幾何公差についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 幾何公差について理解できません。平面度と平行度の意味を教えてください。
  • 公差は100mmに対してのものですか?それが適切な値なのかわかりません。
  • 幾何公差に関して助けが必要です。お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

幾何公差について

以下の幾何公差の意味が理解できません。 どうか助けて下さい。 平面度 0.02/100 平行度 0.02/100 です。 100mm.に対しての公差であると思いますが、今ひとつそれで良いのか分かりません。 どうかお願いします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

こんばんは 平行度はある基準線に対して100ミリにつき0.02でいいと思います。 平面度の0.02/100は私も意味がわかりません。通常は全体の平面 度を指定し、その範囲でも□100又はφ100でいくつと指定すると思い ます。 0.02/□100の□又はφを忘れているかも知れませんね。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 □、φの記入が無かったので混乱してたようですね。 よく考えるとそうなのかもしれません。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.2

通常は、平面度、平行度ともに面に対して規定されるものですね。 □100×100に対する平面度、平行度と理解すべきでしょう。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 大変参考になりました。 これで何とか作業がおこなえます。