• 締切済み

類塾の授業料について

東京から大阪への引越しに伴い、子供の塾を探しています。 子供は中学2年生で、今は東京の公立中学校に通っています。 少し調べたところ、大阪での高校受験には馬渕教室や類塾といったところがメジャーどころとのことですが、これらの塾の授業料はいかほどなのでしょうか? 子供の学力は、東京の学年で中の上といったところなので、なんとか頑張って公立トップ校を狙うクラスについていってほしいと思っています。特に数学と英語は必須で価格によっては5科目通わせることも考えています。 比較のために、コースや、オプション別の料金の概要を知りたいのですが、それぞれどれくらいなのでしょうか?

みんなの回答

• ari000
回答No.1

前提として、個別ではなく集団授業ということでよろしいでしょうか? 確かに大阪で公立高校受験を目指すなら類塾、馬渕は最初にあがるところでしょう。 あと、第一ゼミや、研伸館などもあります。 どこも志望校と実際のお子さんの能力によって多様なコースがあり、料金設定も様々です。 相場は通年で、1科目15万円といった感じでしょうか。(あくまでも概算です。) 少し詳しめに料金が出ているサイトがあったので参考にしてみて下さい。 http://www.kansaijyuku.com 最終的には各教室に資料請求するなり、問い合わせするなりが、一番早くて確実です。 授業費は大金なのでしっかり入塾前に確認して納得してから進めた方がいいでしょう。(よくトラブルも耳にするので)