• 締切済み

公園、植物園などの歩き方?について

21の女です。 この時期って、きれいな花がたくさん咲いている時期ですよね。 つい先日も、あるアパートの小さな花壇に咲く花がとてもきれいで、立ち止まって見てしまいました。 年のわりに…って感じですが。 よく、テレビや電車の中吊りで見る公園や庭園、植物園などがありますよね? 神代植物公園のバラや松戸のあじさい寺、その他色々なところに行ってみたいとは思うものの 一度も行ったことがありません。 一人で行くのもなんか変かなと思い、友達を誘うことも考えましたが、周囲で植物に興味がある人がいないんです。 そういう人を誘ったって、相手にとっても自分も楽しめないような気がして…。 そこで質問です。 こういうところって一人で行って浮きませんか? また、花を見るために行くときの歩き方?みたいなのがよくわからないのですが、どう見て歩いたら良いでしょうか? よく公園や庭園などに行く方にとってはくだらない質問かもしれませんが、アドバイスなどいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.5

このサイトのガーデニングのカテゴリーによく回答する花マニアです。 公園や植物園に行くと、花や樹木の名前が書いてあるプレートをよく見かけますよね。 私は気になる花や木を見かけたら、必ず名前を憶えることにしています。 そしてその花や木を他の公園で見かけたら、植え方や仕立て方の違いを調べてしまいます。 また花をバックに家族の写真を撮ることも多く、花が一番いい状態を狙いたいので、この花は4月下旬くらいが一番いいなどと憶えておくと、その花の見ごろを逃さずに楽しめます。 おっしゃるように、花に興味のない人には花のきれいさを共感できません。 そういうときは一人で行くべきだと思います。 以前はチューリップのようなカラフルな花が好きでしたが、今は藤や花菖蒲、紫陽花、彼岸花、蓮華草といった日本の季節を感じさせる花が好きになりました。 見ていると好みも変わってくるのでしょうか?

回答No.4

こんにちわ~ 自分も色々な所に行きますが、女性一人で来てる方結構いますよ まわりを気にしないで、自分が気に入った物を観賞しましょう デジカメがあれば、写真に撮ってパソコンの画面に貼って 二度楽しめますよ~ 写真を載せるサイトも有るみたいですから、投稿するのも 良いのでは...

  • banksia
  • ベストアンサー率9% (4/41)
回答No.3

私も新宿御苑などよく行きますが、若い女性1人で歩いているのをよく見かけます。 せっかくきれいな花が咲き始めているので、まわりなど気にせず、どんどん歩きましょう。 花の名前など知りたかったら、公園の職員の人に聞くか、歩いている人に聞きましょう。 詳しい人はたくさんいて、教えたがりやの人もたくさんいらっしゃいます。勉強になりますよ。 前もって、公園のホームページなどで調べて花の情報などを見ていくともっと楽しいと思います。 参考までにアドレスのせておきます。 http://www.tokyo-park.or.jp/ http://www.shinjukugyoen.go.jp/

  • dido
  • ベストアンサー率24% (157/641)
回答No.2

   ぜんぜん。 ^^ 私も よくひとりで そぞろ歩きをしますよ。 そういう方も けっこう お見かけしますし。 神代植物園の薔薇は それは見事です。 シーズンには いろいろな種類, 色の薔薇が一斉に咲いて 品種や名称, 解説もあるので それらをじっくり読みながら回ります。 (これをするのには 一人の方がいいです。) バラは 本当に香りが さまざまなので ひとつひとつの匂いを味わってみるのも 楽しいです。 誰かと歩くのも もちろん良いですけれど ひとりで, 自分のペースで 花の生気を感じながら歩くのは とても気持ちがいいです。 特に今の時期は 周りの緑に染まって 取り込まれそうな気分になりますね。 歩くのに疲れたら ベンチに座って本を読んだりもします。 ときどき目を上げて 花を眺めたり。 桜の頃, 満開の桜の木の下で寝転がって眺めているうちに 眠ってしまったこともありました。 ^^; 要は ご自分が楽しめばいいんです。 とにかく 行ってみて下さい。 花の方で 「見方」 や 「歩き方」 を 教えてくれますよ。 ^^v  

mutsuki1210
質問者

お礼

こんにちは。 それぞれに品種や解説が書いてあるのですね。 好きな割には品種や名称に疎いので、花と一緒に解説もじっくり読みながら回りたいです。 それに一人で行くほうが良いとのことで、ますます行きたくなりました。 今の時期は、きれいな緑が見られる時期ですよね。 とくに雨が上がった晴れの日に行けたら最高です。 >桜の頃, 満開の桜の木の下で寝転がって眺めているうちに 眠ってしまったこともありました。 こういうことが出来る場所ってものすごく憧れています。 都内ではなかなかそういう場所がないですし…。 丁寧なアドバイスをどうもありがとうございました。 おかげさまで、のんびりと自分のペースで楽しめそうです。 近いうちに、まずは、神代植物公園に行ってみようと思います♪

回答No.1

大変失礼ながら、公園や植物園に来ている人は、だれもご質問者に注目はしてないと思いますよ。有名人じゃあるまいし、自意識過剰ではないですか? すれ違う人のほとんどは、ご質問者が一人で来ているか二人で来ているか、10人で来ているかなんて、よほど騒いで迷惑でもかけない限り気にしていないと思います。 一人で来ている人も珍しくないですよ。他人に迷惑をかけない限り、自分の好きなように見ればよいとおもいます。 なんで他人の目を必要以上に気にされることはないですよ。

mutsuki1210
質問者

お礼

こんにちは。 すごい時間に回答をくださって、ありがとうございます。 確かにすれ違うくらいならなんとも思わないと思います。 けど、立ち止まって見ていると周りの人が道が通りづらくなったときなどに 「この人邪魔だな、一人で来てて友達いないんじゃない?」みたいに思われたりしないかと思ったんですよ。 高校などのクラスで休み時間に一人で行動すると「あの人友達いないの?」「おかしいんじゃない?」と陰で言われるのと似たような…。 って話が逸れてすみません。 一人で来ている人は珍しくないのですね。 変に気にしすぎず、気楽に行こうと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 公園のあじさいは雑種なのでしょうか

    今の時期、公園などのあじさいがピンクやブルーにいろづいています。 あじさいにはいろんな品種があり、公園やお寺によってはあじさいの品種名が 書いてあることがありますが、たいていの公園ではなんというあじさいかは 書いていません。 品種名が書かれていないあじさいは雑種か品種不明なのでしょうか。

  • 花(植物)の名前がわかりません。

    気に入った植物があり、探しているのですが、名前がわかりません。 花屋にあったのですが、ほしかった色が売り切れていました。(ピンクと黄色がありました。) 花屋では「クイーンローズ」と書いてあり、丈夫で室内でもOKと書いてありましたが、その名前で検索するとバラしか出てきません。 しかし印象はバラとは違っていて、花のつき方は、アジサイに似ていて、いくつもの小さな花がかたまって、ひとつの花のかたまりになっており、それがいくつかある感じです。でも花の大きさはアジサイよりずっと小さいです。 背丈は低く、葉は深い緑でしっかりしています。葉の感じ、全体の雰囲気はあえて言うならセントポーリアに似ていますが、もっと背が低い感じです。植物に詳しい方、よろしくおねがいします。

  • この植物の名前を教えてください。

    我が家のご近所の庭先で咲いている花について、 名前などを教えていただきたいのです。 初めて目にする花で、11月末から現在も開花しています。 チューリップやパンジーのような、植木鉢で栽培できる花、というよりは、 バラやアジサイのような、地面から幹や枝葉が伸びて、その先端に花を付けている、といった感じの植物です。 黄色と桃色の直径5mmくらいの小さな花が 20個くらい集まって半球形を作っています。 花びらの形状は違いますが、アジサイのような花のつきかたです。 植物の丈は30cmくらいの低い部分もあれば、 1mくらいの部分もあり、もしかしたら蔓があるのかもしれません。 画像が添付できればよいのですが・・・。 「もしかしてこの植物のことでは?」と察してくださる方がいらっしゃいましたら、この植物の名前を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 神代植物公園のバラについて

    神代植物公園に植えられている、国際ばら新品種コンクール受賞花(か、どうかは実はさだかでないのですが)について御存じの方、どうぞお教え下さい。 「1988」という立て札のある区画の真ん中に植えてあり、オレンジっぽい色(優しい橙色)の花は、何という名前でしょうか。現在市販されているのでしょうか。手に入れる方法はあるのでしょうか。 ぜひ、手元で育ててみたいと思っているのですが・・・。一応、根元に名札があったのですが、遠くて読めず、困っています。御存じの方、教えて下さい!!

  • (関西)公園・植物園をご紹介ください。

    ◆「(花)橘」の花が咲く関西の公園か植物園を教えて下さい。 「五月待つ花橘の香をかげば昔の人の袖の香ぞする」の(花)橘ってどんな香りか、一度実際に経験したいと思っていますので。

  • 一人散歩でも浮かない公園

    閲覧ありがとうございます。 私は20代の女性なのですが、体調不良の為、現在休職中です。 体調は良くなってきたのですが、ほとんどの時間を家で過ごしている為、 これじゃいかん!と思い、お散歩にでも出かけようと思った次第です。 お散歩と言えば公園! 公園で検索してみると、公園情報を集めたサイトなんかあったりして、 都内に綺麗な公園や庭園は色々あるようですが そういう公園・庭園に行ったことがないので・・・ちょっと不安で。 そもそもそういった公園・庭園って、カップルや子供連れの家族や、ご老人?(失礼!)が散歩しているイメージがあるのですが 20代位の方で、一人で行く方って少ないのでしょうか? 偏見持ちすぎでしょうか? 一人公園デビューにオススメの公園・庭園・植物園等など 知っている方いらっしゃいましたら教えてはいただけないでしょうか? バリバリ個人的意見で結構です。 ちなみに都内・東京寄りの神奈川県内で探しています。

  • 東京・神奈川で花がたくさん咲いている公園or寺andレストラン

    来週末、50代の母が東京に遊びに行きます。母は花が大好きです。東京駅から電車で1時間くらいでいけるオススメの公園あるいはお寺を教えてください。母の頭の中には神代公園や鎌倉などが浮かんでいるようです。そしてランチもしたいので、公園orお寺から近いフレンチか懐石料理などちょっと落ち着けるお店(今から予約可能なところ)も教えてください。

  • この植物の名前は?

    いつも、お世話になっております。 添付の写真の植物の名前が知りたくて質問します。 もともと、アジサイが咲いていたのですが、塀を修理するためアジサイを撤去しました。その後、勝手に芽が出てきて半年くらいで1m近くに なりました。アジサイとばかり思っていましたが、紫色の花が咲き、よく見ると、葉の形が違うような気がします。 この植物の名前と、育て方についてのアドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 花(植物)の名前を知りたいんです

    札幌でこの時期咲いている、あじさいの葉によく似た葉っぱを持つ花(背丈が150センチくらいあるので、木というべきかもしれませんが)で、白、薄ピンク、濃いピンクの花を1本の枝から咲かせる、5枚の花弁の植物です。 とてもかわいらしくて写真を撮ったので、おわかりの方は教えて下さい。よろしくお願いします☆

  • この植物の名前を教えてください。

    この植物の名前を教えてください。 ・葉はあじさいに似ている。 ・葉の大きさは5cm程度 ・茎の部分が赤っぽい ・植物に詳しい近所の人がこれは珍しいよ。と 図鑑を見ても分かりません。 花が付かないと難しいでしょうが、この画像で分かる方いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう