• 締切済み

短大生の就職活動

私は今短大1年生なので、そろそろ就職活動の準備を始めようと色々調べています。 サイトを主に活用(もちろん学校に来る求人等も)して就活をして行こうと思ってるんですが、質問なのは説明会や面接に行く場合、大学の担任などに伝えるものなのでしょうか? もちろん、授業に被ってしまう場合等にはその科目の先生に言うべきなのかもしれませんが。 その点について何か教えて頂けたら幸いです。

noname#105438
noname#105438

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

質問者さんの短大の就職課で相談はできなのですか。 指導やアドバイスをするのが就職課です。 授業との兼ね合いについても多くの方が悩んでいます。

noname#105438
質問者

お礼

有り難うございました。 就職課には中々行くことができない事情があり、こちらの方で教えて頂けたら…と思い相談させて頂きました。

関連するQ&A

  • 就職活動

    私は現在就職活動中のものです。現在27歳で、恥ずかしながらこれまでフリーターをしていたので、実務経験はありません。こういった場合当然中途採用になると思いますが例えばSPI等の筆記試験の準備をしていった方がいいのでしょうか?また求人サイト等をみてみるとやはり「経験者優遇」といったものが多いのですが未経験だと面接すら受けることは難しいのでしょうか?どなたかお答え頂ければ幸いです。

  • 短大生で第二新卒の就職活動について。

    私は現在、短期大学の2年生です。 事業内容、働いている人、OGの話、短大生のみの募集という条件、説明会の雰囲気、そして卒論テーマにしている内容に近い企業を見つけ、1週間前に第一志望の最終面接を受けました。しかし、不採用となりました。 ES、筆記試験、1次、2次(絶対に落ちたと思った)と通過し、今まで筆記試験はなかなか通らなかったのに通り、2次でも誰が見ても落ちたような面接に通過し、きっとこの企業とは縁があるんだ!とすら思っていました。緊張しすぎて浮き足立つ感覚にはなりましたが決して気は抜いたつもりはないですし、その企業専用のノートも作って挑んでいただけに、ショックすぎてなかなか動き出すことができません。就職指導の人には、たまたまの運としか言いようがないと言われました。緊張しすぎて明らかに出来の良い面接ではありませんでしたが、やはり事実がつらくて次の就活に動く気も湧きません。この時期なので、求人もだいぶ減っていて正直今年の就職活動は断念しようかと考えています。 今回第一志望だった企業は、新卒のみの採用なので来年は受けられません。 2月頃からエントリーを始めて自己分析や、私の好きなことしたいことって何かな?って考えている中で今の卒論テーマに出会い、農業に関係する仕事に就きたいと考えるようになりました。 もし、短大生で且つ、第二新卒も応募できるJA系列の企業や地域の農協があれば来年再チャレンジしたいと思ってます。筆記試験で落ちるなんてことにはならないように勉強を続けて自分を今よりもっと理解して挑めたらいいなと。 しかし、学校の就職課では第二新卒なんて応募していいと書いてあるだけで実際採用される人なんてほとんどいない、今諦めるなと言われてしまいました。よく3年前の3月までの卒業なら新卒扱いというのを見るのですが、それも結局は表向きの形だけなんでしょうか? だらだらと書いてしまい申し訳ありません。2013年3月卒業の短大生が、来年の就職活動に混ざり内定をもらうことはとても厳しいことですか? また農協などの採用はやはり新卒が有利なのでしょうか? 経験や、詳しい方いらっしゃったらご回答お願いします。 また、一般論やアドバイスなどたくさんのご意見が聞けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 現在短大の二年生です。編入を今までは考えていたのですが、就職活動もした

    現在短大の二年生です。編入を今までは考えていたのですが、就職活動もしたほうがいいのだろうかと考え始めました。編入は難しく、一浪して再度編入試験を受けている先輩もいました。先輩は去年のうちに一般の企業の採用試験をうけており、内定も貰っているのでもし、今年もダメなようであればそこに行くとおっしゃっていました。同年の編入試験を受ける友達も、一般企業をうけて二次試験まで行ったと言っていました。私も将来が不安になり、就職を考え始めたのですが今まで就職活動のことをまともに知らなかったので不安です。キャリアセンターに行って少し興味のある募集を見つけたのですが、説明会はすでに終了していて、5月の末までが試験申し込みの期限なので早急にきめなくてはいけません。ちなみにそこは近くの農業組合でした。説明会に行けなかった場合やはり試験を受けることは無理なのでしょうか?学校の就職活動の授業では説明会には必ず行って質問や面接を約束すると聞いていたのですが、・・。また、短大生の方はOBやOG活動は活発にやっているのでしょうか? 編入がダメだった場合皆さんどうしていたのでしょうか。周りの人から聞いた話でもよいのでお聞かせください。

  • 法的にいう就職活動について

    法的にいう就職活動について わけがあって大学の方針により今年就職活動をすることができない大学生です。 大学とのある妥当な契約により今年就職活動をしてはいけないという契約をしているのですが、どの段階から就職活動になるのかよくわかりません。 そこで聞きたいのですが、もし就職活動ができないという前提で就職活動を行う際、それぞれ法的に就職活動を行っているとみなされるのか教えてください。 1、就職活動などの参考書を読む。 2、就職活動などの対策を行ってくれる塾などに通う(面接対策など。実際に企業の面接は受けない場合) 3、公務員講座などを受講する。(教養試験の授業の受講など。実際に公務員試験は受けない場合) 4、企業や自治体などの説明会に参加する。(エントリーシートなどの提出が義務でない説明会など) 5、企業などにエントリーシートを提出する。 6、公務員試験の受験の申し込みをする。 7、企業や公務員試験などを受ける。(これは確実に就職活動でしょうが・・・) 法律に詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 就職活動中の過ごし方

    長年勤めた会社を退職して、ただいま就職活動中です。 就職活動しているみなさんに質問なのですが、 就職活動中の1日の過ごし方を教えてください。 私は朝起きてインターネットでハローワークの求人をチェック。 気になる求人があればハローワークに出向き詳細をプリントアウトして相談。 しかし気にならない求人しか無い場合、ものの1時間足らずでその日のすることが無くなってしまいます。 アルバイトをしながら就職活動も視野に入れていたのですが、 面接の日の度にバイトを休まなければならなかったりすると思います。 それに運良く再就職が決まれば、そのバイトもすぐ辞めなければなりません。 そんな条件で雇ってくれるバイトもあるかどうか・・・ よろしくお願いします。

  • 就職活動はどの時間帯が多い?

    就職活動はどの時間帯が多い? 現在、大学生で就職活動を控えているのですが、 今後、就職活動の日程に合わせて、大学の時間割を決めようかと思っているのですが、 会社説明会、面接など、就職活動をする時間帯というのはどの時間帯が多いのでしょうか? 会社ごとに違いは出てくるとは思うのですが、おおよその傾向などを教えて頂きたいです。 朝~昼が多いなら、授業を4、5限とかに集中させようかと思っていて、 できるだけ、就職活動に影響の出ない時間帯に授業を受けようと思うので。

  • 保育科短大で就職活動を経験した人に質問です

    今年、短大を卒業する二年生です。 私の学校では9月10月に大量に求人がきて就職活動がはじまると先生に聞きました。 具体的なことが何もわからなくて大体の人がいつ頃就職が決まるのか、 また就職活動中は他のことが手につかないほど忙しいのか、何もわからないのです。 今、週4日でアルバイトをしています。夕方から夜中までの居酒屋で結構ハードです。 店長や同期にやめないでくれと言われていて、仮にやめるとしても早めに伝えたいです。就職活動が始まってからも続けられるか不安で仕方ないです。 アルバイトを辞めた方が将来のためにもいいでしょうか⁇ 経験者の方、保育士の就職活動がどのようなものだったか教えてください。お願い致します。

  • 就職活動について

    デザインの専門学校に通っていて就職活動を始めたのですが学校にきている求人以外にもいろんな会社の求人をみてみたいのですがいまいち探し方がわかりません。ネットや求人情報誌でおすすめのものがあったら教えてください。それと就活についてのアドバイスもしていただけたらうれしいです。よろしくおねがいします。

  • 就職活動

    こんばんは、よろしくお願いします。 現在、就職サイト等を通じて、就職活動をしております。現在、24歳です(昨日が誕生日でした^^;) 就職活動もせず、卒業後も、国家資格取得のため専門へ通っておりましたが、就職した方がプラスになると考え、就職しようと思っております。 そして、現在、人材派遣会社(2社)と、就職サイトを通じて、是非面接にお越し頂きたいと言ってくださっているIRコンサルティング会社とコンタクトをとっています。 就職活動をしたことがないため、不安なことがあります。 (人材派遣会社) (1)会社説明会が近日あるのですが、そこで、応募希望する方は、筆記試験があると言うことだけが、書いてあったのですが、筆記試験とは、どういう試験を言うのでしょうか?私なりには、リクルート系列の企業ですので、SPIと呼ばれる試験だと思い、現在、参考書を片手に、慣れておこうと少し、勉強しています。 (2)面接についてなんですが、面接を受けるにあたって、多少の準備は必要だと思っています。どのような事を中心に準備を整えておけばよいでしょうか? (IRコンサルティング会社) こちらは、一度、面接にお越し頂きたいということなので、面接を受けてみようと思っています。 こちらは、社風もとても明るい感じで、面接もフランクな雰囲気かなと思っております。職務経歴などはほとんど全くと言っていいほどありませんし、どういう事を聞かれたりするのか!?面接経験と乏しいだけに不安があります。最低限、どのような準備を整えていけばよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 就職活動をつい先ほど始めたのですが

    文型の大学4年生♂です。 就職活動をつい2週間ほど前に始めたのですが、まだ面接の準備もろくにしていない状態でいきなり会社説明会に行くのはまずいのでしょうか? 行くとしたら説明会ではどういったことに気をつければいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう