• ベストアンサー

マルチの幅について

幅80cmほどのスペースに高畝を作ってナスを植える予定です。 マルチをかけようと思うのですが、95cm幅と135cm幅どちらが適当でしょうか? 畝を測った限りでは、95cmでは短く、135cmでは長すぎるような感じですが、 実際にマルチがけをしたことがないので許容範囲が分かっていません。 ホームセンターでは95cmが主に売れているようでしたが、短いとかけにくいでしょうか? あるいは短くてもマルチ止めの杭で止めてしまえば問題ないのでしょうか? 選び方、かけ方等もアドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

短いと風が入りやすく押さえ止めが沢山いります。 その上土も乾燥しやすいです、周辺に雑草も生えやすいです。 長い場合は溝まで来てしまって、土を載せておきますが、 片付けるときにやりにくいです。 保温性が必要な場合は有効です、雑草も生えません。

hikaru32
質問者

補足

今回のケースはどちらがお勧めでしょうか?