• ベストアンサー

定評のある「英語」で書かれた心理学の教科書

こんにちは。 タイトルの通り,定評のある英語で書かれた心理学の教科書を探しています。 具体的にはアメリカの大学で, ・心理学概説(Introduction to Psychology) ・認知心理学(Cognitive Psychology) ・教育心理学(Educational Psychology) ・心理統計学(Statistics for Psychology) とでも題する授業によく使われ,評判のいい教科書を探しています。 イメージとしては,図鑑のような厚さ,大きさで,フルカラーで写真や図表などがふんだんに載っていて,脚注に用語の定義・解説などが丁寧に書かれているようなものです。 4つ挙げましたが,どれか一つでもご紹介いただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doi3desu
回答No.2

心理学概説なら、 "Hilgard's Introduction to Psychology" http://www.amazon.co.jp/Hilgards-Introduction-Psychology-Rita-Atkinson/dp/015508044X/ref=pd_sbs_fb_njs_3 が有名かと思います。大学のテキストとして長い間使用されていますし、写真・イラストも豊富です。ある意味無難かもしれません。 他の分野の選定は矢張り講義する者が、受ける者のレベルに合わせて選択すべきかと思います。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.e-bookman.co.jp/cgi-bin/bookman/sitemaker.cgi?mode=page&page=page1&category=0
caocao13
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりHilgard's~が有名なのですね。

caocao13
質問者

補足

>他の分野の選定は矢張り講義する者が、受ける者のレベルに合わせて選択すべきかと思います。 私は現在大学院で心理学を研究しています。将来的に海外で英語で心理学の講義をする可能性があり,その準備として役に立つテキストを探しているという状況です。

その他の回答 (1)

• Hurrypon
回答No.1

心理学概論は Atokinson & Hilgard's Introduction to Psychologyがよいかもしれません。大学院入試のための勉強をしたい人にはよく勧められています(英語の勉強も含めて)。

caocao13
質問者

お礼

ありがとうございます。早速検討してみたいと思います。