• ベストアンサー

HBTの意味を教えてください!!

英語でHBTという略語があるのですが何のことか分かりません。軍隊か警察に関係している言葉だと思うんですが分かる方教えてください。参考になるサイトがあったらそちらも教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159916
noname#159916
回答No.5

回答になってませんが 英略語辞典です。 HBT の元は結構ありますね。 http://encyclopedia.thefreedictionary.com/HBT

johnny-fan
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません!とても参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • cbm51910
  • ベストアンサー率60% (460/762)
回答No.6

ANo.4さんの言っている "Herringbone Twill" が最も一般的なようです。ミリタリー仕様によく用いられる軍服用デザインですね。 http://www.google.co.jp/search?q=herringbone+twill&hl=ja&rlz=1C1RNNN_enJP373&prmd=ivns&source=lnms&tbm=isch&ei=b9S1TdfdBIumvQP4xfWJBw&sa=X&oi=mode_link&ct=mode&cd=2&ved=0CA8Q_AUoAQ&biw=1440&bih=807 一方で、アメリカのシカゴ警察には "Hostage Barricade Team (HBT)" という組織が存在していたようです。テロリスト等による人質の解放交渉にあたる班のことだそうです。ただ、2005年には "Special Weapons and Tactical (SWAT)" に名称変更されたそうです。 http://en.wikipedia.org/wiki/Hostage_Barricade_Team また、米テキサス州のクック群保安官事務所には、"Hostage Barricade and Terrorist (HBT) Team" という組織が存在しているようです。 http://www.cookcountysheriff.com/sheriffs_police/ccspd_SpecialInvestigations_HBT.html

johnny-fan
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません!参考になりました。詳しく回答して頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayshe
  • ベストアンサー率77% (4555/5904)
回答No.4

警察、軍隊に関係あるかどうか分かりません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/HBT http://www.weblio.jp/content/HBT こっちでしょうか? http://fashion.yahoo.co.jp/qa/detail/1245942092/ herringbone tweed のことでしょう。 http://item.rakuten.co.jp/rococostore/007727-2-06/ うえ二つのURLは関係なさそうです。おまけだと思ってください。

johnny-fan
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません!参考になりました。いろんなサイトを載せて頂きありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

「ヘリンボーンツイル」だと思います。 別名「杉綾織」。 生地の名前で、 昔の軍服なんかの生地、あれのことみたいです。 私が参照したページ http://combatcompanion.blog28.fc2.com/blog-entry-78.html (写真が怪しいですが、ちゃんと説明は載ってます) ヘリンボーンツイルで検索すると、 いろんな商品ページがヒットするので、 写真とかで確認してもらえると思います。 ご参考まで。

johnny-fan
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません!参考になりました。杉綾織初めて聞きました。回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gaucho7
  • ベストアンサー率56% (73/129)
回答No.2

http://en.wikipedia.org/wiki/HBT HBTは上記のサイトにあるように色々あります。 その中で警察関係の用語として選んでみました。 http://en.wikipedia.org/wiki/Hostage_Barricade_Team  このサイトのHostage Barricade Team(HBT)は犯人が人質をとりこんで、ビルなどに閉じこもった場合、警察側のHBTの 専門家が容疑者と電話などで交渉して、無事に人質解放にもっていくようにすることです。

johnny-fan
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません!詳しい説明ありがとうございます。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fuken
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.1

HBT 警察 軍隊と検索かけると沢山でてきました。 軍のシャツ名から・・・警察の部署名までさまざま 情報が少ないので検索の中から見つけてください。

johnny-fan
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません!HBTはいろんな略があるんですね。回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インターネプコンの意味

    ビックサイトでインターネプコンという電気関係の展示会があるのですが、インターネプコンってどういう意味なんでしょうか? なにかの略語ですか?

  • この略語(?)の意味が解りません

    まだまだ英語勉強中の者ですが、下記の略語と思われる単語、 翻訳サイトでは全く解読できません。 略語辞典(?)みたいな ものも見当たらないので、こちらでお知恵を拝借できれば、と 思ってます。 1、tomm (~get back to you tomm~) 2、midst(~still even in the midst~) 3、thee (~Do I trust thee~) こんな感じで、文章の中に書かれていたのですが… ご存知でしたら、教えて頂けると有難いです。

  • TIRの意味を教えてください。

    幾何公差に関係のある略語でT.I.Rというのがあると思うのですが、これはどういう意味だかわからないでしょうか? 海外からのスペックを訳しているのですが、略語だと探しようがないもので。 分かりましたら是非教えてください。

  • チャだるってどんな意味?

    いま、新入社員の間ではやっている言葉の様なのですが、その意味がまったくわかりません。ネットで検索をかけてもヒットしないので、 なんの略語なのか、わかるかたがいましたら、教えてください。

  • 用語の意味

    キャノンのIXY(イクシ)デジタルというのがありますが、もともとIXYという英語は何の略語ですか?

  • Chatで使う略語

    こんにちは 私は最近英語でChatをする機会が何回かありました でも…英語があまり上手くないと言う事もありますがとにかく読めない! 早打ちの為に略語が使われているらしく u=you r=are すら初めはわかりませんでした このような略語の説明(?)が書いてあるサイトを探しています 日本語ならより良いですが英語のサイトでもかまいません 知っている方がいたら教えてください

  • 意味の分からなかった言葉

    こんにちは^^ たとえば「orz」って何かしら?と思いました。言葉というより記号だったのですね。東京ディズニーランドはTDLです。そういう略語かな?と、 「オーケストラだぜ~」「オレンジ~」 いろいろ考えてみましたけれどどうもおかしいのです。 そのように意味の分からなかった言葉はありますか? おひとつだけお願い致します。 おひとつだけです。

  • 病院の血液検査の略語の意味を知りたい。

    病院の血液検査の結果を貰いましたが、検査項目には、英語の略語しか書いてなく、その略語のフルネームも書いてなく意味が何かわかりません。 数値の横にHと書いてあって、それは多分Highという意味なんでしょう。 そのHと書いてあったなかで、TCという数値が262と書いてありました。 お医者さんは、それはコレステロールだと言い、もう年だから(60歳です。)もうあまり食べなくても良いんだ。運動をして下がらなければ今度はメバロチンを飲みましょうと言いました。 丁度、近藤先生の「成人病の真実」という本を読んで、その病院に行くのは止めました。 検査項目に一杯英語の略語が書いてあるのですが、 その英語の略語のフルネームとか日本語の意味を教えてくれる本はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 我が家の裏庭でなければ賛成。

    住民エゴを揶揄する言葉で、 我が家の裏庭でなければかまわない。とか、賛成とか言う英語。 略語があったと思ったのですが、思い出せません。 double income no kidsをdinksと呼ぶようなそういう略語だったと思います。 心当たりの方はお教え願えると幸いです。

  • 言葉の意味がわかりません(カテゴリ間違ってたらすいません)

    こんにちは。いろいろなホームページを見ていたりすると独特な言葉が出てきてよくわかりません。「もに」とか「モニ自」とか「あぼ~ん」とか「DOSアタック」って・・・。さっぱり分かりません。どなたかご存じの方お教え下さい。また、そんなような「略語?」のような物の紹介をしているHPとかってありますでしょうか?よろしくお願いします。