無責任なバイトで雇う高校生の中途半端さについて

このQ&Aのポイント
  • なぜバイトで雇われる高校生は面接の時だけ一生懸命頑張ると言うのに、実際には中途半端な考えの子が多いのでしょうか?
  • 最近、私は4月に2人の高校生を雇いましたが、1人は遅刻が多くなり、ついには電話で辞めると言ったり、もう1人はネイルをしてきて禁止されているにも関わらず注意を受けると暴言を吐いたりして問題があります。
  • また、レジの残金誤差も多く、追及し始めると来なくなるなど、最近の子供たちは自分勝手なのかと感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

無責任なバイト(高校生)

なんでこうもバイトで雇う高校生は面接の時だけ 一人前に頑張ります!一生懸命やります!って言うのに 中途半端な考えの高校生が多いのでしょうか? もちろん真面目にやってる子も居ますが4月頭に2人の高校生になった子を雇いました。 4月後半になると 1人は遅刻が多くなって初めは学校の都合で遅れたとか言ってましたが あまりに多いので注意っすると電話で「もう辞めます」「つまんないので」と暴言 バイトでも電話で辞めるなんてありえない事ですよね・・・ もう1人は食品を扱うのでネイルは禁止にも関わらずネイルをしてきて パートのおばちゃんから何度も注意受けててそれでも直らず店長から注意を受けると パートのおばちゃんに「死ねよババァ」って暴言はいてそれ以降来ない 他にもレジの残金誤差がやたら多いので追求し始めたら来なくなるとか・・・ なんか最近の子供って自分勝手だと思いません?? どこでもバイトってこんなもんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

このサイトだと、そういうバイトを容認する派が多いですね 特に辞め方に関しては、辞めたいという質問があると、「バイトなんだから、辞めたくなったら辞める」「行くと面倒だから電話で構わない」という回答を散見します 多数派と言っても過言じゃ無い 私は、これらの現象をゆとり教育の弊害だと思います 子供が悪い訳じゃ無いと思うんですよ 高校生になるまでの、教育と躾ができなかった、大人の責任でしょう

その他の回答 (1)

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.2

貴方に人を見る目が無いだけです。 私も、採用面接を行っていますが、定着率は90%台です。 常時、パートさん。バイトさんを120~150前後雇用していますが、どうして、ここで働きたいの? と、質問して、返事が来るまで話しかけません。 志望動機で、美辞麗句を使う子は、100%口先だけの子だから採用しません。 お金が欲しいです・・・という子は、略OK. 家庭が裕福な子は駄目です。遊びが中心の子もダメです。携帯電話に夢中になってる子はさらに駄目です。 友人と一緒に面接に来る子は、面接しないで帰します。 心底やる気で来た子か、何となくやってきたのか、見分けられない貴方が頓馬です。 入社したら、折に触れその子を誉め、励まします。期待してるよと、ほのめかします。これが、やる気を起こさせるコツです。

関連するQ&A

  • バイトで

    22歳の女です。 レジのバイトをしているのですが、人間関係が嫌すぎて・・・ そこは、10年とか20年間ずっと、勤めている年配の方々ばかりで、とてもやりにくいです。 バイトは4人いますが、私ともう一人除いて2人は4回生なので3月で辞めるそうです。となると、残るのは私とあと一人です。 そこでは、ボスみたいな古株のおばさんが一人います。間違えて注意されることは、仕方ないし私がいけないと思っていますが、なにしろ注意の仕方がえげつないのです。「私やったら、こうするのに」みたいな感じで、遠回しに、尚且つ吐き捨てるような口調で言われるので、やる気を失います。嫌味に言われすぎて、その人の言うことを聞くのが、だるい感じです。さすがに古株だけあって、他のパートさんもその人に従っているような雰囲気で嫌になります。また、他人のミスを本人の目の前で、チーフに告げ口します。ほんとに嫌な気分です。こういう雰囲気だから、若い人が働きにくることが、ないのでしょうか? みなさんは、この状況をどう乗り越えますか? それとも、こういう店だと思って諦めますか? その他、意見があればお願いします。

  • バイトのやめ方

    先日からとあるスーパーでアルバイトをはじめました。大手スーパーで、とても忙しいです。仕事内容は食器洗い、惣菜の陳列などなど です。  ついこの前から始めて本日に至りまだ6回しか勤務していません。 私は週3回夕方を担当しているのですが、勿論の事、夕飯時でとても忙しいです。パートのおばさんもとてもピリピリしています。内容が行ったり来たりしますが、バイトをはじめる前にこんな事を言われました。「この仕事は大変でやめてしまう人がいる。根性はあるか!」確かに大変ですが、仕事に関してはまぁまぁなれたので全然OKなんです。  問題は人間関係、職場は3人で、私とパートのおばさんとおじさん(アルバイトの面接した人多分ちょっと偉い) 人間関係とは言ってもしゃべってる暇も無いほど忙しいのでコミュニケーションと言った面ではないのですが、バイト初日から本日に至り、そのパートおばさんがものすごく不機嫌(たぶんこう言う性格だと思う)でめっちゃ暴言を言ってきます。まるで召使を雇ってるかのように。足手まといになるような事はしていませんし、仕事も流れも大体把握し、スムーズに行っています。しかし、あげ足を取るかのように文句、文句の繰り返しです。私自身、特にフテブテシイ態度も取っていませんし真面目にやっています。正直お金をストレスで買っている感じがします。ここまでやりがいのないバイトは初めてです。ちなみにバイトがひと作業終って勤務時間終了まで過ごす間(10分くらい)ずっと説教です。マジだるいです。 ちなみにパートのおばさんと時間を変える事は不可能です;;学校があるのでやれる日は限られていますからね。  いろいろと、面倒くさい内容ですが、初めて2週間ですが、さっそくやめたいと思っています、やめる事を伝えるのは主任のおじさんです。(電話で)ここで問題があるのです、電話で告げるときに人間関係の事を話すと、近くにパートのおばさんがいる可能性があるのでどうしようかと思っています。 やめる理由はどう言えばいいのでしょうか? 仕事を続ける気はもう無くなりました、他のバイト先に目星が付いているのでそこで働く予定です。

  • バイトが許容されていたことを立証するのか?

    知恵袋で読んだ記事ですが、総菜屋のバイト先でパートのおばさんから肉余ったから持ってかえっていいよといわれたので持って帰ったら次の日パートのおばさんがそのことを店長にチクり店長がそのバイトをクビにしたそうです。そのバイトの子はその肉を持って帰ってもいいもの(許容されているもの)だと誤信したのですから過失の問題ですよね?パートのおばさんに聞いたら知らないといわれたらしいのですが‥どうなのでしょう?この場合許容していないということを立証するのは店ですよね?本当なら店長から直接許可貰わないといけないのでしょうが‥要はそのバイトの方の主張を崩さないといけないんでしょうね? ‥私がそのバイトの方の立場だったら許容されていたと思ったとしかいいようがないのですが‥そのパートのおばさんにシラ切られたらどうなるんでしょう?

  • バイトの後輩 注意の仕方

    初めまして、こんにちは。 バイト先に新しく、高校生の女子が入りました。 うちのバイト先はシフト制で、週の初めに全員に入れる日、入りたい日を聞き、来週のシフトを店長が作るシステムなのですが、 最近入ってきたその子は、自分で入りたいといった日の直前になって、用事が出来て入れない、と言って結局休んでしまう事がよくあります。 仕事自体はマジメに取り組むのでお客さんからの評判はいいのですが、 店の内、特にパートのおばさん達からは嫌われています。 このままではその高校生の為にもなりませんし、店の雰囲気も悪くなってしまいそうです。 ……と、長々書いてしまいましたが何で悩んでいるのかというと、 その高校生に注意するのはバイトが始まる前か終わった後か、という事をお尋ねしたいです! バイト始まる前に注意をしても、変な空気になって仕事に支障をきたしても困りますし、 終わった後に注意をしても、楽天的な子なので話をちゃんと聞いてくれるか心配です。 何より相手が今時のJKなので、あのテンションが少し苦手だったり……w 来週シフトが重なるので、出来れば来週までにお答えしてくれるとありがたいです! 何卒、よろしくお願いします!

  • 職場で、16歳(高校は行ってません)のバイトの男が

    失敗するたびに、「もう年なんで」って言います。 私は40歳です。。。明らかに、私への嫌味ですよね(-_-;) そして、36歳の人に注意された時、後で、22歳の子に向かって「もっと若い子から注意されたい」と言ってるのが聞こえました。 同世代がいないので、年の事を言われると凹んで、作り笑顔しか出来ない私です。。。 なんとか、ギャフンと言わせられないでしょうか? バイトと言っても、毎日合いますし、両親は私より年下です。 同性のバイトには、おばちゃんって自分の事を言ったりして、開き直ってましたが、「20代の頃と今と何が違いますか?」っとか、どうも、この男の子だけは、年の事でしつこくって、ムキになるのも、すごく気にして反応してるように思われそうですしね。(実際はかなり気にしてますが・・。) そして、夫婦揃って童顔なので33歳ぐらいに見られているのですが、 フルーツの髪留めなどをしていくと、「それ子供さんの?」って聞かれます。( ̄▽ ̄ll) かわいくするには無理があるし、でもおばさんっぽくも見られたくないですし、せっかく若く見えてるのに、年相応がいいのかとか悩んでおります。 質問したい事は、ギャフンでしたが、後半はグチのようになってしまいましたね。(/.\*)

  • 高校生で22時以降にもバイト

    こんばんは。 私は今高校2年生で今コンビニでバイトしています。 いつも17時~22時の時間でバイトをしているのですが一つ気になることがあります。 夜勤の方と交代するまでにレジ点検をするのですが、 そこで先日-1万7千円が出てしまい、何回かレジ点検をやり直して 結局、両替の際に出したお金と入れたお金が間違っていたかららしく -54円になって帰って良いということになったので私は帰りました。 その日は私が22時になったので先に1人で退勤してしまって誤差がある! ということで同じ時間に入っていた方は退勤せずと店長と大慌てで レジ点検を何回かしていたのですが、 それが終わった後に退勤するときは同じシフトの人と同じ時に退勤してくれ、と店長に言われました。 ここまでは分かるのですが、誤差が出たときは誤差の原因が分かるまで退勤しないでくれ。本当は法律的にいけないんだけど。とも言われました。 どんな理由があろうと高校生を22時過ぎまで働かせるのはおかしいと私は思うのですが、 皆さんはどう思いますか? まとまっていない文章で申し訳ありませんが皆さんのご意見をお聞きしたいです。

  • バイトについて・・・

    7月からアルバイトを始めた高一の女子です。 今日のバイトでとても腹が立つことがありました。 私のバイト先はシフト制のくせに、適当にシフトを入れられ 当日に「今日バイト入ってるから」と連絡が来ます。 その電話やメールに気づかなかったり、出られなかったりして バイトに行かないと即クビ。 今日も私と同い年の子が、その理由でクビになりました。 私は今日、突然電話が来てその子の代わりに臨時で入ることになりました。 バイト先に行くと、店長は機嫌が悪く 「これだからJKは・・・」 「あのクソ女、なめてるだろ」 と、暴言を吐いていました。 私はそこまで言う必要は無いと思いながらも仕事をしていたのですが、 あまりにもしつこいので、なだめようとしたら 「お前もクソ女だ。早く帰れ」 と言われました。 私にも予定はあるし、それを潰してまでもバイトに来たというのに その言い方はあり得ないと思いました。 他にも「そんなんだからお前には彼氏が出来ないんだ」や 「お前に休みなんて必要ないだろ」など、バイトの度に暴言を吐かれ 、本当にうんざりしています。 そもそも店長がシフト表をきちんと作っていれば、こんなことは起こらないはずだし、 今日クビになった子も、学校があって電話にも出られないし、バイトにも来られなかったようなのです。 そして、そんなラーメン屋でバイトを始めて2カ月が経ちますが、 先月の私のバイト代が入っていません。 店長が私の口座番号を、本部に登録の申請をするのを忘れていたようです。 そんな事が続き私も腹が立って、「シフトを出しているのだからちゃんとそれを見て入れてくれ」「どうしてちゃんと口座番号を申請してくれないんだ」と言ったのですが、 未だにバイト代は入っていません。 そして突然の「バイト入ってるよ」コールは続いています。 このような事はどのバイト先でもあるのでしょうか? 初めてのアルバイトなので、戸惑っています。

  • バイトの高校生不可について

    バイトの高校生不可について ゲームセンターとかのバイトは高校生不可が多いんですけど 高校生不可となっているバイトは100%18歳以下が駄目という事なのでしょうか? 私は通っていれば高校3年生ですが 行っていません。 なので高校生ではありませんが17歳です。 いちいち、問い合わせているのも面倒なので ここで質問します。 前に1回応募ではなく、質問を電話を掛けて会社にしたら ウザがられたので…。 以前バイトをしたいなと思ったときは、15歳で高校1年生成り立ての時だったのですが どこもかしこも15歳じゃ無理です。と言われてしまい… (高校生OKとはなってたんですけど、15は駄目だって5~6社言われました…) 早生まれで2月生まれなので 1年弱もバイトできないんだ…と思い、 で、もう17歳になったので、バイトしたいなと思ってます。 できれば登録制のバイト。

  • 今のバイトを辞めたいんですが。。。

    私は今、高校の時からバイトをしていた、ファミレスで、 高校卒業後フリーターとして働いています。 卒業前までは何の問題もなく、人もいい人達ばかりで 楽しくやっていました。 ですが、卒業して髪の毛を染めた時から昼間のパートさんの 怒りを買ってしまったらしく、特に1人のおばさんとの仲が悪くなってしまいました。 店で染めちゃいけないという決まりがあるのは知っていました。 けど、仕事中だけ黒くすればいいと言われたので 私はウィッグを被って仕事することにしました。 ですが、パートさんの怒りは収まらなかったようで、 挨拶しても無視されたり、口を聞いてもらえなくなりました。 パートさんが言っている私の悪い所というのを直したりと努力しました。 しかし、無視、陰口は一向に直る気配がありませんでした。 それどころか直接言われるようになって、 私はもう耐え切れません。 長くなってしまったの回答補足に残りを書かせて頂きます。

  • バイトを雇用契約期間内でもやめることは可能ですか

    高校3年生です。 進路も決まり、自宅学習期間に入ったので、バイトを2つ始めました。 1つが3月末までの短期の仕分のバイト(時間・休みが固定)で、 もう1つが4月以降も継続するつもりで採用してもらった飲食店(シフト制)です。 あまり、よくないことではありますが、掛け持ちのことは言いたくなかったので、どちらにも言いませんでした。 ですが、先日、飲食店のバイトの方で、短期のバイトに時間を合わせて希望を出していたので、「なんでいつも○○時までしか入れないの?」と言われて、正直に掛け持ちをしていると言いました。 すると、「今は仕事を覚えさせる為に、午前中に入れれてるけど、平日の午前中は主婦で足りているし、入るなら、午後か休日にしてほしい」 「あなただけが早上がりだと不公平だ」などと言われました。ですが、わたしは面接の時にそのような説明はなく、それを言ってきたのは社員さんでもなく、パートのおばさんでした。 そして、その後、別のパートのおばさんがわたしの履歴書を勝手に持ってきて、「勤務可能日希望欄を見ると、短期の方に合わせてるように見えるんだけど?」と言われました。もちろん、その通りでしたし、 否定はしませんでしたが、社員でもないただのパートが、人の履歴書を見るのはどうなのかと思いましたし、すごく気持ちが悪く感じました。 この時社員さんはだれもいませんでした。 結局、短期の方のバイトは休むことができないので、3月末までは平日は午前中に入れてもらい、休日はフルで入ることになりました。 ですが、その後、履歴書のおばさんが、嫌味で「わたしも○○で働きたいですぅ。場所とかは知らないんですけどぉ。」と別のフリーターの人と話す中で、わたしに聞こえるように言ってきました。 そのあたりからバイトが行きたくなくなってきました。履歴書のおばさんは、わたしが「○○教えてください」と言うと、「そういう姿勢いいと思う~」みたいな上から目線なことを言ってくるし、なにかとすこしバカにしたような態度でわたしに接してきます。新入りだから、仕方はないと思うのですが、これから、平日のバイトは、履歴書のおばさんとずっと被っているし、掛け持ちを言っていなかったのは悪いことだったとは思っていますが、履歴書を社員以外の人が見れる環境で、勝手に見たパートさんがいること、履歴書のおばさん意外にも口の悪いパートさんがいて、わたしに対してではないけれど、「死ねや!」「ぶっころすぞ」という人がいます。でも、だれもそれを注意しません。 それがすごいストレスです。 今すぐにでもやめたいですが、雇用契約期間中で、すぐにはやめられません。 そこで質問です。雇用期間内でも、人間関係を理由にやめることは可能でしょうか? 文章長くて、下手ですみません。 どなたか回答くださると幸いです。

専門家に質問してみよう