• 締切済み

Consiousness(自覚)について

今Psychologyの授業でConsciousnessには4つのレベルがありますよね。ConsciousとNonconsciousとPreconsciousとUnconscious。それぞれの違いを詳しく知りたいんですが、教えてもらえませんか?例文とかいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tem546
  • ベストアンサー率51% (14/27)
回答No.1

留学生の方ですか? Consciousの訳は、「自覚」よりも「意識」の方が日本では伝わりやすいですよ。 counscious・・・「意識」 preconscious・・・「前意識」 unconscious・・・「無意識」 nonconscious・・・「無意識」 以上の訳になります。 ここでunconsciousとnonconsciousが同じ訳語になっているのですが、 一般的に日本ではunconsciousとnonconsciousは同じ概念として用いられているためです。 この二つがそれぞれ使い分けられてるのが下のリンクになるので、参考にして下さい。 http://www.imprint-academic.demon.co.uk/SPECIAL/03_09.html で、意識・前意識・無意識ですが、これはフロイトの局所論を参考にすれば理解しやすいでしょう。 http://www.d4.dion.ne.jp/~yanag/unconscious.htm を参考にして下さい。

hitomi3118
質問者

補足

ありがとうございます。はい、今留学してます。それぞれの意味を日本語で訳すというのはわかるのですが、もっと詳しく知りたいなぁと思いまして質問させてもらいました。今授業でDreaming(寝ているときの夢)をやっててそこででてきてテストがあるんですね。だから英語では一応勉強しましたがもっと詳しく知るには日本語で頭の中にいれるのがいちばんかなって思いまして…。参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 定評のある「英語」で書かれた心理学の教科書

    こんにちは。 タイトルの通り,定評のある英語で書かれた心理学の教科書を探しています。 具体的にはアメリカの大学で, ・心理学概説(Introduction to Psychology) ・認知心理学(Cognitive Psychology) ・教育心理学(Educational Psychology) ・心理統計学(Statistics for Psychology) とでも題する授業によく使われ,評判のいい教科書を探しています。 イメージとしては,図鑑のような厚さ,大きさで,フルカラーで写真や図表などがふんだんに載っていて,脚注に用語の定義・解説などが丁寧に書かれているようなものです。 4つ挙げましたが,どれか一つでもご紹介いただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • She used a little bit of

    She used a little bit of psychology in order to get the kids into the car. という例文の、ofとintoの働きを教えてください。

  • 明日授業で句と節について説明

    明日の英語の授業で句と節の違いを例文を交えて説明するように教師にあてられました。 教科書を見てもわからずネットで調べても参考書の宣伝しか引っかかりませんでした。どうかお願いいたします。

  • 格助詞を&に と動詞触るの関係

    日本語を教えています。 ふと、古い参考書を読んでいると コップにさわる という例文がありました。この「さわる」を使えば コップをさわる という文もできます。 この時の二つの文の違いが判らないのです。 他の例が思いつかず、「触れる」で考えれば、コップに触れる はあっても コップを触れる はない。 なぜ さわる だけ???? 簡単なことかもしれませんが、考えるともう今は夜も眠れず、コップをさわることもできません。いえ、コップにさわることもできない???? さわる、ふれる、どう違う??? お願いします。 もう少しでこの格助詞の授業に入ります。 焦っています。’

  • 英作文を大学入試で必要なんですが、例文を覚えていったほうがいいのでしょうか?

    長文になりますが、最後に簡潔に書いたのでそちらだけでも見てください。 過去問を見たところあまり難易度も高くなく量も少なめです。 ただ、二次は科目が少ないぶん英作に時間をかけれるのでしっかり勉強したいと思ってます。 まず、学校で英作文の対策の授業をやってくれてるのですが、問題を解いて添削するという形式ですが、、どうもこれで、できるようになるとは思えないのですが・・・ 添削といっても、この表現は駄目っていう程度で、体系的(簡単な例だと、see watch look の使い方の違い、 put on wear の違い)をやりつつ勉強したほうがいいと思いますし、参考書でもそういった方法を奨励してるのも多々見かけます。 教師に相談したところ、いままでのやり方で大丈夫とは言われましたが、どうも納得いきません。 進学校とかでもないので、あまり国公立に行く人とかが少ないのでこの勉強法でいけるのかどうかも不安なところです。 ドラゴンイングリッシュというのを持ってるのですが、これは詳しい解説とともに、「英借文」というように、例文暗記を推奨してる参考書です。 これを使っていこうかとも思ってますが、やはり添削が必要かなぁと心配です。 もし、教師に頼るなら教師のやり方に従わなくちゃいけませんし、そうじゃなければ別の方法で行かなくてはいけません。 予備校では授業はとってないし、講師も授業日以外は来ないので、毎日っていうわけには行きません。 過去問はきちんと教師に頼んでみてもらうつもりです。 ただ例文暗記のほうほうでやるなら教師には頼みづらいので添削はやめときます。 ごちゃごちゃしましたが ・例文暗記か問題演習を繰り返して覚える方法とではどちらがいいでしょうか? ・例文暗記なら添削なしでも大丈夫でしょうか?(というより例文暗記のときは添削を頼まないほうがいいでしょうか?)

  • 英文がスラスラ読めるようになったとしたらの話

    ここでは、ある単語帳の例文だとします。 例えば、1文20語程度で書かれた例文500個を、 そこの語彙・意味は既に覚えたけれど、例文をスラスラと読めないレベルの人が、 シャドーイングなどで、スラスラレベルにまで仕上げると、 何か劇的に変化しますか?リスニング力が高まるとか、長文理解が早くなるとか。

  • 文法 ~する「ために」という言葉なのですが

    「ために」は「ため」と「に」の助詞に分けられるのでしょうか。辞書で調べたところ、「ため」だけでは助詞として、「ために」とひくと接続詞として載っていました。助詞として、接続詞としてそれぞれ使われ方の違いを教えてください。また、「ゆえに」という言葉に関しても同じことが言えるのでしょうか。それともこれは「ために」という言葉とはまったくの別物なのでしょうか。 使われ方の違いによる具体的な例文も教えていただければ幸いです。 よくまとまらない質問ですが、どなたか教えてください。 ちなみに、中学3年レベルぐらいの回答をお願いします。

  • 日本語教師、これでいいのでしょうか。

    タイトル通りですが、このような日本語教師はいかがなものでしょう。 ・生徒の質問に全く的確に答えることができない。 ・生徒の明らかな間違いをも訂正したり指摘したりせず、その後教師だけが正しい文をさらっと言う。 ・教科書の例文と違うことを生徒に練習させ、生徒がかなり戸惑う。 ・教科書の補足に書いていることを説明せずに授業を進め、例文でその補足をきちんと理解していないとできないことがでてきて、またまた生徒が戸惑う。 ・クラスの中でも理解度が低い生徒に先に質問し、ただ単に彼又は彼女の答えを待つ。 ・初級の上、中級ぐらいのレベルで、授業の大半を日本語ではなく、生徒が理解できる言語で行う。 ・初級の上、中級ぐらいのレベルで、授業中のアクティビティー(動き、会話)が極端に少なく、授業の中で90%ぐらいは教師だけが話している。(日本語は少なく、生徒が理解できる言語で) ・日本語の発音を方言を交えてする。(音の高低に関することです) 専門の方の意見を聞かせて下さい。

  • 大学をやめるべきか

    大学の授業は難しくて楽しいと思っていたんですが すべての授業が高1レベル、小学生レベルの授業もあります こんな大学で就職できるか不安で入学してからずっとレベルの高い大学か専門学校にでも行きたいと思ってきました 授業料を払ってくれた親に申し訳なく今まで我慢して受けたくない授業を受けてきましたが授業も周りもレベルが低すぎてつらいです 今からなら大学やめてバイトして次の学校の授業料も稼げるし勉強もできます でもやめたら卒業まで一年追加になるし次もまた同じことを思ってしまうかもしれません

  • 類義語の意味の違い。

    『おずおず、おどおど、びくびく』 この3語の意味の違いについて、大学で発表することになりました。 しかし、例文を使ってそれを明確にしていくことが、 教授からの条件となったのですが、その明確な違いを導く例文を なかなか思いつくことができません。 類義語辞典の意味の違いも、なんか納得できないものばかりです。 例文によって自分なりに意味の違いを見つけようと思っているので、 どうかよろしくお願いします。 みなさんの知識をお貸しください。