TIRの意味とは?

このQ&Aのポイント
  • TIRとは幾何公差に関係のある略語であり、海外からのスペックを訳す際によく使われます。
  • TIRはTotal Indicated Runoutの略で、円筒や円盤の回転軸の垂直度や軸の中心位置のずれを示す指標です。
  • TIRは機械工学や製造業で用いられ、製品の精度や品質を評価する際に重要な役割を果たします。
回答を見る
  • 締切済み

TIRの意味を教えてください。

幾何公差に関係のある略語でT.I.Rというのがあると思うのですが、これはどういう意味だかわからないでしょうか? 海外からのスペックを訳しているのですが、略語だと探しようがないもので。 分かりましたら是非教えてください。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

TIR(Total Indicator Reading です。 従って、T.I.R(Roundness) 1mm とは、真円度(振れ)が1mm以内という意味です。 米国の工場で働いていた時、図面に軸の振れの許容差としてよく書いてありました。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 別方面からの情報も同じ事を言っていました。 重ねて御礼申し上げます。

回答No.1

TIR=Total indicator reading インジケーターの読みの最大差 というのがありますが、これでしょうか? 

質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 資料の表記は”T.I.R(Roundness) 1mm”とあります。ちなみにこれはローラーのスペックの一部です。今ひとつぴんとこないのですが?