• 締切済み

短大に行くと吐き気がします

現在就職活動中の短大2年生です。 内定はきまっておりません。 最近学校に行くと吐き気がします。 就職先が決まらない焦りと 卒業研究のテーマ決めの悩み 先生からのプレッシャー 他の科は内定決まったんだけどのような感じで授業の前に言われます その内定が決まったという話をし始めた頃 私が受けた会社の1次試験に落ちてしまい ものすごく凹み、学校に行くだけで吐き気がするようになりました。 このような経験のある方どうやってのりこえましたか? ぜひ教えてください。

みんなの回答

回答No.3

私も去年大就職氷河期と言われる中、就職活動をしていて、同じ様な経験をしました。 同じゼミの人は8割位の方が内定をもらっており、私は秋まで一つも内定をもらえませんでした。 私のゼミはゆるい(?)ゼミだったので、教授からのプレッシャーはなかったのですが、 やはり内定が貰えていないという気持ちから、学校へ行っても、内定をもらっている友人とはできるだけ話したくありませんでしたよ。 だから質問者さんの気持ちすごく分かります! 私はどう乗り越えたかというと、はっきりこれだと言えることはありませんが、アドバイスとして言えることは、自分は自分だと思い、内定を得る事をあせりすぎないことです。 あとは私の場合は思いっきり気分転換をして、就職活動から離れる時間を作りました。 親しい友人に愚痴るのも良いですし、旅行に行くのも良いでしょう。 焦る気持ちもあると思いますが、就職活動は長期化している事は事実です。 自分一人だけが内定を得ていないとは、決して思わない事です。 自分の体を壊してしまっては、就職どころではなくなってしまいます。 就職活動は自分をしっかり見つめる活動でもあります。 自分に合った会社をゆっくり探していこう位の気持ちでがんばって下さい!

aityn
質問者

お礼

回答ありがとうございます ちょうどGWがあるので気分を変えて頑張ってみたいと思います

• aymhfgy
回答No.2

同じ体験ではないけれど学生の時、父が病気で倒れました。学校を続けて行けるかどうかしいう気分で就職うんぬんまで考えられませんでした。 その時の私の心境は(何とかなる)(なるようにしかならない。)というふたつでした。 そしてその通り、父は退院し、私は卒業して曲りなりにピアノの教師として長年、過ごしました。 質問者さま、真面目なお人柄ではないでしょうか。 (就職先が決まらなければ駄目だ)と思い込むと身体が現実を拒否して吐き気を催すと思います。 (何が何でもこれしかない)という風に思い込まれませんように。 (何とかなる。)嘘でも良いので一度、声に出して言ってみてください。 気持ちがラクになると吐き気は治まるものと思われます。

aityn
質問者

お礼

私は自分で真面目とは思いませんが高校の時少々やんちゃをしてたものなので 親に迷惑をかけたくないっていうところからでしょうか・・・ 回答ありがとうございます・

回答No.1

おもいっきり リフレッシュタイムを とってください。 自然体で 無理しないことです。 決して、 現実の自分より 大きく優秀な人間に見せようとは しないことです。 できることを、やろうとせずに、 できないことを、やろうとするのは とてもキケンです。 あるがままの自分でいつづけましょう。 リフレッシュタイムをとって スッキリ、シャッキリしているほうが ステキなオーラがでます。 脳髄もよく働きます。 All work and no play makes Jack a dull boy. 女性が輝いて見える時間は 極めて短いので 輝きの失せないうちに 叶うといいですね。 祈っています。

aityn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず今日の午後と明日だけ休んで気分を変えようと思います GWもあるので