• 締切済み

塾のレベルについて教えて下さい

現在、私は大阪府内にて 家庭教師及び個人指導の塾にて勤務しています。 今日から、希学園の生徒さんと日能研の生徒さんを 家庭教師として指導することになりました。 以前、浜学園・馬渕教室の生徒さんの指導経験はあるのですが、 これらの塾と比較して、レベルはどのような感じなのか もしわかれば教えていただきたく思います。 クラスなどでも、レベルの差がかなり出てくるとは思うのですが 特に、上位のクラス(上から1・2番め位)を比較して教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• Kules
回答No.1

兵庫で個別指導をしているものです。 浜学園と希学園はあまりかわりません。 日能研は上2つよりは少し落ちるかな…ぐらいです。 馬渕教室の生徒は教えたことないのでよくわかんないです。 いずれにせよ、 集団塾に行っている子が個別にくる場合「さらなる高みを目指して」というタイプの子はほとんどいないので、それなりにトラブルを抱えていることが多いです(例えば勉強の習慣が全然ついてないとか、宿題やってこないとか、人の話を聞かないとか、勉強中に夢の世界に旅立つとか)ので、それなりに心の準備はしておいた方がいいと思います。