• ベストアンサー

言葉の意味がわかりません(カテゴリ間違ってたらすいません)

こんにちは。いろいろなホームページを見ていたりすると独特な言葉が出てきてよくわかりません。「もに」とか「モニ自」とか「あぼ~ん」とか「DOSアタック」って・・・。さっぱり分かりません。どなたかご存じの方お教え下さい。また、そんなような「略語?」のような物の紹介をしているHPとかってありますでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.5

Googleなどで検索しても出てこない、 e-wordsや2典などにも載っていないような言葉であれば、 あまり一般的でない、 その人orそのサイトしか使わないような言葉である可能性が高いと考えられます。 ということは、そのサイトで直接聞いてみてもいいのではないでしょうか。 「○○って何ですか?検索しても出てこないのですが」と。 「教えて君」が嫌われるのは、以下の理由からです。 ・常識的な内容、既に何度も出ている内容について質問してくる ・検索もせず、FAQや過去ログなどを見ることもしないで質問してくる あなたの場合は、それらには該当しないような気がします。 「○○って何ですか?」と質問するのは、 決して恥ずかしいことでも嫌われることでもないと思われます。 それでも嫌われるようなら、その人orそのサイトの方に問題があると考えられます。 せめてFAQや略語集ぐらいは作るべきではないでしょうか。

circlekaz
質問者

お礼

ありがとうございました。色々調べたのですが分からなくて・・・。案外2ちゃんねるとかって訳の分からない言葉で非難(非難というか「ば~か!」みたいな事でしょうか)してくるし、1人がそうだと輪をかけたようにバカにしてくるし・・・。でもココのサイトの人って、たとえ知らなくても経験話してくれたり、結構親身になって教えてくれるので「ココなら!」と思って聞いてみました。正直現状解決はしていませんが、やはりみなさんお優しいです。これからも分からない事があれば質問させていただきますのでよろしくお願い致します。

その他の回答 (4)

回答No.4

長いです。ウザいです。サムいです。僕はモーニング娘が大好きです。 …… (略 てなわけで今年も終わりです「モニ」ね。 これでしたら出てきましたが、今はこのような表現もあるのですね。 参考URLは上記文章の記載してありましたページ、作成者様には無断で掲載していますが…

参考URL:
http://stereo.nobody.jp/siro23.htm
circlekaz
質問者

お礼

ありがとうございました。折角お教え頂きましたが、コレではないような・・・。でも、お調べ頂いた事にはホント感謝しております。また分からない事が出てくると思いますので、その際はよろしくお願い致します。

noname#29456
noname#29456
回答No.3

そのような変なネット用語の多くが、2ちゃんねるから発生しています。 ですので、参考URLの1番目で調べてみられるのがよいでしょう。 「あぼ~ん」は載っています。 2ちゃんねる的でない、一般的なネット用語については 参考URLの2番目で調べてみられるのがよいでしょう。 「DoS(アタック)」は載っています。 ただ、「もに」「モニ自」はそこにも載っていません。 Googleなどで見てもわかりませんでした。 あまり一般的な言葉ではないと思われますが。 何の文脈や話題で出てくる言葉でしょうか?

参考URL:
http://www.media-k.co.jp/jiten/, http://e-words.jp/
circlekaz
質問者

補足

ファイル共有の際に出てくる言葉です。「モニター?」「モニター自動?」「自由?」よく分かりません。

  • bob_n
  • ベストアンサー率35% (610/1732)
回答No.2

一応、gooで検索してください。 "あぼ~んとは"で検索するとできます。 DOSアタックは大量のデータなどを送りつけることによってコンピュータを動かなくしてしまう攻撃法です。 "DOSアタック"で検索するとできます。 もには私もわかりません。文章の前後から判断するしかないのでしょか。

circlekaz
質問者

お礼

分かりました。DOSアタックなんて食らわないように気をつけます。ありがとうございました。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.1

下記をどうぞ。

参考URL:
http://2ch.myu-k.co.jp/2ch_fq.html
circlekaz
質問者

お礼

ありがとうございました。深い・・・。深いっすね。知らなければホントわかりません・・・。

関連するQ&A

  • 呪文のような言葉について

    先日、目の前にいた女子高生が呪文のような言葉で会話しているのを聞きました。けれど、私には「ばぼばぼばぼ」といっているようにしか聞こえません。去年か一昨年ぐらいにも全く別の場所で同じような言葉を聞きました。気になって気になって仕方ないのですが、どなたかご存知の方いませんでしょうか?

  • ぼのぼのの言葉

    ぼのぼのの言葉で「渦巻くものは物のけれ」とシマリスくんが言ったのですが、どういう意味なのでしょうか?教えてください。

  • 物に意味を含ませる言葉

     こんにちは。  例えば、『花言葉』や『石言葉(宝石言葉)』のように、”ある物の名に一定の意味を含ませて使う言葉”というと他に何があるでしょうか?ご存知の方は教えてください。  あるいは、具体的な「物」で、何か周知の意味をもつ物があれば教えてください。(例:天秤は公平の意味を持つ・ハトやオリーブは平和の象徴である、などです。)  さらにもしご存知であれば、『無』『虚』『幻(幻影etc)』『誰でもない』『存在しない』『不在』『透明』…もしくはこれらと似た言葉を意味として含ませる「物」があれば教えてください。  注文が非常に多く、申し訳ありません。

  • 「つけつけ」という言葉の意味

    秋田のおばあちゃんが使っていた言葉で、「つけつけ」 という言葉の意味をご存じの方、教えてください。 どういうときに使うのかも、まったくわかりません。

  • 外国の若者ではやっている言葉・略語(英語)をおしえてください

    外国の若者ではやっている言葉・略語(英語)をおしえてください 今の若者がよく使うことばや文章書くときの略した書き方 教えてください 略語で知っているのはgr8とかomg(oh my godって意味ですよね)ぐらいです 今は高校生なので英語の授業で受けるような 真面目な文章の書き方しか知りません どんな小さなことでもいいので 外国の若い人たちのメールの文章がどのような物か知りたいです

  • 言葉に詰まるの意味

    「言葉に詰まる」の意味が僕が持っている国語辞典に載っていません。 「言葉に詰まる」の意味が載っている国語辞典をご存じの方はお教えください。

  • 言葉の意味を教えてください

    よく「友達以上恋人未満」という言葉は耳にするのですが、僕の場合は、紹介された女性に「友達以下だったら付き合ってもいいよ」と言われました。どういう意味かわかる方教えてください。また私は、どんな対応をしたらいいか教えてください。

  • 言葉がわからず困っています

    会話中によくわからない言葉が出てきます。 普通の単語面でもそうなんですが、なんか特別な表現のようなもの?? (ヨーカドーなどという略語ではなくて、無理やり例えるなら去年京都にいった旅行をあの旅行というような感じ??) ちょっと例が変で本当にすみません。伝わりにくいとは思いますが、よいは直接そのもの自体をさしてないもの(検索してもでてこない) が会話にたびたびでてきます。 聞くときもありますが、全部は聞きにくいです。なので、若者の人が知ってそうなこうした物ってありますか?またどうしたらこうした知識を増やせますか? 全然言っている意味がわからないとおもいますが、もしなんとなく言いたい事がわかったからいたらアドバイスをお願いします。

  • 言葉の意味を教えてください

    先日、居酒屋で、酔っ払っている男の人が、連れの女の人に向って、「おめー、しょっぺーんだよ」と怒鳴っていて、女の人が泣いているところを見ました。 男は怒ってるし、女は泣いているので、決していい意味の言葉ではないことはわかるのですが、「しょっぱい」っていう言葉の意味がわからず、とても気になっているので、ご存知の方がいたら、どういう意味か教えてください。ちなみに、この言葉の発生元(方言であるとか、有名人の発言であるとか)もご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • この言葉の意味を教えて下さい

    戦前に流行った言葉だと聞いたんですが、「月月火水木金金」って何ですか? ご存知の方がおられましたら、教えて下さい。

専門家に質問してみよう