• ベストアンサー

バイトで

22歳の女です。 レジのバイトをしているのですが、人間関係が嫌すぎて・・・ そこは、10年とか20年間ずっと、勤めている年配の方々ばかりで、とてもやりにくいです。 バイトは4人いますが、私ともう一人除いて2人は4回生なので3月で辞めるそうです。となると、残るのは私とあと一人です。 そこでは、ボスみたいな古株のおばさんが一人います。間違えて注意されることは、仕方ないし私がいけないと思っていますが、なにしろ注意の仕方がえげつないのです。「私やったら、こうするのに」みたいな感じで、遠回しに、尚且つ吐き捨てるような口調で言われるので、やる気を失います。嫌味に言われすぎて、その人の言うことを聞くのが、だるい感じです。さすがに古株だけあって、他のパートさんもその人に従っているような雰囲気で嫌になります。また、他人のミスを本人の目の前で、チーフに告げ口します。ほんとに嫌な気分です。こういう雰囲気だから、若い人が働きにくることが、ないのでしょうか? みなさんは、この状況をどう乗り越えますか? それとも、こういう店だと思って諦めますか? その他、意見があればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#223508
noname#223508
回答No.5

よく分かります。まだ十台・二十台だと、か・な・ら・ず「古株のオバハン」が壁になってきますよね。 適切な注意や教育をすればいいのに、いちいち嫌味ったらしい言い方をする、仕事上の問題点を言えばいいのに、人間性を否定したり、揚げ足をとる… そして、それが怖いから周囲はそのオバハンにこびるようになり、もっとも若い子、もっとも新人の子、弱そうな子をターゲットにします。 必ずどこの職場でもいると思います。「ここにはオバサンがいっぱいいるけど、みんな優しそうだな~」って思うところもありますけど、それも状況が変わったり、陰では何が起きているかわかりません。また、最初はみんな優しくても、イケメンがバイトで採用されたとたんに豹変するなんてこともざらにあります。 「こういう店だ」と思って諦めるというのは、そのオバハンの行動に耐え切れず、あなた自身が壊れてしまう寸前まで、やめたほうがいいと私は思います。なぜならどこにでもそんな奴はいるので、嫌なオバハンがいるとわかったらやめる、を繰り返したら働き場所がなくなってしまいます。あなたがそのオバハンに狙われないくらいの40歳、50歳になるまで、なくならないと思うのです。それまでただ無職で待つなんて、もったいないですよね。 一つ思うのは、チーフという方も、内心「このオバサン、いちいちうるさいし、めんどくさいなー」と思っているのではないかということです。 私が以前働いていたところに、何かにつけて一番新しく採用された子をとことんいじめるオバサンがいました。私が新人だったのですが、私の挨拶が気に入らないとか、私のことが気に入らない、私の母親と知り合いらしく、母親についてこっぴどく叱ってほしいとまで店長にわめき立てました。(店長はまだ30台くらいの男性でした) …が、店長はそのオバサンがいなくなったのを確認すると、「あの人、メンドクサイ人だから、注意してね。挨拶きちんとしないと、またああなるから。」と呆れ顔。 店長みたいに冷静に話を聞いて、その後呆れた顔をして、後輩や部下に「気をつけてね」と言える人間になりたいなと思ったものです。 とりあえず、あなたからもチーフに相談してみてはいかがでしょう。あの人から具体的にこんなことを言われ、私はひどく落ち込み働くことが怖い。やめたいとも思っている。と、悪口ではなく、具体的にどんな被害を受け、そのためにあなたがどんな心境に陥っているかを丁寧にまとめてお話してみたら、変わるかもしれません。チーフからオバサンに「嫌味をやめなさい」と指導はしないかもしれませんが、「僕もほとほとあの人には困ってるんだよ。だから、あなたも聞き流して、ここはちょっと我慢してほしい。相談だったらいくらでも乗るから」って言ってくれるかもしれません。一番強い人が自分の味方になってくれているというだけでも違うものです。「ははん、この人の言い分なんて、聞く必要はないんだ」という自信がわきあがってくるかもしれません。 とにかく、困ったらすぐに辞める、という手段はよくないと経験上思います。上司に一度相談する、それでも辛くてたまらないなら、心が壊れる前に辞める。上司に相談してみたら、ふっと楽になって、ちょっとやそっとの悪口があってもなんといいますか、「上司に守られている」みたいな気持ちになって、心が軽くなりました。 あと、質問者さんと同じ思いをしている人は世の中に死ぬほどいます。味方はお店の中にはいないかもしれませんが、世の中にはたくさんいることを忘れませんよう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.8

乗り越えるのが当たり前だろ。 嫌なら他の連中と一緒に辞めれば良いのでは? 学校じゃないんだから、同じ年代と働くこと自体少ないのは当たり前。 あなたの年齢で同世代と働きたいなら、キャバクラや風俗で働けば良いと思います。 もしくは安い時給のマックとかで、高校生と一緒に働けば良いと思います。 もしくは服を買わされるアパレル。とか 後は、適当にかわしたいなら、なるほど、なるほど、ありがとうございますって言っとけば良いと思います。 とにかく社会にでたら、同世代と働くこと自体少ないんだから、もっと聞き入れて見習うべきだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

若くて才能のある人たちが働いているところであっても「正直、クソ対応だわ」といわれたりすることはあると思います。 その職場の文化じゃないでしょうか。 必ずしも年齢じゃないんだろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.6

そういう店に入っていったのは自分なので、 しばらくはがんばってみますかね。 自分もある程度仕事ができるようになれば、 なんとかやっていけるかもしれないし・・。 でも、あまりにもストレスを感じるような状態が 続くようであれば、やめるでしょうね。 別にそこの職場にこだわらなくても、働く場所は 探せばあると思いますから。 我慢が足りないのも問題ですが、我慢しすぎるのも問題だと 思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

諦めますが、転職前提でもう少しはたらきます。 長く働いているおじさん・おばさんの理屈はどういうものかをたずねて、ある程度同化してみえるように行動します。だめなものはだめって言う姿勢が、ほかの仕事をしたときに役立つかもしれませんので、よーく観察します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • g0721475
  • ベストアンサー率17% (83/483)
回答No.3

長年勤めていると仕事が単純すぎて退屈になり、新人を教えるつもりが 苛めているようになる。又、先輩の古株おばさんは自宅で面白くないこ とがあると、新人に当たり散らかすこれが趣味になっていいる。気にす ることは無いが同じ間違いはしないこと、古株おばさんのやり方のまね をする。一度、古株おばさんを皆で笑わかし誉めさせてみよう。出来る かな。根負けするのはどちらかな。チーフは、古株おばさんの事につい て「何時ものこと、良く教えといて、仲良くね」ぐらいにしかで気にし ていないと思います。バイトが2人となると速戦力でないと困るし、辞 められたら困る。言われる内が花と言う言葉があります。役に立たない 人には何も教えません。教えて頂ける内が良く花なのです。古株おばさ んは店の言わば校長先生です。ニックネーム校長先生でどう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vasteen72
  • ベストアンサー率28% (40/138)
回答No.2

うわっ、いやな感じですね。 私も学生時代にアルバイトをしてたとき、いましたよこういう人。 心底むかついてたけど、その人ごときに気持ちが左右されるのも悔しいので いい笑顔を心がけて、もうむしろほめまくりました。 ゲーム感覚です。笑 「なるほど!めちゃくちゃ参考になります!」 「やっぱ○○さんの仕事ぶり最高ですね!」 「今日の髪型かわいいですね!」 「チーフへの報告ありがとうございます!」 「○○さんがいると活気があっていいですね!」 そうすると、苦笑いで「ありがとう」「まあね」みたいな返しがくるようになって 次第に子供のグチや旦那の相談をされるようになり、 最後は親身に私の時給が上がるよう動いてくれました。 私にとっては一時のバイトだったけど、 家庭と長年掛け持ちして働いている人たちにとっては 唯一の自己表現の場なのかもな~と感じました。 古株さんは真正面から対立するとやっかいですので、 このほめまくり戦法、おすすめですよ。笑 バイトを変えるのもいいだろうけど、 自分なりに対処して乗り切る経験も貴重ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tokx367
  • ベストアンサー率10% (40/373)
回答No.1

・・他人のミスを本人の目の前で、チーフに告げ口します。本当に嫌な気分です。こういう雰囲気だから、若い人が働きにくる事が、無いのでしょうか。:そうでしょうとも。 皆さんは、この状況をどう乗り越えますか。:お局様オバハンなら、どこでもいるでしょう それとも、こういう店だと思って諦めますか。:バイトと言えど仕事、仕事は、チームワークだから、TVドラマの様に、やれ改革だとか、敵は誰とか、考える雰囲気?文化を感じたら、即座に、バイト先の変更をすれば、良くてイラヌ我慢するより、すたこらサッサと、別バイトに変更するだけでしょう精神的に、クサル場合は働き方にも、かなり影響する為。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人間関係

    大学3回生の女です。 バイトでスーパーのレジ打ちをしています。都心でもかなり大きな食料品スーパーです。 2日に一回のペースで4時間~6時間働いています。若い人は少なく、ほとんど経験豊富なパートさんばかりで、なかなか大変です。古株の人ばかりで、かなり気を使いますし・・・  働いている人の人数が少ないからか、パートの方に、もうちょっと出てくれたら・・みたいな感じで遠回しに言われますし、もう帰るの?みたいな嫌味な感じにも聞こえてきます。  学生としては、やはり勉強が大切ですし・・・親にも、職場でこんなん言われてると報告したら、「断り! バイトは2の次やで」と言われ・・両ばさみになっていて、困っています・・ 3回生なので、就職に向けての勉強なども大変で、大学の課題もたまっているので、バイトに神経が偏りすぎるとだめですよね?かといって、少ないと職場で他の方々と、うまくやっていけるのかも不安で・・  みなさんなら、どうしますか? 回答お願いします。

  • バイトの髪型について

    高級な飲食店でバイトしています。 私は入ってからずっと黒のヘアゴムしか使っていなかったのですが、入ったばかりの新人がピンクのシュシュをつけていました。 髪飾りはいいのか主任の人に聞いたところ、自由でいいと言われたので次のバイトでつけていったら、それを指摘されました。私は前に聞いて良いと言われたから付けたと言ったら、個人的にはいいと思っているけれど、うるさいやつがいるからと言われました。それならしょうがないと思ったのですが、後日バイトのLINEでかなり厳しい口調で髪型についての共有がありました。しかも私にいいと言ってきた主任からでした。当人には指摘してありますと書いてありましたが、実際私が言われたのは、「うるさいやつがいるから許して欲しい」という内容でした。なぜ全員の前で私が怒られたみたいに晒されないと行けないんでしょうか? 私はちゃんと聞いて許可をとったのに、なぜそんな風に言われなければ行けないのか分かりません。見た目のことですから、みんな私の事だと思うと思います。それが屈辱的だし、今まで黒いゴムしか付けず許可を取ってからつけたのに納得がいきません。それになぜ入ったばかりの新人は注意されないんでしょうか? 今まで明確なルールはなかったようで、今回その「うるさい人」によりそうなったようです。LINEの口調はその人へのアピールかもしれませんが、とても辛いです。 今も凄く胃が痛く泣いてしまいます。すごく嫌な気持ちです。どう納得すれば良いかアドバイスをお願いします。他にもバイト先のやり方について納得できない部分が多くありしんどいです。辞めたいですが、1人前になるまでにかなり努力してきたのでここで諦めたくないと思っています。誹謗中傷はお控えください

  • バイトしたいんだけど・・・恐い(やや長め)

    こんにちは。 私はこれからバイトを探そうと思っているのですが、以前していたバイト先がとてもつらく、そのせいで少しバイト恐怖症になっています(^_^;) 以前していたバイトというのはスーパーの惣菜部でした。仕事の覚える量が多かったのもあるんですが、私に仕事を教えていた部門のチーフが問題でした。 もごもごと小さい声で話し、大事な部分の抜け落ちた指示を出してきて、聞き取れなくて自分で判断してやったら違うと言って怒り出し、聞きなおしても、一回説明しただろうと怒られました。 その部門はバイトは私含め3人いたのですが、出勤日が重ならないよう振り分けられ、なおかつ夕方以降はパートさんも帰ってしまうためチーフと二人で仕事をいていてとてもつらかった思い出しかないんです。 他の部門の人とは作業場が違うから話す機会もなく、バイト友達もできませんでした。 だから不満も溜まる一方だったんです・・・。 体調までおかしくなってしまって。 それが初めてのバイトだったので、そういうイメージしかないんです。 それでバイトが恐くて・・・。 こういうバイト先だと友達できやすいよ!とか、楽しくてオススメ!とか、そういういいバイト経験がおありの方、是非聞かせてください。 長文失礼いたしました。

  • バイトについて。

    バイトについて。 今月から人生初バイト(洋菓子店)を始めた18歳(大学生)です。 販売&喫茶の業務で、店の隣に事務所がついています。 うちのお店には研修が無く、一通りざっとおしえてもらい、あとは逐一質問する形式です。 なので未だに教えてもらってないことも結構あります。 販売の人たちはみんないい人で 「1度では覚えきれないと思うからどんどん質問してね^^」 な感じです。 特に午後シフトは教えてもらった翌日からは1人で、その日以外に複数人でやる午後シフトはありません。 なので、質問で事務所に行くと 「こんなこともできないの?」 と怒られます。(ある特定の1人の人です) また、閉店作業に慣れられずゆっくりやっていると怒られます。 (最近自分が早く帰りたいだけなんじゃないかと思ってきました;) 私もミスはしますが同じミスの繰り返しはあまりありません。 というよりも、教えてもらってないことでミスって怒られることが多いです。 教えてもらえることはありがたいと思うべきなのですが、正直その人が怖いです(-_-;) 口調がきつく、教えてもらうというよりはいつも怒られてる感じです(>_<) 私を怒っておいてその人も間違えてるということもありました。 上記の人に対して不条理を感じているのですが、これは普通のことなのですか?

  • バイトのことで悩んでいます

    バイトの事で凄く悩んでいます。相談にのってください。 今、事務のバイトをしています。入ってから半年以上経ちますが週1回しか働いていません。 先月、すごい感じの悪い人から電話がかかってきて、運悪く私が取ってしまいました。 話し始めた時から怒り口調で「とりあえず料金教えてて!」と言われ、保留を押して調べてから伝えたのですが「高い!何でそんな高いの!?アンタの所そんなに良い実績あるわけ?」・・・等すごい暴言だったので、かなり動揺してしまいました。 次に他の事を聞かれたんですが把握していなかった為、もう1度保留を押そうとすると「もうあんたじゃ話にならないから責任者出しなさいよ!!」と怒鳴られてしまいました。 その後は社員の人に変わってもらいましたが、社員にも同じような感じで暴言(?)を繰り返したみたいです。 自分が悪い事は自覚しているんですが、電話を取るのが怖くなってしまいました。社員も私に電話を取らせないようにしているみたいです。当然だと思います。家に居て家の電話が鳴っただけでも恐怖を感じてしまいます。 会社に行くのも憂鬱で、バイトの日は体調が悪くなってしまいます。1人になるとふとこの事を思い出してしまって、涙がこぼれてきます。昨晩も考えすぎてろくに眠れませんでした。 あまいのは分かっていますが、本当に辛いです。 どうすれば良いでしょうか。

  • <バイト>辞めることを伝えるタイミングについて

    スーパーでバイトをしています。 私は高校3年生でもうすぐ受験があるので いまのアルバイトを辞めたいと思っていて シフト管理をしているチーフに その事を伝えようと思っているんですが それを言うタイミングが無くて困っています(T_T) ちなみに私は朝から昼までバイトしていて 朝が私のチーフの2人 昼は他の人達が何人も出勤しています。 なので、朝言おうと思っているのですが 仕事中(品出し中で開店前の忙しい時間)に言っても大丈夫でしょうか? それに仕事始めに言うので後々気まずくないか心配です…。

  • バイトを辞めたい

    説明が下手なので分かりずらいかもしれません 辞めたい理由は人間関係です 相手はバイト先のチーフ 内容はスーパー チーフは言葉遣いが悪く、短気だと思います **以下長くなります** 初出勤の日、パック(トレーをラップで包む作業)してと言われて一回手本を見せられました とりあえず全部パックした後、パックの練習しててと言われて、カラのトレーをラップで包んではがす作業を3時間して帰りました 次の日 パックをしていた時、チーフが「これじゃ全然ダメだね、こんなに見栄え悪くちゃ売れるわけねーだろ。もっと両端(ラップの)を引っ張るんだよ!」とやり方を教えてくれました ラップが伸びるなんて初耳だった なんで最初に言わないのか謎でした 「次これパックして」と言われて、全部パックした後に「なんで○○入ってねえんだよ!!」と言いながらパックしたのを台に叩きつけました  一言も言われてないんだから分かるはずがない・・・と思いながらも驚いて、すみません しか言えませんでした あとは魚の切り身をトレーに詰める作業を(パートさんに教わって)していて、やってる最中に遅い遅い言われて腹が立ちました なので(↑で)今度は丁寧にやってるのに見栄えが悪いといわれたので、早くやってみました そしたら 「早くやるのはいいけど見栄えが最悪、遊びでやってるんじゃねーんだよ!!自分で買いたいと思うか!?」と怒鳴られました 一応、自分なりに見栄えも良くしたはず、それにこっちは真剣にやっていた 他には「売り場見て来い、それで全体見て覚えろ」 とりあえず売り場を眺めていたらチーフが来て 「ちゃんとメモっとけよ!次は一人でやってもらうからな!」 そう言われて何をメモればいいのかわからなかったので、とりあえず売り場の品全部書いた そして書き終える直前に来て 「終わった?・・・・分かってると思うけど、売り物は毎日変わるからな?」 一言も聞いてません それを言われた次の出勤日 「品出して来い、これ3段目これ2段目・・・」 で売り場に並べてたら 「なにやってんだよ! 全然ちがうじゃねーか! 昨日メモしとけっつっただろ!」 売り場で説教されました 作業場戻ってみたらまた説教始まって 「次までにはマスターしてもらうからな!」 とか言われてもね 説明不足じゃできるはずない 次に売り場の品だしを頼まれました 遅いとまた言われると思い、見栄えが悪くならないようできる限りの速さでやっていました そしてチーフが来て「・・遅い」と言われました こっちは真剣にやっているのに・・・しかもまだ始めたばっかだってのに遅いだのなんだの言われて正直嫌になりました しっかりと教えてもらったのにもかかわらず、間違えてたらそれは自分が悪いけど、ちゃんと教えてないのに間違ってるだの言って勝手に切れられたら、さすがについていけません 他には、発注を教えてる時「パソコンぐらいできっしょ?」 自分はたまたまパソコンができたから「はい」と答えたけど、できない人だったらどう反応するのか それと、値札をつける機械を指差して「これぐらい使ったことっしょ?」 「ありますけど、型が違うのでわからないです」と答えると 「でも、似たようなもんだから」と言って教えてくれませんでした まとめてみると ・自分(学生)はまだ始めて計6日 チーフは働き始めてまだ2,3年歳は19~10ぐらい ・怒鳴りつける ・説明不足 ・喧嘩口調 ・これぐらいできるだろ、と勝手に決め付けている ・常に二人っきりなので気まずい・・・なんというか、誰かと口げんかしたあとの空気 この人のおかげで、バイトが次の日だと、明日なんてなくていいなんて思えるほどでした あと昔のトラウマ思い出して出勤4日目なんかは震えながらやってました 店長には「チーフにはついていけませので辞めたいです」って言ったあと、不満などを言ってみると「そうかぁ・・・でもあいつもチーフになったばっかりだから、そこらへん分からないんだよ。とにかくあいつには私のほうから言っておくから、明日来てください。それで何かあったら私に言ってください」と言われた それで1日出てチーフの言葉遣いが多少まともになって、教えることも丁寧に教えてくれるようになったんだけど、やっぱりたまに本性が出る(失敗した時とかに) でも正直、一度、嫌という印象がついてしまうともう顔もみたくないです 文がぐちゃぐちゃですいません まだ6日しか働いてないんですけど、辞めれますかね・・・ 一番簡単な方法が何も言わないで辞める って友達が言ってました なにも言わないで辞めた場合給料は出るのでしょうか

  • 仕事を取られたくない?

    新入りです 教えてくれているリーダーのかたが仕事をなかなか教えてくれません 本人はゆっくり教えるスタイルだと言ってますが、怪しいなと思っていました 初っぱなから嫌味にもとれる態度をとってくるのでリーダー自体苦手でした 上司と違う部署のリーダーが見兼ねてうちのリーダーに注意してくれ、やっと教えてくれましたが渋々教える感じ うるさいから教えてる感じ その様子を見ていて気付きました 主に仕事を取られるのが嫌なのではないのかと それにリーダーだけがやっている仕事を主に教えてあげなさいっと上司などに言われたみたいで、その後その仕事をリーダーに教えてもらいましたが、仕事取られたのがムカついたのかかなり遠回しに嫌味を言ってきました その後に、注意してくれた他部署のリーダーが「大丈夫そうですか?主さん仕事1つしかやってなかったですよね。(教えられてなかった)主さんってもう入社して1月経つでしょ?」言ってきました 頷いたらそのリーダーが意味深に頷いてきて「また何かあったら言ってくださいね」と優しく言ってくれました なんだか主のせいで雰囲気が悪くなってしまっているのが辛いです やはり、自分のポジション取られるのが嫌だから仕事を教えないひとってよくいるのでしょうか 主の場合、空気を読んで辞めたほうがいいですよね? 他部署のリーダーも、遠回しに辞めたほうがいいかもねってことを伝えてきたって解釈していいでしょうか 意見宜しくおねがいします ちなみに主は女で部署内は男性しかいません 他のひとはリーダーのやってる仕事を教えられていません

  • バイトを辞めたいのですが…

    スーパーのレジでバイトをしているものです。高校生女です。 私はこの仕事を始めてから3ヶ月とちょっとくらいなのですが、精神的にも体力的にもキツくて続けられそうになかったので辞めさせてほしいと店長に相談しました。 ですが、店長には「は?辞める?何言ってるんだよ。お前さん始めて3ヶ月だろ?」 と言われ、話も聞いてもらえない感じでした。 あと、受験の関係もあったのでそれも伝え、バイトはこれ以上続けられないと言いました。 もともと私は専門学校のAO入試で入る予定でいたので、受験のある日だけ休んで…と考えていました。 なので面接の時にもそれを伝え、「長期」で雇ってもらいました。 ですが進路が変更してしまい、勉強しなければいけない状況になったので本当にバイトは続けられなくなってしまいました。 ですが店長は「辞めるなら代わりの人を連れてこないと辞めさせない」や、「最初の契約と違うから辞めさせられない」等言われました。 なんとか説得しても、「考えておく」と言ったきり返事はきません。 チーフにも相談しましたが、チーフは「進路なら仕方ないから…」と、渋っていたものの承諾してくれましたが、店長がチーフに話していたのだと「もう高校生は信用ならないから雇わない」 と話していたそうです。 最初の「長期」という契約を破ってしまったのは私が悪いですが、店長の対応が納得いかないので相談させていただきました。 一応、進路が変わったらバイト辞めるかもという事は初めに伝えてあります。 むしろ店側のほうが当初の契約を破っている事が多いです。(聞かされていなかったことをやれと言われる事も多々あります) 私はどうするのが一番良かったのでしょうか? 進路を諦めたくは無いので、バイトは辞めますが店長からあれ以来何も話がきません。 高校生はもう信用ならないと言うのもやっぱり私が悪いですか? めちゃくちゃな文・内容ですみません… よろしければどなたかアドバイスお願いします

  • 18歳♂です。今度バイトで1個下の女の子とバイト入るんですけど、その人とは話したことないです。

    18歳♂です。今度バイトで1個下の女の子とバイト入るんですけど、その人とは話したことないです。 コンビニのバイトで5時間一緒になるんですけど口調はどんな感じがいいのでしょうか・・・? 自分は入って1ヶ月で向こうは半年近くやってるそうです。。 敬語じゃおかしい気もするし、1個上だからといってタメ口聞くのもまだ話したことないし。。。って感じです。 アドバイスください。お願いします。

専門家に質問してみよう