• ベストアンサー

韓国語 勉強 経験者様への相談

3月から韓国語を1日1時間程度勉強してます。 CDを聞いても聞いても正確に聞き取れず、テキストを見てスペルをチェックしてからでないと復唱できません。(単語は比較的耳からの音で記憶できます) ハングルスペルを記憶すると テキストをみなくても復唱、暗記することができるのですが・・・ 韓国語勉強 経験者の皆様、自分のように頭の中でスペルを思い浮かべながらでないと声にできないのは今後レベルアップに支障があると思いますか? その言葉の復唱に慣れればスペルを連想しなくても口に出せるのですが。どのような方法で勉強するのがベストだと思いますか?アドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nogul2n
  • ベストアンサー率57% (483/843)
回答No.3

このまま、「耳から聞いて、口で言う」を繰りかえして行かれればバッチリ!大丈夫ですよ! 入門のところですから、単語と出てきた例文(一つが短いですよね)を覚えるのが良いですよね。というか、今のまま「聞いては復唱する」を繰り返していたら、覚えようとしなくても自然に覚えてしまってますよね。 単語を音で記憶できるなんて、きっと語学の才能が相当おありです。スペルと実際の発音が違うのが多いので、耳で聞こえる音は大事ですよね。(「モンニジョ」(忘れられない)っていうのなんか、韓国語を私より先に勉強してた人からカタカナで教えてもらって記憶してて、だいぶん経ってから文字を見て、「はぁ~?何これ?」。おもしろい発音で印象深いです。こういう、二単語や三単語から出来てる短い表現を多く知ってると、後で役立ちますよ。)

pa-risu29
質問者

お礼

アドバイス 本当にありがとうございます。(遅くなりすみません!) >このまま、「耳から聞いて、口で言う」を繰りかえして行かれればバッチリ!大丈夫ですよ! ・・・そう信じて続けていこうと自信をいただきました。こんな練習じゃ意味ないのではないか?と不安になっていたのですごく心強いご意見でした。 >単語を音で記憶できるなんて、きっと語学の才能が相当おありです。 ・・・そんな(^^ゞちょっと言い過ぎたかもしれません!記憶できてしまうくらいCDを聞いているからかもしれません!でもたしかに「博物館」→「パンムルグァン」が「パクムルグァン」と書くとはびっくりでしたけどそういう発音法則もパターンを記憶するのが大変なので聞いたままおぼえようとおもいます。英語のKnowが「クノウ」ではなく「ノウ」と読むと深く考えずに飲み込めたようにハングルの発音も深く考えずに自然に暗記していこうと思えました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

其の程度では聞き取れないのが当たり前ですから、そのまま続ければよいのです。 発音が2倍もあるのですから、その区別なんてなかなか出来ません。(^_^;) 文章の中で分かれば良いのです。 単なる慣れが必要なだけです。

pa-risu29
質問者

お礼

「こんな勉強法 意味ないのかなぁ」とおちていた時だったのでとても励まされました。 ありがとうございます。 とにかく慣れということでセリフを丸暗記するような要領でCDききつづけてがんばります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hyeon
  • ベストアンサー率24% (33/135)
回答No.1

正確に聞き取れないのは単純に勉強時間がまだ少ないからで、6ヶ月ぐらい続けてると聞取れるようになるのではないかと思います。 それと、復唱するよりも聞こえた通りに書取って、間違えた部分をチェックする方法の方が良いと思います。

pa-risu29
質問者

お礼

貴重なご意見でした。ありがとうございます。 そうですね!まずは書いてみてから誤りをチェックするとは思いつかない勉強方でとても興味があります。 間違いやすいのがNのパッチムとngの音のパッチムです。。。 どのように克服してきましたか? やはり耳でなれる事でしょうかね? 今日から是非実践してみたいと思います!このまま日々の積み重ねの継続でがんばります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 韓国語初級勉強方法

    最近 韓国語を勉強し始めたばかりの私ですが、 いきなりスランプ?というか 困っています。 今つかっているテキストは 「驚くほど身につく韓国語」中経出版 のものですが。 ただいま ハングルを一語一語文字を見て 音に出す練習をしています。 (カードを作り裏表に書く方法で) 毎日毎日その繰り返しで イメージを作り上げたり、いろいろな方法を 試しているのですが、 なかなか前に進まない状態です。 基本中の基本なので ハングル単語を読むにしても スラスラ 読めなければ、暗記にまで進みません。 みなさん、初めの段階で独学されている方 どのように勉強されていますか?? おすすめの方法や 私の方法に対してのアドバイスなど いただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 韓国語を勉強して3年です。

    今、伸び悩んでいます。。男です。 旅行も10回くらいして、向こうの国の友達も数人出来て、タクシーの運ちゃんと会話をして笑って、タクシーのラジオで金正日の情報・竹島の教科書問題のラジオも聞こえてきて(タクシー内で、会話を消しました。。)、友人達には第3言語の能力を尊敬されてますが、全く大した事が有りません。 毎日ハングルの音楽を聞いているので耳は有る程度、慣れているのですが、私が独学で丸暗記法勉強を始めたテキストを見たのですが、脳の中の全単語を再確認をすれば、600単語くらいでした!! 確かに、タクシー運ちゃんの言葉を理解できない事が多くて、私が『○○という意味ですか??』 このように質問をして、『そうだ・いいや、××という意味』と、言い換えてもらっています。 友人は、言い換えてもらって会話が成立するなら『韓国語を話せると言っても大丈夫』と言いますが、実際にはどのくらいの単語数を覚えれば、スラスラ会話が出来るでしょうか?? 韓国人の友達にも、『十分話せてるよ!私も普段、2000単語しか使って話していない』と言われてましたが、私は最近まで、ウサギという単語も知りませんでした。。 目標の単語数は、どのくらいですか??

  • 韓国語を独学で勉強された方 アドバイスください。

    韓国語を独学で勉強された方 アドバイスください。 私は字幕を読めるようになることと 話してる言葉を理解出来るようになることを目標としています。 1ヶ月前くらいから ハングルドリルと韓国語単語の本を頼りに 韓国語を勉強しています。 ハングル文字のしくみは大体理解しました。 まずは単語を覚えることから始めようと思ったのですが  単語帳を見てもハングルを読むことすらままならないので 一向に単語を覚えられないんです。 なので今はハングル文字で書かれた単語を半切表を見ながらひたすら読むことをしています。 最初に比べたら少しは早く読めるようになりましたが でもまだまだ時間がかかってしまう状況です。 たまにふと、こんな勉強方法で本当に大丈夫なのだろうかと不安になります。 独学経験のある方で どのような順序で勉強されたのか教えてください。 あと 紙辞書(韓→日)でおすすめのものを教えてください。

  • 韓国語を勉強したいです!!

    高校生の女子です。最近、東方神起にハマっていて音楽を聞いたりしているうちに私も韓国語を勉強したいと思いました。学生ですし学校の勉強もあるのでそんなにがっちり勉強することは難しいかなと思います。ですが今、どうしてもやりたいんです!!なので自分でできる範囲で、ハングル文字が書けたりちょっとした会話ができるようになりたいと考えていますが、難しいでしょうか?パソコンでいろいろ調べても少し難しそうな気がします(><;) 私も独学で韓国語が勉強できるでしょうか?もしできるようならどのように勉強するのがいいんでしょうか?(まず最初は発音から?)またおすすめのテキスト?みたいなものもあったら教えてください!!よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 韓国語を本気で勉強していましたら。。。

    お世話になります。 昨年秋より、本気で(と言っても、韓国の歌詞カード読み取りながら単語学習・テキストの例文丸暗記)していました。韓国人の友達も出来、月3回くらい、長時間、談笑電話をしています。(相手は日本語を使うのですが、私は日本語・簡単な韓国語で) そうしていると、不思議な事に、日本語の発音がおかしくなってきました。ペヨンジュンのようでは全く有りませんが、つられてしまうような感じです。同僚に『勉強やめたら?』と言われました(んなアホなと思ってます) こんな事は、皆様有りますか? 勉強続ければ、治りますか? 英語も勉強していますが(学生卒業後も、僅かずつ継続)、だからと言って発音は普通でした。質問文を書いていて、質問の質が低い!と思っています。。 よろしくお願いいたします。

  • 韓国語を使えるようになるためのポイントは何ですか?

     現在韓国語の勉強中で、大体のハングルの読み方はわかるようになりました。でも、その後をどうしたらいいのかわからなくて困ってます。好きな韓国の歌の歌詞を何回も読んだりして、その中に出てくる単語はわかるようになったんですが、後はどのように頭に入れていけばいいかわかりません。大学を卒業するまでにスラスラ話せるようになりたいんです。どのように頭に入れればしっかり記憶に残りますか?文法の覚え方なども知りたいです。勉強法や経験談など教えてください、お願いします。

  • 韓国語の勉強法について(入門編)

    韓国語の勉強を始めようと思い ・「文法をしっかり学ぶ韓国語」(池田書店) ・「使える 韓国語単語6500」(ベレ出版) を購入しました。 私の目標は ・韓国旅行で、旅先で出会った方と失礼のない会話が出来る ・韓国の友達を見つけ、ネット&リアルで日常会話をする ・韓国ドラマを、字幕なしで見る と言った感じです。 応用が利くように、丸覚えよりも 基礎から、きちんと勉強した方が良いのかなと… 反切表→単語→文法→文章… の要領で、勉強していこうかなと考えています。 良く使う文章は、丸暗記で構わないと思いますが 微妙に、単語の語尾や発音が変わったりするので 基礎知識が大事だと思うからです。 今は、反切表を見ながら書き移している所です。 それらを覚えてから、単語を覚えようかと… 1.単語や文章は、ハングルで覚えて   読み書きが出来る方が良いですよね? 2.独学で要領よく勉強するには   この方法は間違っていますか? 3、他に良い方法はありますか? まずは旅先で使いたいので 敬語から勉強する予定でいます。 4、「丁寧で堅い文体」と「丁寧で打ち解けた文体」   どちらを勉強すれば良いですか? その他、何かアドバイスがあれば 参考にしたいです。 長文になりましたが、どうか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 韓国語の素朴な疑問です。

    今晩は。 韓国語についてですが英語だと英語を書いて間違えた時に、スペルを間違えたとかと言いますが 韓国語だと英語のスペルに当たる言葉は何と言いますか? ハングルを間違えたという言い方ではないですよね? 宜しくお願いします。

  • [韓国語]単語の覚え方

    私はテレビでハングル講座を見て 今ハングルを勉強しているのですが、 文法は覚えても単語を覚えなきゃ しゃべれないので 単語を覚え始めました。 でも韓国語の単語は覚えにくくて 次の日になったら 忘れてしまいます。。。 英単語は次の日になっても覚えてるんですが>< そこで韓単語の覚え方を募集します! なにかいい覚え方はありませんか?

  • 韓国語の勉強方法

    少し前から韓国にすごく興味を持ち始め、最初は文化などに興味を持っていたのですが、最近韓国語が話せるようになりたいと思い始めました。 そこで韓国語の勉強方法はどうするのが一番いいかをお聞きしたくて質問しました。 ハングルは全くの無知です。 現在考えているのは、 ・10月から始まるNHKのハングル講座で勉強する。 (この方法を取るなら並行して本屋さんなどで売っている参考書などで勉強もしようと思っています。) ・韓国語を教えてくれるスクールなどに通う。 ・韓国に語学留学する。 などですが、なにせ全くの無知なので、何から始めればいいのかが全くわかりません。 スクールに通うにしても、最初は少し自分で勉強してから通い始めた方がいいのでしょうか? NHKのハングル講座も、やるならラジオのハングル講座も一緒にやりたいと思うのですが、ラジオは何月スタートなのでしょうか?。 韓国への語学留学の方法を取る場合も、ある程度は話せるようになってから行った方がいいのでしょうか?。 趣味程度ではなく本当に真剣に韓国の事を理解し、話せるようになりたいと思っているので、余計に一番いい方法がわかりません。 どうか韓国語を話せるようになった方、勉強方法を教えて下さい。よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • PHPでの書き込みができない理由について解説します。
  • PHPでファイルへの書き込みができないときの対処法を紹介します。
  • PHPの設定やファイルパーミッションの問題が書き込み不能の原因になることがあります。
回答を見る