• ベストアンサー

ドラマチックなライフをおくる植物を、お教えください

20~40年に一度花を咲かせて枯死するという龍舌蘭はドラマチックですが過去、何という樹か失念してしまいましたが旅先で60年に一度花開く木本があると耳にしたことがあります。他にそうしたドラマチックなライフをおくる植物が有るようでしたら併せてお教えください。

noname#8885
noname#8885

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

 60年というのが何かは分かりませんが、竹の花が70~100年に1度しか咲かないそうです。  竹はそれだけの時間をかけて成長し、季節によるサイクルを繰り返さないことから、100年生きる植物であるにも関わらず「1年草」に分類されているらしいです。  竹は何十年もかけて花を咲かせ、咲き終えるといっせいに枯れてしまうそうです。

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。 日本人女性の二人に一人は90歳以上の長命、そうした人たちが竹のように一度でも咲いてから逝かれるといいなと思います。 咲けない人咲かない人が多いようにも感じますので……

その他の回答 (1)

回答No.2

笹の花もそうらしいですね(下記URL)竹の花もそうみたい>>http://www.kcn.ne.jp/~aya/30take.htm これは100年に一度らしいです。 私個人の好みとしては「月下美人」がステキだと思います。一夜で咲き誇り散るさだめ・・・う~んロマンティック~ >>60年に一度~~ この樹木は解りませんでした。でも神秘的ですね。 竹の花が咲いたから不吉な事がある、とか言いますよね。やはり人間、科学力が進歩しても自然の未知な部分には敬虔な気持ちを抱くのでしょうか・・・

参考URL:
http://kusufuji.cool.ne.jp/hp037/kumazasa.htm
noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。撮影を頼まれたことがありますが「月下美人」もドラマチックですね。

関連するQ&A

  • スローライフについて

    最近「スローライフ」や「スローフード」という言葉をよく耳にします。 ここで気になったのは、スローライフ・スローフードというものは、少なからず環境問題につながるものとして考えていいのかということです。 一概に環境問題と言ってもたくさんありますが、たとえば、口にする食材を手作りすることによって緑が増えるとか… また、オーガニックという言葉もよく耳にします。 オーガニックとは 1.過去3年以上にわたり無農薬、化学肥料、土壌改良剤などを使用せず、有機的な手法で栽培されているもの 2.人工添加物や保存料は使用しない もの 3.遺伝子組み換え原材料は使用しないもの というような基準が定められています。 これは、“元の食材と「食」にまつわる文化を大事にしようと取り組み始めたもの”であるスローライフ関連づけて考えてもよいものなのでしょうか。 人それぞれ捉え方は違うと思いますが、一般的にどうなのだろう。と気になったので質問させていただきます。 回答よろしくお願いします。

  • 公園、植物園などの歩き方?について

    21の女です。 この時期って、きれいな花がたくさん咲いている時期ですよね。 つい先日も、あるアパートの小さな花壇に咲く花がとてもきれいで、立ち止まって見てしまいました。 年のわりに…って感じですが。 よく、テレビや電車の中吊りで見る公園や庭園、植物園などがありますよね? 神代植物公園のバラや松戸のあじさい寺、その他色々なところに行ってみたいとは思うものの 一度も行ったことがありません。 一人で行くのもなんか変かなと思い、友達を誘うことも考えましたが、周囲で植物に興味がある人がいないんです。 そういう人を誘ったって、相手にとっても自分も楽しめないような気がして…。 そこで質問です。 こういうところって一人で行って浮きませんか? また、花を見るために行くときの歩き方?みたいなのがよくわからないのですが、どう見て歩いたら良いでしょうか? よく公園や庭園などに行く方にとってはくだらない質問かもしれませんが、アドバイスなどいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • この芽は何の植物でしょうか?

    うちのプランターに勝手に生えてきたのですが、これが何の植物の芽かわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 高さ7cmくらいです。画像は角度を変えて撮った同じ芽です。 このプランターには宿根草の花が植えられてましたが、1年で枯れたようでその芽は出ずにこれが生えてきました。 この辺は鳥が多く、鳥が運んでくるのか、マサキやアスパラガスが庭に勝手に生えた過去があります。 よろしくお願いします。

  • この植物の名前知りたいのですが

    添付画像の植物、我が家の庭にやって来て、かれこれ10年ほどになりますが、今までずっと「シャボテン」の一種だと思い込んでおりました。  ところが、このところ、強風が吹くたびに倒れ、頭が重すぎるのではないかと、植えなおすついでに、枝の一部を切り落としたところ、かなり固い木質の茎であることがわかり、どうやら、「シャボテン」ではなさそうな気がしております。  現在、樹高は4m弱、今までに花は一度も咲いたことがありません。 この植物、インターネット検索しようにも、手がかりが乏しく、「トゲのある植物」だけでは、見つかりそうもありません。  どなたか、ご存知の方、和名、学名、何でも結構ですお教え願えませんでしょうか。  北タイ在住20年余の老人です。 どうぞ、宜しく。

  • 深夜ドラマ「シチリアの龍舌蘭」を見てた方!

    かなり何年も前(10年以上前?)に深夜にやっていた「シチリアの龍舌蘭」を見てた方、いらっしゃいますか? 妖しい雰囲気が好きで見てましたが、 ネットで調べてみると、CG使用の先駆けでかなりチープな映像だったと評されているみたいです。 あまりちゃんとは覚えてないですけど、そんなにチープだったでしょうか? それと、あまり面白くないと感じてた人が多かったのでしょうか?

  • 桜の花が咲きません。

    桜の花が咲きません。 一昨年に中古住宅(築25年)を購入しまして、お庭に桜の木が植わっています。 なんという桜なのかわかりませんが、今年は花の蕾はおろか、葉っぱまでつけておりません。 真冬の状態のまま、5月も下旬になってしまいました。 昨年には葉っぱもあり、花も咲かせていました。 幹の太さは25センチぐらい。樹高は6メートル程度でしょうか。ただし、枝が結構剪定されているようで 枝部分を含めた樹の幅が1.5メートル位です。 そして、樹の幹からは新しい緑色の芽?のようなものが少しだけ出ています。 いつ植えられたものなのかわかりませんが、家と同じく25年程度か、それ以下ということになると思います。 今年は寒いから、遅いんだろうと思っていたら、お庭にもう一本ある桜は満開なのですよね・・・。 ちなみにうちは北海道です。 寒さのせいでないとしたら、この桜は寿命を迎えてしまったのでしょうか? 実は、切ってしまおうかどうか迷っているのです・・・。 どうにも植物のことには疎くて、説明が不十分であったとは思いますが アドバイス、よろしくお願い致します。 必要ないかも知れませんが、補足として:お庭には、樹や植物が結構密集しております。

  • シベリアン・アップルってどんな花?

    2005年7月18日夜7時半からのNHKラジオで、五木寛之さんがどこか外国に出かけた時に白い花が咲いていたので、名前を聞いたが誰も知らなかった。そこで、大使館まで問い合わせたところシベリアン・アップルという樹だとわかったと、いってました。 そこで、質問ですがシベリアン・アップルとはどんな植物でしょうか? 出来れば花の写真が見たいです。 よろしくお願いいたします。

  • アンシュアジュピカ ?? という名の花木

    こんにちは。 よろしくお願いします。 20年ほど昔に、グアムへ旅行に行きました。 そこで、とても美しい花を咲かせている樹を見つけました。 グアムに住む日本人ガイドに樹の名前を聞くと、アンシュア・ジュピカ と教えてくれました。 (耳で聞いただけなので、正確に聞き取れていたか、どうかは不明です。) このアンシュア・ジュピカの英語スペルをご存じありませんか? 20年ほど昔の記憶なので正確ではないのですが、樹高は7mくらい。 濃いピンク色で直径が5cmくらいの、ツツジに似た花を咲かしていました。

  • 多肉植物の植え替えのタイミング

    今春から多肉植物を育て始めたのですが、植え替えはどのくらいの頻度で行ったほうがよろしいのでしょうか? 今あるのは 花月夜 桃太郎 ブロンズ姫 ファンファーレ 桃美人 春萌 オーロラ になります。春秋毎に植え替えたほうがいいのか、1~2年に一度でいいのかタイミングが分かりません。 植え替えの目安があれば教えて頂きたいです。

  • 匂い桜(ルクリア)の育て方

    満開になった匂い桜の鉢を格安で購入しました。まったく知らない植物だったのですが、香りのよさにひかれてしばらく楽しめればという気持ちで買いました。 ネットで管理のし方を調べて温度日当りなどについてはわかったのですが、まだわからないことがいくつかあり、詳しい方に教えていただければ幸いです。 今咲いている花が終わったら次のつぼみは来シーズンまで期待できないのでしょうか?また、次に花を咲かせるためには花後どうしたらいいのでしょうか? 蘭の仲間などは花がきれいで買ってもなかなか次の年に咲かせることができません。 ルクリアには切り戻し方とかなにか難しい条件がありますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう