-PR-
roborofu

よろしくお願いします

例えば
360円で仕入れた商品を500円で売った場合は

360÷500×100=72
粗利率28%で正解ですか?
  • 回答数3
  • 気になる数1
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2011-04-26 20:08:10
    • 回答No.1
    正解です
      粗利高が140なので(140円儲かるには500円で販売することになります)
       140÷500×100=28%
      と言う式も成り立ちます。
    • ありがとう数22
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2011-04-26 20:10:25
    • 回答No.2
    始めまして! 粗利率の計算OKです。 売価500円、原価360円、 利益140円になります。 140÷500×100でも計算出来ますよ!
    始めまして!
    粗利率の計算OKです。
    売価500円、原価360円、
    利益140円になります。
    140÷500×100でも計算出来ますよ!
    • ありがとう数10
    • 2011-04-26 20:33:09
    • 回答No.3
    「粗利」というのは誤解を恐れずに言うと、 売った商品から得たもうけ額(利益)のことを言います。 その計算は、 売った商品の金額(売上額)- 売った商品の仕入れ額(原価) から導き出されます。 また、「粗利率」は、その売った商品に対する粗利の割合を言いますから、 粗利額/売上額×100(%) であらわされます。 以上を踏まえて計算してみてください。
    「粗利」というのは誤解を恐れずに言うと、
    売った商品から得たもうけ額(利益)のことを言います。
    その計算は、

    売った商品の金額(売上額)- 売った商品の仕入れ額(原価)

    から導き出されます。
    また、「粗利率」は、その売った商品に対する粗利の割合を言いますから、

    粗利額/売上額×100(%)

    であらわされます。
    以上を踏まえて計算してみてください。
    • ありがとう数8
    • 回答数3
    • 気になる数1
    • ありがとう数137
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
      • 2015-08-21 19:08:59
      • コメントNo.2

      粗利率の計算方法がわからずにいたので、こちらのQAに助けられました。ありがとうございました。

      • 2015-08-14 12:01:30
      • コメントNo.1

      計算式にも意味があるってことですね。 計算苦手だけど、ひとつひとつの意味とか考えたら少しは得意になれるかなぁ。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ