• ベストアンサー

カラオケ業者との契約について

カラオケ業者とカラオケ機械のレンタル契約をしているスナックママです。 契約では、毎月5万円払っていますが、3万円でやってくれるところがあるのでその業者に頼みたいのです。 ただ、契約書では3年契約になっているようです。また、スナック自体ををやめない限りこちらからは解約できないことになっているようです。 どうすれば違い業者に乗り換えることができるでしょうか? どこかで聞いたのですが、一般の人と契約するときは、著しく一般の人に不利な契約は無効なのではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.1

契約書をよく見てください。 本当にレンタル契約ですか? リース契約ではありませんか。 レンタル契約なら途中解約も可能でしょうが リース契約なら途中解約は原則できません。 それはカラオケに限ったことではありません。 業者が解約に応じる場合でも リース契約の解除は契約の残期間の未払いリース料を一括で 支払わないといけません。 契約書の控えをもって市町村の消費生活センターにでも聞いてみたらどうでしょうか。

hiiro2004
質問者

補足

ありがとうございます。 契約はレンタル契約になります。