人間関係もうまくいっている部内で異動したいのですが。。。 セクハラ・パワハラで被害にあってうつ病になった場合 普通は被害者の意見が優先される者ではないのでしょうか。 被害にあったのに、自分の希望より、会社の利益が優先されるものなのでしょうか。 まだ、どうなるかは確定してないのですが、現在人事との話し合いは平行線で 来週また人事との面談があります。 このままですと、私の意見より、人事・課長の意見が優先されそうなのですが、このような事が起きた場合は、泣き寝入りするしかないのでしょうか。どうしても他の部署には行きたくないのでこの状況が辛いです。 何か良い解決方法をお分かりになる方いらっしゃいましたら アドバス頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 同じ部署の女子社員が他部署の女子社員とおしゃべりしに事務所を出たまま戻らない。。

    私の部署は40名位で、その内女子社員は2名のみです。 1名は私です。 もう1人の女子は所謂困ったちゃんで(悪口、おしゃべり、嫉妬、睨む、さぼる、、私用メールをする、イライラしてきつい事を言う等々) 私も最初は、かなりやんわり注意してたのですが私の方が少し年上ですが少し後輩の為、 イライラした彼女は私を攻撃するようになり、憤慨した私は距離をおくようになりました。 それから、仕事以外の事を話す事は無くなりました。 何を彼女がやってても関係ない。って姿勢にしています。 この状況を見た部内のおじさまが、「困ったちゃんは、皆と話したいのに相手にして貰えないから いじけてしまって、○○さん(私)に嫉妬して嫌な事言い始めたんだな」 と、それから彼女の廻りの男子社員は彼女のご機嫌を極力取るようになりました。 驚いた事に少し彼女の困ったちゃんぶりは少し改善してきたようです。 でも、同時に調子に乗ってしまってるようで仕事の手が空くと他部署の友達のところに 遊びに行くようになりました。 1時間くらいは当たり前で酷い時には2時間くらい。 彼女がいないと私に仕事が回ってくるので、どうしても気づいてしまいます。 ある時なんて早退したのかと思うくらい席にいませんでした。 (帰って来た時に旅行のパンフを持ってました) 基本的に廻りの男性社員は技術屋さんが多いので廻りの状況は余り見ていない様子。 彼女が他で何してようと勝手にしてくれれば良いですが、私が忙しい時に 彼女のさぼりが原因で仕事が増えるのは困ります。 ここは、どうすれば良いのでしょう? 直の上司に言うのも告げ口してるみたいだし。。。

  • 明日おじさんに会います、聞いてください

    おじさんは父の姉の旦那さんです。 おじさんは餅つきを手伝いにきます。 下のイラストそっくりのカッコヨクテ、持ってくれる、強いおじさんです。 おじさんは、ひとりぼっちで、真面目で、弱い僕に、誰よりも優しく接してくれました。 そんなおじさんを信頼して、僕はおじさんに悩み事を相談していました。 とにかく辛いばかりに、おじさんに同性愛をカミングアウトしました。 今まで、ずっと学校でひとりぼっちだった事も、虐められて居た事も、苦しかった事も、心の病気の事も、どうしても我慢出来なかった性癖の事もメールで全部話してしまいました。不安で、震えた声で電話なんかまでして・・・ あとで、冷静に考えたら何してるんだろう・・・気持ちだけが焦っていました。 あとで、 色々考え込みすぎちゃってた。自閉症かも知れないとか、いろいろ変な事言ってごめんなさい。今までの事整理しました。 「ひとりぼっちで、真面目で、弱い自分だから、おじちゃんのように、カッコヨクテ、持ってくれる、強い人に憧れていました。そんな友達が隣にいてほしかった。」 とおじさんにメールしました。 おじさんに死ぬほど会いたかった明日なのに、おじさんに会うのが怖いです。 あんなに僕をかわいがってくれたおじさんなのに、もう戻っては来ないですよね。 おじさんは、血の繋がった甥が居ると思うし、本当の事言えば僕なんてどうでもいいのかも知れない。 明日はおじさんにどう向かい会ったらいいでしょうか? おじさんとお話もしたい。話したい事いっぱいある。整理までしました。 ずっと、憧れだったおじさん、おじさんの餅をつく姿、その力強さがカッコよすぎて泣いてしまいそうです。 おじさんと、話したい事も話せなかったら、どんなに苦るしいんだろう。 こんなに人見知りの僕だから余計に、向き合うのが怖いです。 明日は晴れるといいな 良い日になるといいな 何でもいいのでアドバイスください。 おじさんに、この気持ちをメールで予め伝えておいた方がいいでしょうか? だとしたら、何と伝えたら・・・ 僕、口下手で・・・ ちなみに、僕が自分で考えた文章です。↓ ゴメンね、おじちゃん。明日おじちゃんも来るんだよね?おばちゃんから聞いたよ。 僕、おじちゃんに会いたかった。でも、急に怖くなっちゃって。 辛い気持ちで焦って、おじちゃんにあんなメールを送って、震えた声で電話までして・・・ だけど明日はちゃんと会って話したいです。 おじちゃんと、どうでもいい話もいっぱいしたいです。 明日はよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう