• 締切済み

公園、植物園などの歩き方?について

21の女です。 この時期って、きれいな花がたくさん咲いている時期ですよね。 つい先日も、あるアパートの小さな花壇に咲く花がとてもきれいで、立ち止まって見てしまいました。 年のわりに…って感じですが。 よく、テレビや電車の中吊りで見る公園や庭園、植物園などがありますよね? 神代植物公園のバラや松戸のあじさい寺、その他色々なところに行ってみたいとは思うものの 一度も行ったことがありません。 一人で行くのもなんか変かなと思い、友達を誘うことも考えましたが、周囲で植物に興味がある人がいないんです。 そういう人を誘ったって、相手にとっても自分も楽しめないような気がして…。 そこで質問です。 こういうところって一人で行って浮きませんか? また、花を見るために行くときの歩き方?みたいなのがよくわからないのですが、どう見て歩いたら良いでしょうか? よく公園や庭園などに行く方にとってはくだらない質問かもしれませんが、アドバイスなどいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• umigame2
回答No.5

このサイトのガーデニングのカテゴリーによく回答する花マニアです。 公園や植物園に行くと、花や樹木の名前が書いてあるプレートをよく見かけますよね。 私は気になる花や木を見かけたら、必ず名前を憶えることにしています。 そしてその花や木を他の公園で見かけたら、植え方や仕立て方の違いを調べてしまいます。 また花をバックに家族の写真を撮ることも多く、花が一番いい状態を狙いたいので、この花は4月下旬くらいが一番いいなどと憶えておくと、その花の見ごろを逃さずに楽しめます。 おっしゃるように、花に興味のない人には花のきれいさを共感できません。 そういうときは一人で行くべきだと思います。 以前はチューリップのようなカラフルな花が好きでしたが、今は藤や花菖蒲、紫陽花、彼岸花、蓮華草といった日本の季節を感じさせる花が好きになりました。 見ていると好みも変わってくるのでしょうか?

回答No.4

こんにちわ~ 自分も色々な所に行きますが、女性一人で来てる方結構いますよ まわりを気にしないで、自分が気に入った物を観賞しましょう デジカメがあれば、写真に撮ってパソコンの画面に貼って 二度楽しめますよ~ 写真を載せるサイトも有るみたいですから、投稿するのも 良いのでは...

• banksia
回答No.3

私も新宿御苑などよく行きますが、若い女性1人で歩いているのをよく見かけます。 せっかくきれいな花が咲き始めているので、まわりなど気にせず、どんどん歩きましょう。 花の名前など知りたかったら、公園の職員の人に聞くか、歩いている人に聞きましょう。 詳しい人はたくさんいて、教えたがりやの人もたくさんいらっしゃいます。勉強になりますよ。 前もって、公園のホームページなどで調べて花の情報などを見ていくともっと楽しいと思います。 参考までにアドレスのせておきます。 http://www.tokyo-park.or.jp/ http://www.shinjukugyoen.go.jp/

• dido
回答No.2

ぜんぜん。 ^^ 私も よくひとりで そぞろ歩きをしますよ。 そういう方も けっこう お見かけしますし。 神代植物園の薔薇は それは見事です。 シーズンには いろいろな種類, 色の薔薇が一斉に咲いて 品種や名称, 解説もあるので それらをじっくり読みながら回ります。 (これをするのには 一人の方がいいです。) バラは 本当に香りが さまざまなので ひとつひとつの匂いを味わってみるのも 楽しいです。 誰かと歩くのも もちろん良いですけれど ひとりで, 自分のペースで 花の生気を感じながら歩くのは とても気持ちがいいです。 特に今の時期は 周りの緑に染まって 取り込まれそうな気分になりますね。 歩くのに疲れたら ベンチに座って本を読んだりもします。 ときどき目を上げて 花を眺めたり。 桜の頃, 満開の桜の木の下で寝転がって眺めているうちに 眠ってしまったこともありました。 ^^; 要は ご自分が楽しめばいいんです。 とにかく 行ってみて下さい。 花の方で 「見方」 や 「歩き方」 を 教えてくれますよ。 ^^v  

mutsuki1210
質問者

お礼

こんにちは。 それぞれに品種や解説が書いてあるのですね。 好きな割には品種や名称に疎いので、花と一緒に解説もじっくり読みながら回りたいです。 それに一人で行くほうが良いとのことで、ますます行きたくなりました。 今の時期は、きれいな緑が見られる時期ですよね。 とくに雨が上がった晴れの日に行けたら最高です。 >桜の頃, 満開の桜の木の下で寝転がって眺めているうちに 眠ってしまったこともありました。 こういうことが出来る場所ってものすごく憧れています。 都内ではなかなかそういう場所がないですし…。 丁寧なアドバイスをどうもありがとうございました。 おかげさまで、のんびりと自分のペースで楽しめそうです。 近いうちに、まずは、神代植物公園に行ってみようと思います♪

回答No.1

大変失礼ながら、公園や植物園に来ている人は、だれもご質問者に注目はしてないと思いますよ。有名人じゃあるまいし、自意識過剰ではないですか? すれ違う人のほとんどは、ご質問者が一人で来ているか二人で来ているか、10人で来ているかなんて、よほど騒いで迷惑でもかけない限り気にしていないと思います。 一人で来ている人も珍しくないですよ。他人に迷惑をかけない限り、自分の好きなように見ればよいとおもいます。 なんで他人の目を必要以上に気にされることはないですよ。

mutsuki1210
質問者

お礼

こんにちは。 すごい時間に回答をくださって、ありがとうございます。 確かにすれ違うくらいならなんとも思わないと思います。 けど、立ち止まって見ていると周りの人が道が通りづらくなったときなどに 「この人邪魔だな、一人で来てて友達いないんじゃない?」みたいに思われたりしないかと思ったんですよ。 高校などのクラスで休み時間に一人で行動すると「あの人友達いないの?」「おかしいんじゃない?」と陰で言われるのと似たような…。 って話が逸れてすみません。 一人で来ている人は珍しくないのですね。 変に気にしすぎず、気楽に行こうと思います。 どうもありがとうございました。