• ベストアンサー

アンシュアジュピカ ?? という名の花木

こんにちは。 よろしくお願いします。 20年ほど昔に、グアムへ旅行に行きました。 そこで、とても美しい花を咲かせている樹を見つけました。 グアムに住む日本人ガイドに樹の名前を聞くと、アンシュア・ジュピカ と教えてくれました。 (耳で聞いただけなので、正確に聞き取れていたか、どうかは不明です。) このアンシュア・ジュピカの英語スペルをご存じありませんか? 20年ほど昔の記憶なので正確ではないのですが、樹高は7mくらい。 濃いピンク色で直径が5cmくらいの、ツツジに似た花を咲かしていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Intsia bijuga インシュア ビジュガ じゃないかなと思いました。グアムの木だそうです。 http://shitteruhawaii.web.fc2.com/Kwila.htm で確かめてみてください。

kentaulus
質問者

お礼

こんにちは。 早速の回答、ありがとうございました。 そうです。この樹です。 やっぱり、私が名前を聞き間違っていたのですね。 探しても、探しても、見つからないはずです。 グアムで一目ぼれしたんです。この花に。 リンク先の写真より、もっと美しく、華やかな花を咲かせていたんです。 日本でこの樹の幼木が売っていないか、探してみます。 本当にありがとうございます。